EPARK歯科神奈川県藤沢市辻堂駅湘南藤沢歯科

湘南藤沢歯科

お気に入り

4.0いいね!

口コミ26

住所 神奈川県藤沢市辻堂新町4丁目3-5 ミスターマックス湘南藤沢ショッピングセンター2階地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
 

患者さんのどんなお悩みにも対応します

当院には複数の歯科医が在籍しており、さまざまな角度から患者さまの症例を検討できるため、
より安全で正確な治療方針の提案が可能です。
またカウンセリングには、十分な時間を設け、治療の利点だけではなく、
リスクも含めてあらゆる情報をお伝えするようにしています。
なお、ご納得をいただけない限り治療に進むことはなく、こちらから決断を急がせたり、
無理に勧めたりすることもないので、ご安心ください。患者さまに寄り添う姿勢で、
治療方針を丁寧に決めていくことを何より大切にしています。

 

口コミ

EPARKに寄せられた湘南藤沢歯科を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

近所で歯医者を探していてこちらに行ってみました。こちらの歯医者さんは、歯の相談窓口もあるらしく、いろいろな相談を聞いてくれました。特に歯の色が気になっていて、ホワイトニングの方法やかかる期間などをいろいろ聞き、実際に治療してもらうことに決めました。治療後は、気になっていた色もきれいになりました。

てるぞうさん (神奈川県) 20代 男性 投稿日 2015/08/15

以前から歯のホワイトニングに興味があり、良い歯科を探していましたが、信頼できる医院を見つけられないでいました。
そんな時、こちらのホームページを目にし、その症例数の多さと高い実績に安心感を覚え、治療を受けました。自分の望む結果が得られ、笑顔で会話する際の自信につながり、大変満足しています。

みのわさん (神奈川県) 20代 女性 投稿日 2015/07/23

ホワイトニングと審美歯科で通っています。
個人のライフスタイルに合わせた治療を薦めてくれるおかげで毎回満足して治療を受けることができますし、欲しかった理想的な歯を手に入れることができます。それにコミュニケーションを大事にしてくれているので信頼度も高いです。

ひさもりさん (神奈川県) 30代 男性 投稿日 2015/01/21

 

 

診療受付

湘南藤沢歯科

東海道本線辻堂駅 北口 バス 12分
東海道本線藤沢駅 北口 バス 13分

〒251-0042 神奈川県藤沢市辻堂新町4丁目3-5
ミスターマックス湘南藤沢ショッピングセンター2階

診療内容

親知らず / 予防歯科 / 顎関節症 / 口臭

受付時間

診療受付時間
10:00~20:00 
10:00~18:00      

※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

 

交通案内

神奈川県藤沢市辻堂新町4丁目3-5
ミスターマックス湘南藤沢ショッピングセンター2階

最寄駅・エリア情報
藤沢市の皆様に愛される
ミスターマックス湘南藤沢ショッピングセンター内2階。
(「Right-On」「ユニクロ」の裏側です)

◆東海道本線辻堂駅 北口 バス 12分
・[辻09]系統[神奈中バス]辻堂駅北口経由、
 「高山車庫行き」に乗車して終点高山車庫下車
・[藤03]系統[神奈中バス]上村経由、
 「藤沢駅行き」に乗車して途中高山停留所下車

◆東海道本線藤沢駅 北口 バス 13分
・[藤01]系統[神奈中バス]神明町経由、
 「高山車庫行き」に乗車して終点高山車庫下車
・[藤02]系統[神奈中バス]上村経由、
 「高山車庫行き」に乗車して途中高山停留所下車
・[藤03]系統[神奈中バス]上村経由、
 「辻堂駅北口行き」に乗車して途中高山停留所下車

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報
レクサス藤沢、牛庵藤沢店

外観
 

 

医院写真

  • オペルーム
  • 歯科用CT
  • 受付
  • 診療室
  • 待合室
  • キッズスペース

 

 

特徴

【カウンセリング】患者さんのご希望との隔たりを埋める

カウンセリング

患者さまに最善の治療をご選択いただけるよう、カウンセリングを重視し、治療の良い点もリスクもオープンに伝えるようにしています。

時に患者さまが思い描く治療のゴール像と、歯科医がイメージするそれとの間にはギャップが生じる場合があります。患者さまには、「これぐらいの期間、費用で治療を」という希望をお持ちであったとしても、歯科医には、「その症例には、この治療が最善である」という専門的な基準があり、そこに個人差はあれ多少の隔たりが介在するためです。そこで、当院では患者さまとのすり合わせ、つまりカウンセリングにしっかり時間をかけることを何よりも大切にしています。

カウンセリングでは、提案する治療の良い点だけお伝えすることはありません。どのようなリスクがあるのかも包み隠さずお伝えし、考えられる最善の治療方針をいくつか提案するようにしています。そして最終的には患者さまご自身に、どの治療を受けるのか、ご選択いただくようにしていますが、そのときも決して決断を急かしたり、治療方針を押し付けたりすることもありません。

【治療】インプラント治療について

インプラント治療について

治療は完全個室のオペ室で実施。治療前に新しい機材で必要な情報をきめ細やかに集約。治療時には基本的にドリルではなく、骨や軟組織に優しい超音波骨切削器具を用いています。

インプラント治療では、失った歯の部分の奥にある顎の骨に人工歯根埋め込む必要があり、その際は一般的にドリルが使用されています。しかし、ドリルを使った場合、骨との摩擦で火傷や壊死が生じる可能性があるため、当院では積極的に使用はしていません。基本的に、摩擦熱を起こさず、歯茎や血管などの軟組織に優しい超音波骨切削器具を用いるようにしています。

また落ち着いた環境の中で安心して治療を受けていただけるように、インプラント治療は、新しい機材と感染予防対策を備えた完全個室の専用オペ室で行なっています。さらに精密かつ安全に治療を進められるように、CT撮影は治療前に加えて、治療の途中でも行ない、インプラントと埋め込もうとしている顎の骨までの距離や角度を細かくチェックするようにし、場合によっては、CT撮影の他にもシミュレーションソフトや模型を用いて、より精密かつ安全にインプラント治療を行えるようにしています。

【治療】親知らずの抜歯について

親知らずの抜歯について

親知らずの抜歯にはリスクもあり、場合によっては残した方がメリットがある場合も。親知らずを抜歯するかどうかも含めてご相談に応じるようにしています。

当院では、親知らずは必ず抜くべきとは考えていません。親知らずの抜歯には、顎周辺の麻痺や痛みの長期化といったリスクが存在するためです。親知らずを抜かなくてもよいケースとしては、歯が正常な角度で生えている場合、歯をケアしやすい状態で生えている場合、ブリッジの支台やインプラント矯正で利用できる場合といわれています。

しかし、虫歯が神経まで達してしまった、炎症が引かないなど、どうしても抜かざるを得ない場合は、難易度の高い抜歯であっても対応できるようにしているため、現在親知らずでお悩みの方はご安心ください。CT撮影などで親知らずや顎の状態をチェックし、抜歯を行なった場合の利点やリスクもお伝えし、抜歯か残すのかをご判断いただけるようにしています。

【Dr.複数在籍】多角的に、より客観的に行われる症例の検討

Dr.複数在籍

より安全で、正確かつご納得いただける治療を提案できるよう、一人ではなく複数の歯科医で症例を検討するようにしています。

複数の歯科医が在籍していること。これもまた当院の特徴のひとつであるといえます。歯科医が複数在籍している利点としては、症例に対してそれぞれの歯科医からそれぞれの得意分野に立脚した見解を集約できるため、より正確な診断が可能になるということです。またそれぞれの経験を全体で共有できることも大きなメリットであるといえます。歯科医同士が相互に助言しあい、専門知識や経験をシェアできる、そんな環境が当院全体のレベルアップにつながっているといえるでしょう。

実際に当院では、診察が終わった後、その日に出勤している歯科医全員で症例検討を行なうようにしています。このように患者さま毎に最善の治療方針を提案できる体制は万全ですので、現在お口のことでお悩みの方はもちろん、痛みはないが今のうちに予防に取り組みたい、という方もお気軽にお越しください。

 

 

インタビュー

当院では、担当歯科医だけでなく、複数の歯科医と共に症例について協議できるようにしています。さまざま得意分野を持つ歯科医から意見を集約できるため、より正確な診断を行なうことが可能です。
どのような治療方針が、またどのような治療手順が、その患者さまにとって最適なのかを導き出せるため、きっと確かなご満足を治療中も治療後も実感していただけることと思います。

 

Q. 滝澤先生の家系には医師や歯科医師の方がおられず、様々な歯科医院を見学されたという記事を拝見しました。そこで保母須弥也先生の存在を知り、保母先生が主催するアカデミーに入校し、保母先生が創設された国際デンタルクリニックに勤務され、大変厳しく指導していただいたようですね。そこで、具体的に印象に残っている言葉と滝澤先生が折れずに歯科医師としてのステップを上がっていくことができたと考える理由をお教えください。

歯科医としての心構えを徹底的に教え込まれました。特に厳しかったのは治療前後の清掃でしたね。流し台に水滴が一滴も残ることが許されず、溝に詰まったゴミや落ち葉も拾い出し、絵画のわずかな傾きまで指摘されるなど、当時は「こんな治療と関係ないことを、なぜしないといけないんだ」と文句を言っていたものです。しかしそんな気持ちは、実際の仕事にも現れるもので、型取りした模型を投げ捨てられたことも幾度かありました。歯の模型は石膏でつくるのですが、その日の湿度に応じて水の量を何滴かというレベルで微調整する必要があります。その際にメスシリンダーを使うのですが、自分ではしっかり測ったつもりでも手を抜いていると言われ何度もやり直しさせられていました。

なぜこれほど厳しいのかというと、その答えは至極シンプルで、国際デンタルクリニックが患者さまのことを徹底的に考えているためです。同クリニックの患者さまの中には、いわゆるVIPといわれる方々も多数いらっしゃいました。海外からわざわざ診察のために来院される患者さまもいらっしゃいます。無論、そのような方々の歯の美しさや機能に求めるこだわりはかなりのもので、治療に費やす金額も相応の額となります。それだけの期待に応えるためには、緻密な治療と結果で示さなければなりません。私も、とある患者さまを対応した際に、何度も差し歯の作り直しを命ぜられたことがあります。

緊張感あふれる毎日でしたが、患者さまから教えていただいたことも多く、ここで学んだこと、体験したことは、今日の私の歯科医としての土台になっていることは間違いありません。

Q.インプラントは手術そのものも重要ですが、その後、何本残せたかという点も重要であると考えられております。術後のメンテナンス等についての取り組みで具体的にされているものがあればお教えください。

まず治療後の保証ですが、保証期間はインプラント治療の種類によって5年もしくは10年となります。またメンテナンスについては、患者さまによってサイクルは異なりますが、短い方で3ヶ月、長い方で6ヶ月のスパンでお越しいただくようにお願いしています。

メンテナンスの際は、歯を支える骨が減少してしまう骨吸収、歯茎からの出血、歯茎から膿が漏れ出す排膿などの確認や、周辺の歯のクリーニング、ネジの緩み具合、そして噛み合わせの確認を行なっています。特に注意してチェックしているのは、噛み合わせですね。歯の高さのわずかな変化が、思わぬ体調不良を引き起こす可能性があるためです。そのため、レントゲン撮影などで正確に調整できるようにしています。

Q.第三者機関となる「日本歯科医療機構」の審査を受けて、患者様アンケートをとり、毎週更新されておりますね。いただいた患者様の声を受けて、初めて気づけたこと、実際に改善に取り組まれたことをお教えください。

なぜ、第三者機関を通じて患者さまからの声を集めているのかというと、私も含めてスタッフ全員が患者さまの本音を知ることが重要であると考えているためです。

当院では通常の保険治療に加えて、自費治療も行なっていますが、インプラント治療や矯正治療は高額治療であり、その分患者さまからの要望レベルや期待値は必然的に高いものとなります。それは単に治療だけにではなく、院内全体の環境に対しても目が向けられており、患者さまを受け入れる側としては、果たして今の院内環境で十分なのか常に顧みる必要がある。だからこそ、第三者機関によって集められた患者さまの声をヒントに、本当にこの対応で、環境で、患者さまはご満足されるだろうか、という感覚をスタッフ全員が等しく持つ必要があると思っています。

患者さまからご指摘いただいた数々の改善点については、迅速に取り組むようにしていますが、まだまだ至らない点は多々あるのが現状です。患者さまの満足度の追求にゴールはありません。常に「まだまだ足りない」という心がけで、少しでも快適にお過ごしいただけるよう、ご指摘は真摯に受け止め院内全体の環境改善に努めていきたいと思っています。

Q.仮定の話で、質問させていただきます。『歯科医師としての今お持ちの知識があるが、歯科医師ではなく、歯医者に行かなくてはいけない』という状態になった場合、どういった点をポイントに歯医者選びをされますか?

外部セミナーなどに参加するなどして自己研鑽に積極的に取り組んでいる歯科医がいること。それが最も優先するポイントです。

しかし積極性あふれる歯科医だからといっても、それだけでは不十分だといえるでしょう。患者さまの声にしっかり耳を傾け、求められた情報は余すことなく提供し、そして治療方針を押し付けない姿勢を持っていることが重要です。患者さまの立場を考えれば、何か治療を提案されたとしても、その治療の良い点だけでなくリスクについても説明してもらわなければ、決めるものも決められませんからね。提案もひとつだけでなく、複数提案し、その中からベストと思うものを採用できるようにする、そんな気づかいも重要だと思っています。

Q.今こちらのインタビュー記事をご覧になられている方に対して、メッセージをお願いします。

当院の強みは、患者さまの症例について、一人ではなく、複数の歯科医と検討できる体制があることです。多い時は、5~6名、少ないときでも3~4名の歯科医と患者さまの治療方針について話し合っています。複数の歯科医の知見を集約することで、精度の高い診断と最善の治療方針を導き出せる、というのは患者さまにとって心強い要素だといえるのではないでしょうか。患者さまと向き合うのは一人の担当歯科医ですが、その後ろにはさまざま得意分野を持つ歯科医が存在している、というわけです。

このような体制もあり、当院では通常大学病院に任せるような親知らずの抜歯はもちろん、虫歯や歯周病の治療をはじめ、インプラント治療や矯正治療、ホワイトニングなどさまざまな治療やご要望に対応することが可能です。歯について何か気になることがありましたら、ぜひお気軽に当院へお越しください。お悩みや課題が早期に解決できるよう、全力でサポートいたします。

 

医師・スタッフ

理事長写真

理事長 滝澤 聡明

歯科医療を通して、地域の皆さまが、健康で心豊かなライフスタイルを送る手助けをしたいと考え、買い物ついでにも歯のメンテナンスができる、ミスターマックス湘南藤沢ショッピングセンター内に開院しました。

セミナーに毎月参加するなど、歯科医師としての研鑽を怠らず、日々努めております。

歯やお口のことでお悩みのかたは、ぜひ一度ご来院ください。

院長経歴

  • 1993年 神奈川歯科大学 卒業
         国際デンタルアカデミー入校
  • 1994年 国際デンタルクリニック勤務
  • 1996年 タキザワ歯科クリニック開設
  • 1998年 日本大学歯学部生理学教室 研究員として入室
  • 2004年 日本大学歯学部生理学にて博士号 取得
         医療法人社団 明敬会 設立 理事長就任
  • 2006年 湘南藤沢歯科 開設

所属学会

  • コロンビア大学国際インプラントコース終了
  • 国際デンタルアカデミー修了(金賞受賞)
  • UCLAインプラントアソシエーション会員 理事役員
  • ICOI(国際インプラント学会)
  • 国際歯周内科学研究会
  • 歯科美容医療研究会
  • ブローネマルク インプラント認定
  • SJCD歯周補綴コース修了
  • 3i インプラント認定 アストラテック インプラント認定
  • Sendax MDI インプラント認定
  • エンドボア インプラント認定
  • OAMインプラント認定
  • 国際審美学会
 

湘南藤沢歯科の基本情報

医院名

湘南藤沢歯科しょうなんふじさわしか

開院年月日

2006年

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9710-36417 無料通話
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

住所

〒251-0042 神奈川県藤沢市辻堂新町4丁目3-5 ミスターマックス湘南藤沢ショッピングセンター2階

アクセス

東海道本線辻堂駅 北口バス12分

東海道本線藤沢駅 北口バス13分

駐車場
  • ミスターマックス駐車場をご利用下さい。
診療時間
診療受付時間
10:00~20:00 
10:00~18:00      

■混雑時間帯 平日/午前夕方土日/終日

診療項目
親知らず 予防歯科 顎関節症 口臭
施設規模
診療チェア数10台
お問合わせ

0466-37-3090

特徴

施設情報

個室制|駐車場あり

サービス

自由診療のみ|カード払いOK(自由診療)

湘南藤沢歯科の特徴

 

藤沢駅北口よりバスで13分、買い物客で賑わうミスターマックス藤沢ショッピングセンターに併設されている湘南藤沢歯科は藤沢市辻堂新町にあります。白を基調とした清潔感ある院内には、間接照明が所々に設置されており、まるで一流のヘアサロンのような暖かな空間が広がっています。口元の美と健康をサポートするために、ホワイトニングや口もとのエステの豊富なメニューを取り扱っており、多くの女性からも人気の歯科医院です。ショッピングセンターに併設しており、駐車場もあるため非常にアクセス便利な歯医者です。ご自身の笑顔をいっそう素敵にするために、プロの施術を一度受けてみてください。

★湘南藤沢歯科(藤沢市辻堂新町)【アクセス】辻堂駅北口からバスで12分/藤沢駅北口からバスで13分

 

0066-9750-093456無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内