EPARK歯科神奈川県藤沢市藤沢駅医療法人社団厚生会 ルミネ藤沢歯科

医療法人社団厚生会 ルミネ藤沢歯科

お気に入り

2.7いいね!

口コミ21

  • すぐ予約確定
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
ネット予約 24時間受付中
0066-9689-001554 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

キャッチコピー

EPARKからのおすすめポイント

土曜日の午後も診療!
平日仕事でも通院可能

土曜日も19時まで診療です。平日の夕方や土曜日の午前中は混雑することが多いので土曜日の午後は狙い目です。

アクセスに便利!
駅ビル内の歯医者さん

藤沢駅直結のショッピングモール7階にあるので、お仕事帰りの通院もしやすいです。治療とお買い物を同日にできるのも助かります。

丁寧な診療を
心がけております

お口の中の状態に合わせてアドバイスをしてくれます。お話をよく聞いてくれる先生です。

院内写真

  • 受付です。
    お会計は電子マネーに
    対応しています。

たった1本の歯であっても、心身を健康的に保つうえで大切な役割を担っていると考え、日々診療を行っております。

治療内容をお伝えする場合、治療によるメリットばかりでなくデメリットや注意点についても時間を惜しまず充分にご説明しており、多角的に治療内容をご検討いただけるよう心掛けています。

お悩みがございましたら、当院までお気軽にご相談ください。

もっと医院写真を見る

口コミ

EPARKに寄せられた医療法人社団厚生会 ルミネ藤沢歯科を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

医療法人社団厚生会 ルミネ藤沢歯科

丁寧に診察・診断して頂きました。ただ虫歯を治療するというのではなく、その原因について細かく検査をして頂きました。治療自体はこれからですが、しっかり治して頂けそうだなと感じました。

ケイさん 神奈川県 20代女性 投稿日 2017/05/25

歯石除去での利用でしたが、早期の虫歯を発見してくださりすぐに治療してくれました。患者主体の治療をしてくれる先生で私の質問に対してもわかりやすく丁寧に教えてくれました。

リッチーさん 神奈川県 30代男性 投稿日 2016/02/16

丁寧に対応してくれましたし、治療にあたっての参考になりました。丁寧に対応してくれましたし、わかりやすく説明してくれました。雰囲気もいいと思います。来ていた人も満足していたと思います。

カズマさん 神奈川県 10代男性 投稿日 2016/12/20

もっと口コミを見る

特徴

健康で心身ともに美しくなりたい方を応援

特徴画像

医療法人社団厚生会 ルミネ藤沢歯科は藤沢市藤沢で診療を行っております。東海道本線の藤沢駅に直結するショッピングモールの7階にあり、藤沢駅をご利用の方やショッピングモールにお越しの方にも便利にご利用いただけます。
小田急電鉄や江ノ島電鉄の藤沢駅からもお越しいただけます。

お口の状態が良好である場合、歯の存在を強く意識する場面は多くありません。しかし歯は1本でもなくなってしまうと毎日の生活に大きな支障が生じてしまいます。
前歯部に強い変色が見られる場合や歯が欠損してしまった場合には、人前に出ることにも大きなためらいを感じる方がほとんどです。

当院ではたった1本の歯であっても心身を健康的に保つうえでの大切な役割を担っていると考えて診療を行っております。「もし自分の歯だったら」「もし自分の歯茎だったら」ということを強く念頭に置き、患者さまの立場に立って治療を行っております。

患者さま本位の治療を目指すうえで欠かせないポイントになるのがインフォームドコンセントです。治療について患者さまに十分にご納得いただくためには、お口の状況や治療計画についてしっかりご理解いただき、主体的に治療に関与していただくことが非常に大切です。

当院では治療内容をお伝えする場合、治療によるメリットばかりでなくデメリットや注意点などについても時間を惜しまず十分にご説明することによって、治療内容を正しくご検討いただけるよう心がけております。

お越しいただいた患者さまとの出会いを大切にしながら、頼っていただける歯科医院を目指して診療に当たってまいりたいと考えております。

-コミュニケーション治療- 患者さんに携わるよろこび

特徴画像

当院では、目の前にいらっしゃる方がどのような方なのかを見ることから始め、次のアクションへ移るようにしており、すべての患者さまに診療計画書を作成し、丁寧かつ分かりやすい説明を行っています。

治療計画書を作成する際は、患者さまの口腔内の現状や治療計画を記入し、治療終了時の完成形をイメージしやすいものにしています。それを元に患者さまのご要望をお伺いしながら意思疎通を充分に深め、治療へと進めていくようにしています。

治療後に患者さまからお礼の言葉をいただいたときは、歯科医師冥利に尽きる瞬間です。

-美容診療―
ジルコニアで思いに合わせた口元を追求

特徴画像

当院では、ジルコニアによる治療を行っております。人工ダイヤモンドとしても知られるジルコニアを使うことでより美しい口元を実現することが可能です。

ジルコニアフレームに3~4層のセラミックパウダーを重ねたプラチナや5~6層のセラミックパウダーを重ねた素材でできたものは天然歯とほとんど見分けがつかないほどの美しさを実現することができます。
これはジルコニアのなかでもとくに見た目に配慮しており、患者さまのご希望の追求にもしっかりとお応えすることができます。

ジルコニアは金属を使用していないため、金属アレルギーを心配される方にもご利用いただけます。また、金属の3分の1ほどと軽量ながら、金属と同じ程度の強度を備えています。

歯科技工士の手による人工歯で思いに合わせた口元を実現していただけます。ジルコニアは前歯部または臼歯部への治療に対応しております。

-インプラント-
健康な歯に負担をかけずに欠損部の機能を改善させる

特徴画像

当院では2000年頃から臨床応用を始めました。ルートフォームタイプ(歯根状)のインプラントが顎骨とオッセオインテグレーション(チタン性インプラントが顎骨と結合すること)することが発見されてから急速に臨床応用されるようになり、多くの製品が市場に出回り始めたからです。

以前にもインプラント治療は臨床応用されていましたがブレードタイプ(板状)のものが主流であり、それらはチタン製のインプラントではなかったために顎骨とオッセオインテグレーションをしませんでした。それでは予後が悪くロスト(失敗)することが多いことを知っていたため、当院では決して臨床応用しませんでした。

歯が失われた状態をそのまま放置することはけっして望ましいことではありません。隣り合う歯が空いた部分に向かって倒れ始め、噛み合っていた歯も突き出してきてしまうため、1本の歯が失われることで、お口全体の噛み合わせやバランスが乱れ始めます。したがって、歯が抜けた場合にはすみやかに治療を行わなければなりません。

欠損部の機能を改善させる治療としてはインプラント治療のほかにブリッジや入れ歯による治療が検討されます。

ブリッジは歯が抜けた箇所に隣り合う歯を大きく切削する必要があるほか、たかが1歯欠損の場合でも本来3本の歯で受け止めるべき荷重を2本の歯で受け止める状態になるため、健康な歯の寿命も短くしてしまうリスクを想定する必要があります。

入れ歯は留め金によって固定されるため残っている健康な歯に負担をかけてしまう場合があります。また、時間の経過とともに口腔内の形態が変化するため、入れ歯が徐々にお口に合わなくなっていくケースも少なくありません。

残っている健康な歯を守るという観点や口腔内環境を維持するためにも、インプラント治療は利点の多い治療方法です。

インプラント治療では、将来的なサポートやメンテナンスを考慮して治療に使用するインプラントを選択することが大切です。当院ではアストラテック社、GC社、プラトン社のインプラントを採用しており、症例に応じて使用するインプラントを使い分け、インプラント治療を行っております。治療後も十分なケアを受けやすくなっているので患者さまにも不安なく治療に臨んでいただけます。


当院では治療計画は基本的に補綴主導型(トップダウントリートメント)でありますが、条件の悪い場合には無理をせず外科主導型を選択することにしています。
補綴主導型とは顎骨の状態や条件に関係なく、あくまで正しい位置にインプラントを埋入する術式のことで、見た目や機能的も両立させています。ただし、欠点としてGBR等の骨造成術にかなり依存する症例が多いと言うことです。

外科主導型とは顎骨の状態や条件を考慮し、あくまでも初期固定の得られる位置(正しい位置とはずれる症例が多い)にインプラントを埋入する術式です。現実主義的治療法とも言えます。見た目にも機能的にも良い状態ではないのですが、GBR等の骨増生術にあまり依存しないため、造成骨の吸収量等の予後が想定内であることから不安のない症例も多いです。

検査データが患者さまの口腔内の状況のすべてを伝えてるわけではありません。手術を開始してからでなければわからない要素も多く、実際にインプラントを顎の骨に埋入した際の締まり具合などは、手術を行う歯科医師の手先の感覚でなければ捉えられないものです。

当院ではCTなどの診療機器を使用して丁寧な手術を行いますが、それらに頼りすぎることなく歯科医師の手先の感覚を大切にするようにしております。インプラントの埋入手術でもっとも肝要なポイントは骨への初期固定を十分に得ることです。

インタビュー

キャッチコピー

藤沢という土地への誘いがあったのは、まさにご縁だと思いました。患者さまは自分の身内であるという意識で対応させていただいています。

誠意をもって患者さまの診療にあたることはもちろんですし、皆さまに分かりやすいご説明をするのも当然のことだと思っています。一人の人間として皆さまと向き合うように心がけています。

もっとインタビューを見る

リラックスできる時はどんなときですか?

お風呂にのんびり入っているときです。ゆっくりとお湯に浸かって、深呼吸をしながら目を閉じる瞬間は本当に癒やされます。
じんわりと出てくる額の汗を感じつつ、頭の中を空っぽにすることで、一日をリセットできる気がします。

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだのは何ですか? その理由も教えてください。

インプラントです。
口内環境が乱れ始めた初期段階に使用することで、良い結果をもたらすことができるからです。
高いというイメージがありますが、それは歯を何本も悪くしてから治療を行うためで、初期段階で施しておけばかえって経済的です。

初めて来た患者さんに対して心がけていることがあれば教えてください。

あくまで自然体で向き合います。患者さまは自分の身内であるという意識で対応させていただいていますので、変に先入観を持ったり、無理に自分を作ったりすることはありません。

誠意をもって患者さまの診療にあたることはもちろんですし、皆さまに分かりやすいご説明をするのも当然のことだと思っています。一人の人間として皆さまと向き合うように心がけています。

この町の好きなところを教えてください。

藤沢は温泉やゴルフ場が近いところだったり、休日は友人と入っているヨットクラブがあるので江ノ島でヨットに乗ったりして楽しんでいます。
食べ物にしてもシーフードが美味しいですし中華街も近い。いい街ですね。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

自分だったら知り合いのところに行ってしまいますが、
患者さまがリラックスできたり、歯科医師の方と話してみて自分に合っている、と感じられるところを選んでもらえたらいいのかなと思います。

診療で重視していることはなんですか?

治療の最後に喜んでもらえるように、一生懸命治療してあげることができれば、それが良いのではないかなと思います。
治療が終わって「ありがとう」と言ってもらえたときはやっぱり嬉しいですね。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00      
15:00~19:00      

医師スタッフ

院長写真

理事長 古畑 厚(Atsushi Furuhata)

当院は、すべての患者さまとの一期一会を大切にすることをモットーに、日々の臨床を行っています。

患者さまには身内と同じように柔和に接し、たとえ1本の歯でも健康な人生を送るための大切な役割を担っているという強い意識で治療に取り組みます。

歯科医師の立場から見たよりよい治療方法をはじめ、治療可能な方法をできるだけご提示し、最終決定は患者さまにしていただいています。治療のメリットだけを誇張するようなことはいたしません。

デメリットについても入念な説明を行いながら、患者さまご自身にしっかりと理解を深めていただくよう努めています。

これからも地域のホームドクターとして皆さまのお役に立てるよう、歯科医療の進歩とともに歩んでまいります。

趣味・特技

  • ゴルフ

好きな食べ物

  • お肉(ステーキ)・寿司

座右の銘

  • 一期一会

理事長略歴

  • 1981年3月 日本大学農獣医学部 卒業
  • 1991年3月 松本歯科大学 卒業
  • 1995年 高松歯科 開院
  • 1998年 ルミネ藤沢歯科 開院
  • 2005年 医療法人社団厚生会 設立
  • 2009年 ニューヨーク大学歯学部 短期留学
  • 現在に至る

交通案内

 
〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢438-1 JR藤沢駅ビル・ルミネプラザ7階

JR東海道本線藤沢駅 出口徒歩1分(駅直結)
江ノ島電鉄(江ノ電)藤沢駅 出口徒歩4分

近隣のランドマーク情報

ショッピングモール

医療法人社団厚生会 ルミネ藤沢歯科の基本情報

医院名

医療法人社団厚生会 ルミネ藤沢歯科

いりょうほうじんしゃだんこうせいかいるみねふじさわしか

開業年月日

1998年

受付0066-9687-904904 (通話無料)
住所

〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢438-1 JR藤沢駅ビル・ルミネプラザ7階

アクセス

東海道本線藤沢駅 出口徒歩1分
江ノ島電鉄線藤沢駅 出口徒歩4分(江ノ電)

診療項目保険診療 / 小児歯科 / 歯科口腔外科 / 義歯 / インプラント
診療時間
診療受付時間
09:00~13:00
15:00~19:00

■混雑時間帯 平日/夕方 土/午前

スタッフ

先生の人数:常勤 男性1人 女性1人
スタッフの人数:常勤 女性6人

チェア数

チェア数:3台

お問い合わせ番号

0466-50-4182

0066-9689-001554無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

掲載のご案内