EPARK歯科神奈川県藤沢市湘南台駅西山歯科医院
西山歯科医院1
  • 西山歯科医院1
  • 西山歯科医院2
  • 西山歯科医院3
  • 西山歯科医院4
  • 西山歯科医院5
  • 西山歯科医院6
  • 西山歯科医院7

土曜も診療。まずは今ある痛み、頭を悩ませている症状を改善してから、全体の治療に移ります

藤沢市湘南台にある「西山歯科医院」は、小田急電鉄江ノ島線「湘南台駅」から徒歩1分の場所にあり、アクセスしやすい歯科医院です。水曜と木曜を除く平日は20時まで診療していて、土曜も17時30分まで診療しているので、お時間の都合に合わせた通院が可能です。 1983年に開業してから地元の方々の健康を守り続けるため、当院は変化し続ける歯科医療の流れに対応してきました。一般的な歯科診療のほか、入れ歯治療や予防歯科など、より生活の中でお口の健康を守る診療を中心に扱っています。 患者さまの希望がない限り保険の範囲内で治療を提供しています。急な痛みにも対応していますので、お口のお悩みはそのままにせず、お気軽に当院へご相談ください。

口コミ

小学生の娘の歯を診てもらい、軽い虫歯が見つかり治療をしてもらいました。最初は緊張していた娘でしたが、先生やスタッフの皆さんが優しい方々だったおかげで、徐々に緊張が和… 口コミをもっと見る

診療受付・休診日

  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
10:00~13:00
15:00~20:00
15:00~17:30

混雑時間帯:平日/午前

治療内容

西山歯科医院_治療方針1

治療方針

Q.治療を行う上で心がけていることは何ですか?

A.応急処置の形になっても、まずは患者さまが抱えているお悩みを先に解消することです。 患者さまの多くは、歯に痛みや違和感を覚えてから来院されます。そのため、まずはその痛みを取りのぞくことを優先しています。目の前の悩みが解消されないまま他の治療を始めても、集中することができないからです。お悩みが改善したら、具体的にお口全体の治療に移るようにしています。 治療を終えたあとも、健康な状態を維持していただくために定期検診をおすすめしています。「検診の日を忘れてしまいそう」という方でも、定期検診の日が近づいたらご案内のはがきを出していますので、一緒に健康なお口を目指しましょう。 続きを見る

西山歯科医院_虫歯2

虫歯

Q.虫歯の治療は保険が適用されますか?

A.希望がない限り、保険の範囲内で経済的・身体的負担の少ない治療をしています 虫歯の治療で大切にしているのは、できるだけ削らない、抜かない、痛みの少ない処置をすることです。急な症状でも、その日の内に痛みを取ってお帰りいただくようにしています。 基本的に保険の範囲内で治療を進めています。経済的負担を軽減できるという理由もありますが、自由診療だから良い、保険診療だから悪いというわけではなく、保険の範囲内でも良い治療はできると考えているからです。 具体的に治療が始まったら、将来的に症状が再発しない状態を目指します。歯がズキズキして痛い方はそのままにせず、まずはご相談いただければと思います。 続きを見る

西山歯科医院_つめ物・かぶせ物3

つめ物・かぶせ物

Q.被せ物治療で大切にしている取り組みはありますか?

A.働いている方など、患者さまの生活に合わせてできる限り自然なお口に近づくよう素材を選んでいます 被せ物や詰め物はいろいろな素材があり、治療時に患者さまからも多くのご要望をいただきます。当院ではできる限り銀歯のような金属は使わず、自然に近い見た目に近づける素材を提供するように努めています。 当院の院長が被せ物・詰め物を扱う補綴科の出身ということもあり、被せ物治療は特に力を入れている診療です。数多くの素材にはそれぞれ異なる特徴があるため、歯の残り具合やお口の健康状態など、様々な条件を考慮して治療を提案しています。 できる限り保険内でご提案することで、患者さまの経済的な負担を軽減できるようにしています。 続きを見る

西山歯科医院_予防歯科4

予防歯科

Q.お口の健康を守るために患者さまに伝えていることはありますか?

A.継続してお口の環境を整えるため、定期的なメンテナンスを受けるよう伝えています 一度治療した歯でも、放置していると症状が再発しかねません。しっかりとケアを行わなければ、せっかく入れた被せ物や詰め物も取れる可能性があります。そのため、患者さまには定期的なメンテナンスにお越しいただくようお伝えしてします。 メンテナンスにお越しいただく頻度は患者さまの症状に合わせて設定しています。特に歯周病の症状がある患者さまには、約3ヶ月に一回の頻度でお越しいただいています。 年齢を重ねてから「予防をしておけば良かった」と後悔しないように、今からでもお口の健康を守る取り組みをしましょう。 続きを見る

こだわり

西山歯科医院_アクセスが便利1

アクセスが便利

Q.医院へのアクセスについて教えてください。

西山歯科医院_予約の取りやすさ2

予約の取りやすさ

Q.お仕事や学校などの都合がある方でも通うことはできますか?

西山歯科医院_治療の事前説明3

治療の事前説明

Q.症状や治療の説明を行う際に重視していることはありますか?

西山歯科医院_先生の専門性・人柄4

先生の専門性・人柄

Q.通院の負担を軽減させるために工夫していることはありますか?

医師・スタッフ

西山歯科医院_西山 大介

西山 大介

「西山歯科医院」院長の西山大介です。1977年に日本大学歯学部を卒業したあと、1983年に当院を開業いたしました。

患者さまにかかる治療の負担をできるだけ少なくするため、当院では迅速な治療を心がけています。特に治療中、患者さまはほとんどの時間でお口を開けた状態です。そのままでは疲労も蓄積されてしまうため、治療時間を短くすることでできるだけリラックスして治療を受けていただくようにしています。

「違和感がある」「歯がしみる」など、ちょっとしたことでもお気軽にご相談ください。当院と一緒に、一本でも多くの健康な歯を残しましょう。


【歯科医としてのやりがいは?】
当院では、詰め物や被せ物を入れてもそこで治療を終えずに、その後も様子を見るためにご来院いただいています。その際に、患者さまから「しっかり噛めるようになった」と感謝のお言葉をいただける時が特にうれしくて、やりがいを感じます。続きを見る

西山歯科医院への口コミ

ちゃんキャラさんの口コミ (神奈川県/40代/女性)

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

小学生の娘の歯を診てもらい、軽い虫歯が見つかり治療をしてもらいました。最初は緊張していた娘でしたが、先生やスタッフの皆さんが優しい方々だったおかげで、徐々に緊張が和らいだようです。途中からは自分から話しかけるくらい余裕が出てきていました。

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

KOKUKANさんの口コミ (神奈川県/30代/男性)

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

先生が歯のかぶせものについて慎重にバッチリやってくれたので、咬み合わせとかの調子がとても良い。アットホームな雰囲気だし、キレイに治してもらえるし、何かあったらまたここでお世話になるつもり。

続きを読む

0人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ごろう太さんの口コミ (神奈川県/30代/男性)

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

仕事後に行けたので助かりました。虫歯を治してもらいましたが、先生もスタッフの人達も最初から最後までとても丁寧に対応してくれました。

続きを読む

3人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

投稿するには無料会員登録が必要です

西山歯科医院の基本情報

医院名

西山歯科医院にしやましかいいん

開院年月日

1983年7月1日

予約
住所

〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台1-14-3

アクセス

小田急江ノ島線湘南台駅 出入口F 徒歩1分

駐車場
  • 3台分の駐車スペースをご用意しております。
診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
10:00~13:00
15:00~20:00
15:00~17:30

混雑時間帯:平日/午前

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 顎関節症
施設規模
診療チェア数 2台
お問い合わせ

0466-45-8282

特徴

施設情報

駐車場あり

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

休診日

2019年12月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16 17
18
19
20 21
22
23 24
25
26
27
28
29
30
31

2020年1月

1
2
3
4
-
5
6 7
8
9
10 11
12
13 14
15
16
17 18
19
20 21
22
23
24 25
26
27 28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認

EPARK歯科スタッフが見た
おすすめポイント

  • ポイント1

    地域で頼りがいのある歯科医院を目指しています

    西山歯科医院では、気配りをして、患者さんとの関係を深めていきます。 しっかりとした関係を築くためには、話をしてどんな治療を受けたいのかを、把握することが大切です。 院内の雰囲気をとても明るく、スタッフも明るく振る舞ってくれるので、とても話しやすい環境を作ってくれています。

  • ポイント2

    1本でも歯を多く残すようにしてくれる歯医者さんです

    自分の歯で、食事をすることで食材の味を感じることができます。 ですので、できる限り自分の歯を残すように、治療をしてくれます。 自分の歯を残すためには、予防がとても大切なので、しっかりと予防指導をしてくれますし、削らない治療方法を選択して、痛みが少なくなるようにしてくれます。

  • ポイント3

    心地よく通院できるような環境が作られています

    患者さんに心地よく通院してもらえるようにいろいろな工夫がされています。 院内は、とても明るく設定されていますし、待合室はとても広く、雑誌もたくさんあるので、ゆっくりと待つことができます。 診察室も大きな窓があり開放感があります。

0066-9758-574033無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内