EPARK歯科神奈川県藤沢市藤沢駅西口デンタルクリニック
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9751-308123 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

医院からのお知らせ

無断キャンセルは他の患者様の迷惑となりますので、キャンセルの際は必ず医院へご連絡ください。

地元におけるホームドクターとして、お子さまと一緒に長く通うことのできる歯科医院

親子で楽しく足を運べるように、
心地よく過ごせる空間作りと
寄り添った診療に取り組んでいます。

EPARKからのおすすめポイント

土曜日も16時まで診療

平日(木曜日を除く)が19時まで、土曜日が16時まで診療で、平日がお忙しい方でも通院が可能です。

藤沢駅北口から徒歩3分

小田急江ノ島線・藤沢駅北口から徒歩3分で、お勤めの帰りにも足を運ぶことができます。

キッズスペースを用意

テレビやおもちゃがあるキッズスペースがあり、親子で楽しく通うことができます。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00     
15:00~19:00     
09:00~16:00     

交通案内

〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢541-45

■最寄駅からの所要時間
小田急江ノ島線藤沢駅 北口徒歩3分
江ノ島電鉄線石上駅 徒歩14分

2台分の駐車スペースをご用意しております。

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられた西口デンタルクリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

西口デンタルクリニック

待ち時間もなく、痛みについての原因の説明もていねいにありました。歯石もとってもらったのですが、他のクリニックよりも丁寧だと感じました。医師も衛生士さんも感じがいいので、また行きたいと思います。

投稿者さん 神奈川県 30代女性 投稿日 2017/08/26

待合室、診察室とも非常に綺麗で、診察時もきちんとした説明の上で、治療をしてくれます。 質問に対しても、誠実に答えていただけました。

たかやんさん 神奈川県 20代男性 投稿日 2017/07/11

先生のこれからの治療計画がわかりやすかった。
座席にテレビが付いている。
歯医者さんは痛いのでとても嫌いだったが、ちょっとした治療でも麻酔をかけてくれるので痛くなかった。

mimiさん 神奈川県 30代女性 投稿日 2017/05/08

もっと口コミを見る

院内写真

  • 笑顔で患者さまを迎えます。
  • 受付です。
    木目調で優しい雰囲気です。
  • 待合室です。
    大きいソファがございますので
    リラックスできます。
  • 診療室です。
    不安なことがあれば気軽に
    お尋ねください。
  • レントゲンです。
    設備もしっかり揃えています。
  • 器具は一つ一つ滅菌し、
    清潔なものを使用しています。

小田急江ノ島線藤沢駅 北口から徒歩3分の場所にございます。
木目調で、温かいアットホームな雰囲気の院内です。診療室内にキッズスペースがありますので、お子さまから離れずに診療を受けていただけます。
お気軽にご来院ください。

もっと医院写真を見る

特徴

「これから何をするのか」を丁寧にわかりやすく説明します。

歯やお口の状態が悪いと自覚をしていても、歯科医院に対して「痛い」「怖い」という思いがある方は多くいらっしゃると思います。幼い頃のトラウマや世間的なマイナスイメージを取り除くことは難しく、そのせいでなかなか足を運べない方も少なくありません。当院では、歯科医院にマイナスイメージを持つ大きな要因でもある、治療時の痛みを抑えて治療を行っており、患者さまにかかる肉体的・精神的な負担を抑えています。

まず、麻酔注射のチクッとする痛みを軽減するために、表面麻酔を行っています。表面麻酔は針がない麻酔であり、3~5分置くことで粘膜を麻痺させて、痛みを和らげることができます。麻酔注射を打つ際には、電動麻酔器を用いており、一定のペースでゆっくりと麻酔液を注入することで、圧をなくしてさらに痛みを軽減しています。

また、緊張から痛みに敏感になってしまうことがあります。そのため、最初から治療に入るのではなく、カウンセリングで話し合うことから始めています。まずはどこにどういった治療を行うのかをお話ししており、時間がかかってでもしっかりと理解して、納得していただいたうえで治療に進んでいます。

特徴画像

お子さまの歯並びについて。-健康なお口でいるために-

口元に対する意識が向上してきたこともあり、歯並びを整えることの重要性も知られてきました。歯並びを整えることで、見た目がきれいになるだけでなく、歯と歯の間までブラッシングがしやすくなり、虫歯や歯周病のリスクが軽減されるというメリットがあります。

特に、大人になってから健康なお口で過ごすためには、小児矯正を行うことがおすすめです。小児矯正は、成長とともに顎を広げることができ、そのスペースに歯を並べることができます。そうすることで、成人矯正が必要になった場合にも、抜歯をしなくて済むかもしれません。また、生え替わりの時期に上手く調整をすることで、患者さまに負担をかけずに歯並びを整えることができます。その適したタイミングを見極めるためにも、お子さまのうちに定期検診に来ていただき、ケアを受けていただきたいと思っています。

当院では、矯正担当の歯科医師を外部から呼んでいます。患者さま一人ひとりのお口の環境を見極めて、その方に合った治療を行っていますので、お気軽にご相談ください。

特徴画像

インプラントやセラミックのご提案。-機能も見た目も良いものを-

歯を失ってしまった場合、インプラント治療や入れ歯、ブリッジなどの治療方法があります。それぞれに長所と短所があり、患者さまのお口の状態を見極めて、適した治療を提案・提供しています。なかでも、歯の欠損部に人工歯根を埋め込み、その上から人工歯を被せるインプラント治療は、入れ歯やブリッジのように他の歯を支えにすることや削ることがありません。そのため、他の歯の負担を和らげるというメリットがあります。また、硬くて食べにくい食べ物もしっかりと噛んで食べることができるなど、ご自身の歯のように食事を楽しむことができることもメリットとして挙げられます。

しかし、インプラント治療は高い費用がかかることから、なかなか踏み切れない方も多いです。そういった方のためにも、インプラントオーバーデンチャーを取り扱っています。これは、6~8本のインプラントが必要な場合でも、4~6本のインプラントを埋め込むことで、取り外し式の総入れ歯を固定することができる治療方法です。インプラント治療よりも費用が抑えられて、入れ歯よりもしっかりと噛んで食べることができるメリットがあります。

また、患者さまの生活を快適で豊かにするためにも、虫歯治療の際の詰め物や被せ物などの補てつ物には、セラミックを使用しています。銀は金属アレルギーの心配があるだけでなく、歯よりも硬くて重いため、長く使っていると歯が負けてしまう恐れがあります。その点、セラミックは天然の歯と同じようなしなり具合で軽いため、歯に負担がかかりません。見た目がきれいなことは当たり前ですが、長持ちするということもメリットして挙げられます。

特徴画像

歯科衛生士による定期的なクリーニングをおすすめしています。

治療をすればするほど、お口の状態は悪くなってしまいます。いくら詰め物や被せ物を入れたとしても、ご自身の歯に越したことはありません。そのため、予防の重要性を欠かさずにお話ししています。

しかし、患者さまのお口の状態は、その方の食生活を含めた生活習慣や家族構成など、様々な要因によって変わります。そのため、そういった部分までしっかりと見極めて、一人ひとりに適したケア方法をお伝えしています。

とくに、お子さまの歯は小さく、虫歯ができるとすぐに神経まで達してしまいます。そうならないためにも、3ヶ月に1回は歯を強くする作用があるフッ素を塗りに来ていただくようにお伝えするなど、症状がでる前のケアを大切にしています。他にも、歯科医院に来ると泣いたり騒いだりしてしまうお子さまの場合には、何回か来ていただいて慣れていただくなど、一人ひとりに合わせて治療のペースを決定しています。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

先生のリアルな声をお聞きしました!

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

インタビュー画像

私は様々な治療に対して、様々な知識や技術を身に付けてきました。なかでも、インプラント治療と噛み合わせに注力してきました。インプラント治療を行うことで、歯を失ってしまった方でもご自身の歯のように噛んで食べることができます。また、噛み合わせを整えることで、お口のバランスまで整えることができ、お口にかかる負担を軽減することが可能です。

患者さまのお口が健康に過ごせるように、食事を楽しめるお口の環境を作り上げることを目指しています。些細なことでもお気軽にご相談いただければ幸いです。

今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

今でも心に残っている患者さまがいます。まず、なかなか治療ができなかったお子さまがいました。初めて歯科医院に来た時には、泣いたり騒いだりしてしまって治療ができませんでしたが、回数を重ねていくにつれて頑張って治療ができるようになりました。最後の治療が終わった時には、笑顔でバイバイと手を振ってくれて、嬉しかったことを覚えています。

そして、歯の状態がかなり悪く、治療に2年ほどかかった患者さまです。歯の根っこの治療から始まり、何回も通っていただきながら治療を行いました。最後の治療が終わった時には、歯の状態が良くなったことへの喜びと感動で、私が泣いてしまいました。

人生のターニングポイントはいつですか?

インタビュー画像

歯科医師を目指そうと思い始めた頃です。私の祖母は総入れ歯を使用していました。その祖母が「入れ歯が合わなくて噛めない」と話しているのをよく聞いていました。入れ歯が合わないと、きちんと噛んで食べることができません。そのため、常日頃から「祖母に美味しく食事をしてほしい」という思いを持っていました。歯科医師になったきっかけも「祖母の入れ歯を直したい」という気持ちがあったからでした。

診療のモットーを教えてください。

私は患者さま一人ひとりに寄り添うことを大切にしています。お口の状態や考え方はそれぞれ異なるため、その方が何を求めているか、どうしたいかをお聞きすることが大切です。まずは、患者さまの要望をお聞きしたうえで、その方に適した治療を提案・提供しています。

地域の皆さまのお口の健康を目指して、日々の診療に取り組んでいます。まずは何にお悩みやトラブルをお持ちなのか、思いの丈をお話ください。

お子さまを喜ばせるために行っていることはありますか?

インタビュー画像

お子さまの場合、大人の方よりも歯科医院に対する恐怖感が強いです。そのため、何か一つでもできたら褒めてあげて、歯科医院に対するイメージをよりよい方向へ変えることを大切にしています。歯科医院は怖くない場所、楽しい場所と思っていただき、率先して通っていただくためにも、スタッフが一丸となって取り組んでいます。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

患者さまが心地よく過ごせるアットホームな雰囲気作りにこだわりました。患者さまのお口の環境を良くするためには、率先して足を運んでいただくことが必要です。そのためにも、温もりのあるデザインで入りやすく、ここに来たらリラックスして落ち着けるような空間を整えています。そして、歯科医院に対するイメージをよりよい方向に変えていきたいと思っています。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

インタビュー画像

スタッフには、お子さまに対する対応に配慮をするように指導しています。お子さまのうちに歯科医院に嫌なイメージが付いてしまったりトラウマがついてしまったりすると、歯科医院嫌いになってしまいます。そのため、スタッフには、お子さまに不安や恐怖を与えないようにマスクを取って話しかけることや、できなくても褒めて伸ばすことを指導しています。

お子さまだけでなく、誰に対しても優しく、丁寧に接することができるスタッフがそろっていますので、ぜひともお気軽にご来院ください。

この町の好きなところを教えてください。

来られる患者さまは明るい方が多いと思います。また、ご家族で来られる方やお子さまと一緒に来られる親御さまが多いです。そのため、町全体も賑やかで楽しい雰囲気であると思います。現在は続けて通ってくれる方も多く、患者さま一人ひとりと良好な関係を築き、コミュニケーションも取り合いながら、楽しく診療に取り組んでいます。

この町のおすすめスポットを教えてください。

インタビュー画像

海がすぐそばにあるため、マリンスポーツが盛んです。そのため、サーフィンなどのマリンスポーツが好きな方やアクティブな方にとって楽しい町であると思います。また、都心までそう遠くありませんが、自然が多く、住みやすい町です。オシャレな喫茶店や雑貨屋も多くありますので、若い方にも喜ばれています。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

将来的に多くの歯を残して、ご自身の歯で食事を楽しんでいただくためにも、お子さまの頃からの予防や治療に注力していきたいです。お子さまのうちにしっかりとケアをしておくことで、大人になってから悪くなりにくいお口の環境にすることができます。そのため、お子さまやお子さまをお連れの親御さまにとって通いやすい環境を整えるだけでなく、お子さまや親御さまへの対応やアドバイスにも注力していきたいと考えています。

医師スタッフ

院長写真

院長 石井 宏昌(Hiromasa Ishii)

健康に過ごすためにも、まずはお口から管理することが必要です。お口をきれいで健康な状態に保って、年を重ねてもご自身の歯で噛んで食べることができるようにしましょう。

そのためには、歯科医院に定期的に来ることも大切ですが、自宅でセルフケアをすることも大切です。私は患者さま一人ひとりに寄り添って、治療やケアのアドバイスをさせていただきます。お口に関することで不安やご要望、ご質問がありましたらお気軽にご相談ください。スタッフ一同、心よりお待ちしています。

院長略歴

  • 2004年 神奈川歯科大学卒業
  • 2008年 西口デンタルクリニック 開院
  • 現在に至る

趣味・特技

  • テニス

好きな食べ物

  • ハンバーグ

座右の銘

  • 「やればできる」
スタッフ写真

歯科医師 石井 美穂子 (Mihoko Ishii)

スタッフ写真

歯科医師 加藤 宣子 (Yoshiko Kato)

西口デンタルクリニックの基本情報

医院名

西口デンタルクリニックにしぐちでんたるくりにっく

開院年月日

2008年4月1日

予約
0066-9751-358745予約専用
ネットで予約

診療時間を気にせず、24時間ご予約いただけます。

住所

〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢541-45

アクセス

小田急江ノ島線藤沢駅 北口徒歩3分

江ノ島電鉄線石上駅 徒歩14分

診療時間
診療受付時間
09:00~13:00 
15:00~19:00 
09:00~16:00    
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 歯周病 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 クリーニング
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性1人
非常勤男性1人 女性2人
スタッフの人数常勤女性2人
お問合わせ

0466-27-2284

特徴

施設情報

駐車場あり
 

  • 2台分の駐車スペースがございます。

 

サービス

急患対応

0066-9751-308123無料通話
  • 今日18時~も診療中
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

掲載のご案内