4.6いいね!

口コミ60

最寄駅
湘南台駅
小田急線側西口 徒歩5分

住所 神奈川県藤沢市湘南台4-5-1 プレジャ湘南台2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

わだ歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.初めてお越しになる患者さまに配慮していることは何でしょうか?

患者さまとの信頼関係を大切に日々診療に努めています。

A.勇気を振り絞って来院される方の不安を軽減するため、コミュニケーションを大事にしています。


歯科医院には、歯を削るという恐怖や、どのようなことをされるのだろうという不安があると思います。そんな中で勇気を振り絞って来院される方が多いと思うので、できる限り患者さまの不安な気持ちを軽減できるように、たくさんコミュニケーションを取るように心がけています。

また、「思うように先生に相談ができない」というお悩みもあると思いますので、何でも相談できる環境を作るために、笑顔を絶やさずにフランクにお話しするようにしています。関係性が深まると自然に悩みを相談しやすいと思いますし、家族のホームドクターとなれるよう、いつでも明るく元気に接しています。

こだわり

治療の事前説明

患者さまからのご要望や質問をしっかりお伺いし、不安を和らげることに尽力しています

患者さまに治療内容をご説明する際は、できる限り専門用語を使わず、分かりやすい言葉でお話しするよう心がけています。そして患者さまのお口の現状をきちんとお伝えするため、口頭で説明するだけでなく、視覚的にも理解できる資料を活用しています。

具体的には、事前に撮影したレントゲン画像をタブレット端末に映し出し、実際にご覧いただきながらご説明しています。これなら、耳で聞くだけよりも理解しやすいのではないでしょうか。

また、ご希望の治療内容や「どこまで治療したいか」というゴールなどをきちんとお伺いしたうえで治療計画をご提案します。小さなことでもかまいませんので、ぜひ何でもお話しください。

こだわり

痛みへの配慮

Q.麻酔が苦手な方に向けて、何か工夫していることはありますか?

できる限り痛みの少ない治療を心がけています。

A.時間をかけてゆっくり麻酔を施し、優しくていねいな治療と、お声かけをしています。


麻酔の痛みを抑えるために、歯茎の表面に「表面麻酔」を塗って時間を置き、感覚を麻痺させます。これにより、歯茎に注射針を刺す時の痛みを抑えることが可能です。さらに、麻酔液を注入した後もじっくり時間を置いてから、治療に進むように心がけています。きちんと麻酔が掛かっていれば、歯を削る時の振動による痛みも抑えることができます。

そして、「何をされるのか分からない恐怖」を軽減するために、「今から麻酔の注射針を刺します」や「痛かったら反応してくださいね」など、動作ごとにお声をかけるようにしています。

こだわり

アクセスが便利

Q.どのような患者さまがよくお越しでしょうか?

湘南台駅より徒歩圏内。駐車場もございます。

A.湘南台駅の西口から徒歩5分なので、お買い物帰りの主婦の方やお子さま連れの患者さまが多いです。


当院は、小田急線「湘南台駅」の西口から徒歩5分の場所にあります。そのため、駅を利用される方はもちろん、この近隣にお住まいの主婦の方やお子さま連れの方、ご年配の方にも多くお越しいただいています。また、駐車場も8台分ご用意していますので、少し遠方にお住まいの方も、お車でお越しになりますね。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
31

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
5
-
6
-
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内