4.7いいね!

口コミ55

最寄駅
藤沢駅
北口 徒歩3分

住所 神奈川県藤沢市藤沢573-2 1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

自分が受けたい治療を提案・提供いたします

ともき歯科クリニック 治療方針

患者さまにとって、お口の中は見えない部位であり、どんな治療をされるのか不安になるのも無理はありません。また、歯の治療に関する説明には専門用語が使われることもあり、分かりづらさが緊張につながることも考えられます。

そこで当院では、自分が患者さまの立場だったら納得するような治療を目指しています。そのために診断の際はいくつかの選択肢を提示し、治療内容や期間、費用を説明したうえでご希望に合う方法を選んでいただきます。また、説明の際は分かりやすさを大切にしています。できる限りリラックスしていただけるよう、笑顔を心がけ、挨拶の仕方にも気を付けています。

「歯科医院は怖い」というイメージが和らぐように、明るい雰囲気でおもてなしの気持ちを忘れずに対応できるようにしています。

歯周病

経過を把握できる担当歯科衛生士制を採用しています

ともき歯科クリニック 歯周病

当院は担当医制を実施しているため、できるだけ緊張や不安なく治療を受けることができるよう配慮しています

当院では、担当医制となっています。担当医制のメリットは、前回のときの、治療の状況がどうだったかを分かっているので、前後での口の変化を知ることができます。また、同じ歯科医師が行うことで、患者さまも不安や緊張がなく診療を受けられる点もメリットの一つだと考えます。歯周病予防は一時的なものではありませんので、治療中は通い続けるためにモチベーションを維持していただく工夫も必要です。そのため、歯科衛生士がコミュニケーションをはかることに心がけます。

自分が歯周病になっていることを、申告する方は少ないのですが、それは歯周病が初期段階ではほとんど自覚症状がなく、気づいたときにはすでに症状が進んでいるという病気だからです。症状の度合いによって、治療方法も変わってきますので、早め症状を見つけることで、治療期間も短く、治療中の痛みも抑えられます。

ご自宅での歯磨きだけではどうしてもとれない汚れがお口にはあり、そういった汚れが原因で虫歯や歯周病は起こります。予防をしていくことを考えると、定期的にお越しいただき、自分ではとれない汚れを取り除くことが重要です。

小児歯科

お子さまが楽しみながら通える歯科医院づくりにこだわっています

ともき歯科クリニック 小児歯科

歯科医院は怖いというイメージをお持ちのお子さまは少なくないでしょう。当院の院長も、子どもの頃は歯科医院が怖くて行きたくないと感じていました。

そういった思いから、当院ではお子さまが不安なく通える、できるだけ怖くない雰囲気づくりを大切にしています。入り口から笑顔でお迎えし、診療時には柔らかい話し方でお子さまの気分を落ち着かせます。

学校やご家庭では、「歯磨きしないと歯科医院に行くことになる」というように、歯科医院にマイナスイメージを与える教育になってしまいがちです。しかし、そのために歯科医院を怖がって症状が出るまで受診しないでいると、痛みを伴う治療が必要になる可能性が高まります。歯を守るには、症状が出る前から予防のための通院を始めることが重要なのです。

歯が生え始める7カ月から1歳くらいには、ぜひお口の中を見せにいらしてください。優しくお声かけをしながら、処置を進めてまいります。

入れ歯・義歯

歯科技工士との連携を大切にしています

より使いやすい入れ歯をご提供するためには、歯科技工士との連携が重要だと考えます。患者さまのお口の型をとり、型通りの入れ歯を歯科技工士が作製するためには密度の濃いコミュニケーションが必要です。そのため、当院では電話を使ったコミュニケーションのほかに、重要視するべきポイントを書いた文章を用いてしっかりと連携をとっています。一人ひとりのお口の形は違いますので、細かい情報をていねいに伝え合うことでよりよい入れ歯を作製することができます。

保険適用の入れ歯ですと、金属が目立ってしまって、嫌がる方もいますが、当院は金属が見えない入れ歯(※)も取り扱っています。見た目をよいものにしたい方は、ご相談ください。また、入れ歯が合わない場合に、設計から見直すことも可能ですので、遠慮なくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

見た目と機能性をを兼ね備えた治療に努めます

ともき歯科クリニック 美容診療

治療前後の写真を見ていただくことで、どれだけ変わったかを理解しやすく説明します

当院は見た目がよく、噛み合わせもよい歯科治療をご提供できるよう努めています。ただ歯が白くすることだけを目的にしても、噛み合わせが悪く、食事がうまくできなくなってしまったり、顎関節症の原因になったりしてしまうかもしれません。そうなってしまっては、後悔しか残らないということにもなりかねません。そのため、当院では、見た目の美しさと機能を兼ね備えた治療を行うよう心がけます。

また、よりご理解いただけるように、治療前と治療後の写真はお見せしています。写真を見ることで治療内容が分かりやすくなり、治療に納得していただくことにもつながります。

ホワイトニング

ホワイトニングで自信の持てる笑顔に!自分のペースで行えるプランをご用意しています

ともき歯科クリニック ホワイトニング

歯の色味にコンプレックスがあり、笑う時に口元を隠してしまう方もいらっしゃるかと思います。そういった方々に向けて当院は、歯を漂白するホワイトニングをご提供しています。歯を白く明るい色に近づけることで口元に自信を持ってもらい、屈託のない笑顔ができるようにお手伝いをさせていただきます。

当院は、ご自宅で患者さまに取り組んでいただくホームホワイトニングをご用意しています。より多くの方にホワイトニングを始めていただけるよう、手の届きやすい価格設定にしました。

20代の方だけでなく、ご年配の方にもご利用いただいています。老若男女、歯の色味が気になる方は、ぜひ当院へご相談ください。自然な白さに整えるホワイトニングで、素敵な笑顔を手に入れてもらえればと思います。

予防歯科

歯の健康を守るためには、トラブルの早期発見と予防が重要です

ともき歯科クリニック 予防歯科

お口の健康を脅かす主なトラブルは、虫歯と歯周病です。どちらも早期発見できれば、歯を削ったり通院が長引いたりする可能性を減らせます。そこで重要となるのが「歯科医院への定期通院」です。

虫歯の原因は歯や歯茎の隙間に汚れが溜まり、そこに原因菌が住み着くことで環境が悪化することにあります。少しずつ症状が進行していきますが、痛みが出ない段階では放置してしまう方が多いようです。歯周病の場合は初期の自覚症状が少なく、気が付いた時にはかなり病状が進んでいることも少なくありません。そのため、虫歯や歯周病を歯科医院で早めに見つけて、早めに改善することが大切です。

当院の予防歯科ではクリーニングで蓄積した汚れをきれいに除去し、その後お口のトラブルがないかていねいにチェックいたします。「歯科医院は症状が出てから行くもの」と思っていた方も、ぜひこの機会に歯科医院への定期通院を始め、お口の健康維持に取り組んでいきましょう。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-216108無料通話
  • 受付中
掲載のご案内