4.6いいね!

口コミ60

最寄駅
湘南台駅
小田急線側西口 徒歩5分

住所 神奈川県藤沢市湘南台4-5-1 プレジャ湘南台2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療方針を教えてください。

わだ歯科クリニック 治療方針

患者さまに寄り添いながら日々の診療に努めています。

A.患者さまが求める治療を提供し、お喜びいただくことが当院の治療方針です。


「患者さまが希望する治療を提供すること」が当院の治療方針です。早く治療を終えたい、きれいな見た目にしてほしい、この歯だけ治療してほしいなど、患者さまのご要望、治療へのご希望は異なります。だからこそ、患者さまがどこまで求められているのかをしっかりお伺いするためのカウンセリングには時間をかけて行い、その部分の改善に向けて取り組んでいます。

虫歯

削りすぎないよう細かく虫歯を取り、できる限り神経を残す治療を心がけています

わだ歯科クリニック 虫歯

当院が虫歯治療の際に心がけているのは「できる限り神経を残すこと」です。神経を抜いてしまうと、どれだけていねいな処置をしたとしても歯の寿命が縮まる可能性があるからです。

そのため、痛みや出血など何かしらの異変を感じた際は、ぜひ我慢せずお越しください。拡大鏡を使用し必要以上に削らないよう、慎重に治療を進めていきます。

また、つめ物・かぶせ物にできる限り金属を使用しないなど、保険診療・自由診療を問わず見た目にも配慮しますので、一緒に検討しながらゴールを目指しましょう。

もちろん急患対応も可能です。予約状況によっては少々お待ちいただくかもしれませんが、その日にうちに対応させていただきます。

小児歯科

虫歯を進行させないための処置を行い、「痛い思いをさせない」「怖がらせない」ことに努めています

わだ歯科クリニック 小児歯科

恐怖心の強い状態のまま無理やり治療すると、お子さまにトラウマを植え付けることになりかねません。患者さまの中には、子供の頃のトラウマが原因で、歯科医院に通いたくても通えなかったという方もおられるようです。

当院では、歯質を強くするフッ素塗布(※)や、奥歯の溝を樹脂で埋めて歯垢をたまりにくくするシーラントなど、お口の状況に合わせた予防処置を提供しています。また、染め出し液による磨き残しのチェックも、予防のための取り組みです。

定期的な受診を通した予防は、問題の早期発見・早期治療につながります。痛みの少ない治療で済ませることで、歯科医院に対して恐怖心を抱くことなく通院を習慣化できるのではないでしょうか。

そして、小さなお子さまには親御さまによる健康管理が欠かせません。検診の際には親御さまにもブラッシング指導・食事指導をいたしますので、ぜひ一緒にお子さまの歯を守っていきましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

歯が抜け落ちる事もある病気が「歯周病」です

わだ歯科クリニック 歯周病

再治療とならないように、治療後のメンテナンスもサポートします。

歯周病は「痛い」という症状がないことから、歯周病に感染していることに気が付かない方が大半です。歯を支えている骨を溶かす病気であり、治療せずにいると大切な「天然歯」を失うことになります。そのため、虫歯治療の後に美しいかぶせ物をしたとしても、土台である骨や歯茎が安定していなければ、治療の意味がありません。当院は、そのような状態を阻止するために、歯周病治療に力を入れて取り組み、皆さまのお口全体の健康をサポートしています。

入れ歯・義歯

患者さま一人ひとりのお口の状態に合わせた入れ歯を提供します

わだ歯科クリニック 入れ歯・義歯

当院の院長は、開院前より入れ歯作製に携わってきました。入れ歯に関して「サイズが合わない」「痛い」「うまく噛めない」というお悩みをお持ちの方は少なくないでしょう。当院ではそのような声を踏まえたうえで、お口にフィットしてしっかりと噛める入れ歯をご提供するよう心がけています。

過去に作製した入れ歯がお口に合っていないという方もぜひご相談ください。当院は作製だけでなく調整も可能です。幅広いニーズにお応えできるようさまざまな種類をご用意しており、保険診療も自由診療も含め、患者さまの状態に合うものを一緒に検討していきます。

大切なのは、1本の歯だけではなく「お口全体」を見ながら治療計画を立てることです。事前にゴールをしっかり定め、快適な食生活を過ごしていくためのお手伝いをさせていただきます。

訪問歯科診療

Q.訪問歯科診療を行う上で、特に何を大切にされていますか?

わだ歯科クリニック 訪問歯科診療

当院は「訪問歯科診療」にも対応しております。

A.入れ歯の違和感や痛みをその場で軽減できるように努めています。


患者さまをうまく「食事ができる状態」にすることを重要視し、日々訪問歯科診療を行っています。訪問歯科診療は、次回お伺いするのが一週間後になるケースが大半であり、もし、入れ歯の調整を行うとして、その日に痛い部分や違和感を取り軽減することができなければ、一週間後までまた噛めない入れ歯を使用することになってしまいます。それではお伺いする重要性を見いだせないため、できる限りその場でお悩みの部分を改善することに努めています。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内