4.1いいね!

口コミ13

最寄駅
辻堂駅
北口 徒歩10分

住所 神奈川県藤沢市羽鳥3-1-38 2F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療をするうえで大切にしていることを教えてください。

タックデンタルクリニック 治療方針

患者さまとのコミュニケーションを大事に診療を行っています。

A.患者さまとしっかりコミュニケーションを取り、お口のトラブルを再発させないことです。


私たちは、ていねいな治療の提供はもちろん、症状を再発させないことを重視して、お口のメンテナンスに力を入れています。

歯科医院について「歯が痛くなったら行くところ」と思っていらっしゃる方がほとんどだと思います。しかし、お口を健康的に維持するためには、治療と同じくらいその後のケアが重要です。できるだけ長く快適な生活を送っていただくためにも、当院では患者さまに予防の大切さを呼びかけています。

また、患者さまとのコミュニケーションを大切にし、ご要望をきちんとくみ取りながら治療を進めています。お口のことで気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

予防歯科

Q.予防の大切さをどのように患者さまに伝えていますか?

タックデンタルクリニック 予防歯科

予防の大切さについて理解いただけるように心がけています。

A.虫歯のメカニズムなどをお伝えし、そのリスクを把握してもらうようにしています。


虫歯菌はお口の中の糖を養分としているため、摂取量などによっては虫歯になるリスクが高まってしまいます。そのリスクを当院では患者さまにお伝えし、患者さまがお口の環境を良い状態で維持できるようサポートしています。

また、せっかく治療をしても、正しいケアができていないと症状が再発しかねないため、ブラッシングなどの患者さまによる取り組みと、歯科医院でのケアの重要性をお話しし、予防に努めてもらうことも欠かしません。

やはり患者さまの行動が変わらない限り、お口の状態を改善することは難しくなります。そこでお口の汚れを薬液で染め出し、患者さまご自身の目で確認いただくことでブラッシングへのモチベーションに働きかけることもあります。こうした取り組みを通じて、患者さまに予防を意識してもらえるよう努めています。

虫歯

Q.虫歯治療に対する痛みに対してどんな配慮をしていますか?

タックデンタルクリニック 虫歯

A.治療音の小さな器具を用い、必要以上に歯を削らないことで、負担の少ない治療につなげています。


歯科医院を苦手にしている方の多くは「痛い」「怖い」などといったイメージを治療に持たれています。中には、歯を削る機械の音を聞くだけで緊張してしまう、という患者さまもいらっしゃいます。

緊張のせいで痛みに対して敏感になってしまうこともあるので、当院では大きな音がでないような治療器具を使用しています。さらに歯を必要以上に削らないようにすることで、痛みの軽減を軽減できるようにしました。

どうかリラックスして治療を受けていただければと思います。

歯周病

Q.歯周病治療ではどんな取り組みをしていますか?

タックデンタルクリニック 歯周病

お口の状態や治療内容について丁寧にご説明いたします。

A.ご自宅でもケアしていただけるよう、お口の状態をしっかりとお伝えしています。


歯周病は悪化すると、歯を支える骨が溶けてしまい、最終的には抜歯することになりかねない病気です。初期は痛みを感じにくいため、ご自身が歯周病になっていると気づかずに、病状がどんどん進行してしまうことも珍しくありません。

そのため、患者さまにご自身のお口の状態をよく理解していただくことが大切です。当院では、レントゲン写真や症状の進行具合をチェックさせてもらい、今お口がどうなっているのかお伝えするようにしています。また、歯科医院での定期的なメンテナンスを受け、ご自宅でのケアに取り組んでいただくよう呼びかけています。

診療時間でできることには限りがあります。そのため、特にセルフケアこそが重要だとお話しし、患者さまのお口にあった歯ブラシや歯間ブラシのおすすめもしています。

掲載のご案内