Q.予防の大切さをどのように患者さまに伝えていますか?

予防の大切さについて理解いただけるように心がけています。

予防歯科

Q.予防の大切さをどのように患者さまに伝えていますか?

A.虫歯のメカニズムなどをお伝えし、そのリスクを把握してもらうようにしています。


虫歯菌はお口の中の糖を養分としているため、摂取量などによっては虫歯になるリスクが高まってしまいます。そのリスクを当院では患者さまにお伝えし、患者さまがお口の環境を良い状態で維持できるようサポートしています。

また、せっかく治療をしても、正しいケアができていないと症状が再発しかねないため、ブラッシングなどの患者さまによる取り組みと、歯科医院でのケアの重要性をお話しし、予防に努めてもらうことも欠かしません。

やはり患者さまの行動が変わらない限り、お口の状態を改善することは難しくなります。そこでお口の汚れを薬液で染め出し、患者さまご自身の目で確認いただくことでブラッシングへのモチベーションに働きかけることもあります。こうした取り組みを通じて、患者さまに予防を意識してもらえるよう努めています。

医院写真

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9758-574339無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内