4.2いいね!

口コミ53

最寄駅
藤沢本町駅
出口 徒歩10分

住所 神奈川県藤沢市藤沢2-3-13 ショッピングモール内医療モール2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

スマイル歯科の4のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

快適に治療を受けていただくために痛みへ配慮し、納得いただくための説明を心がけています

患者さま一人ひとりに快適な時間を過ごしていただくために、さまざまな取り組みを行っております。

まず、皆さまがお持ちの大きな不安要素である「痛み」に対するアプローチをご紹介します。痛みが伴う治療を行う際には極力歯を削らないよう心がけ、ご希望の方には表面麻酔を使うなど、なるべく負担を軽減できるよう努めております。さらに、患者さまの体調や顔色をこまめに見て、不快な思いをされていないかを随時確認していますので、少しでも痛みを感じられたら遠慮なさらずお声がけください。

また、治療面のみならず、不安と恐怖心を解消することが快適な治療へつながると考えております。そのため、治療のことやご自身のお口についてわからないことを解消できるように、十分なご説明を心がけております。資料や模型を用いてお話をして、病気や治療への理解度を深めていただき、ご納得いただいてから治療に入ることを心がけております。不安や疑問、わからないことがありましたら、気兼ねなくお尋ねください。

十分なコミュニケーションと明るい雰囲気

歯科医院に通院される患者さまに対し、快適な治療を提供することが当院の役割であり、願いです。当院では、なるべく痛みを抑えた治療を基本に、患者さまとのコミュニケーションを取りながら、明るい雰囲気づくりを心がけています。

気持ちのいい快適な治療を受けていただくための第一歩は、患者さまとの会話だと考えております。患者さまとの会話を重視したコミュニケーションに加え、変化にもすぐ気づけるように、患者さまへのお声がけも意識して行っています。

なるべく痛みを感じないように

注射に使用する針は細いものを使用しています。

痛みが伴う治療が嫌だからといって、歯科医院への通院を先延ばしにしていませんか?虫歯を放置してしまうと、良くなるどころかどんどん悪化してしまいます。そのため、なるべく早い段階で治療をスタートすることが痛みを抑える方法だといえます。

当院は通院しやすい環境を整えていますが、治療を行ううえでも通いやすいような取り組みを行っています。例えば麻酔注射を打つ前に、皮膚や歯茎の感覚を麻痺させる表面麻酔を行っています。また、注射針も細いものを使用して、痛みを抑えた治療を目指しています。

悪い歯を治療して口内環境を整え、そして良い維持できるように、患者さま一人ひとりと向き合って治療を行います。

こだわり

治療の事前説明

より納得していただくために

よりご納得いただける治療を行うために、ご説明を丁寧に行っております。

患者さまに行うご説明も、治療の一部です。患者さまと知識を共有し、納得いただけるご説明ができなくては、十分な治療はできません。

そのため当院では患者さまに資料をお渡しし、よりわかりやすい説明を心がけています。口頭だけの説明では患者さまの理解レベルに差ができてしまい、お一人おひとりに合った治療をご提供することが難しくなるからです。

患者さまの知らない、わからない治療を行って不安を持たれてしまわぬよう、資料をお渡しして症状の原因や治療内容についてしっかりと説明いたします。資料をお渡しすることで、信頼関係の構築にもつながると考えています。

こだわり

イチオシの院内設備

歯医者らしくない空間

歯医者らしくない空間にして、リラックスいただけるようにしております。

歯科医院という空間は「暗く、薬品のにおいがする場所」とイメージする方が多いのではないでしょうか?当院では、歯医者嫌いのお子さまや、過去の治療経験で嫌なイメージを抱えている患者さまに対し、気軽に通院できるような空間・環境を整えています。「無機質な空間」が、歯科医院を怖がってしまう原因の一つだと考えたからです。

例えば、お子さまの治療の場合は診療ユニット前のモニターを使用しアニメを流したり、お子さまを含めて、どの年代にもお楽しみいただけるようなおもちゃを取りそろえたりしています。

お目当てのおもちゃやグッズで遊びたい、先生とお話しするためなど、通院するきっかけは何でもいいと思っています。こちらから無理に押しつけるようなことはいたしません。ささいなことから、1段1段階段を上るようなイメージを持って来院いただけるような場所にしていきたいです。

こだわり

治療時間に対する取り組み

土日も診療を行っています

当院はショッピングモール内にあり、土日も診療しています。そのため、平日はお仕事などで忙しい患者さまにも通院いただけると思います。また、ショッピングモール内にあることから、お買い物のついでに虫歯治療を受けることも可能です。

また、お子さまが楽しく通院できる空間・環境を整えてお待ちしております。お買い物やどこかに行くついでなど、お時間を見つけてぜひ一度お気軽にご来院ください。

医院からのお知らせ

★★当医院では院内感染対策を実施しております。★★

※※新型コロナウイルスの対策といたしまして来院された患者様にアルコール消毒をお願いしております。※※

新型コロナウイルスの発生に伴い、
感染防止の観点から以下に該当される場合は診察をご遠慮いただく場合がございます。
1.発熱や風邪のような症状・咳・倦怠感・息苦しさのある方
2.14日以内にご自身または同居者が海外渡航されている方
3.鼻症状もなく突然、味覚・嗅覚に異常がある方
4.新型コロナウイルス感染者、またはその疑いがある方との接触がある方

該当する方や体調にご不安のある方は事前にお電話にてお問い合せいただきますようお願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21 22 23 24
25 26
27
28 29 30 31

2024年4月

1 2
3
4 5 6 7
8 9
10
11 12 13 14
15 16
17
18 19 20 21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-215498無料通話
  • 受付中
掲載のご案内