4.4いいね!

口コミ29

最寄駅
辻堂駅
北口 徒歩8分

住所 神奈川県藤沢市辻堂新町1-17-24 豊信ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.先生の治療方針を教えてください。

辻堂デンタルクリニック 治療方針

患者さまが笑顔でお帰りいただけるような診療を心がけています。

A.目標を持って治療に取り組み、患者さまには笑顔で、喜んでお帰りいただくということです。


私は、歯の治療を通して、何かその方のお力となれるよう心がけています。そのため、その都度目標を立てて治療に取り組むことを大切にしてきました。

例えば「痛みを取ってあげる」「噛みやすくなったと実感していただく」といった目標をかかげ、その目標に向けてしっかりと治療していくことで、段階を踏みながら症状を改善していきます。

治療ごとに目標を持ちながら取り組むことで、患者さまのお口の健康だけでなく、日常生活にも良い影響を与えていければと思います。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯の作製で重要なポイントは何だとお考えですか?

辻堂デンタルクリニック 入れ歯・義歯

基本に忠実に、その方のお口に適した入れ歯となるように作製していきます。

A.快適に使用していただく入れ歯にするためにも、型取りにはこだわりを持って取り組んでいます。


私は学生時代、入れ歯や被せ物のような、「補てつ」と呼ばれる分野を中心に技術を磨きました。今でも基本に忠実な治療を心がけています。

特に重視しているのが歯の型取りです。型取りが不十分だと、患者さまのお口に合わなくなるだけでなく、食生活にも悪影響が起こる可能性があります。よりきれいに型取りを行うために、当院では一つひとつ手作業で型取りの材料を練り合わせています。手作業にすることで小さな変化にも対応しやすいからです。

歯科技工士に渡すまで何度もチェックを行い、患者さまのお口に合うように作製していきます。お口に合った入れ歯をお考えの方は、ぜひ当院へご相談ください。

歯周病

Q.歯周病の治療で大切にしていることを教えてください。

辻堂デンタルクリニック 歯周病

歯科衛生士による歯の磨き方のアドバイスも行っています。

A.現状よりもさらに悪化させることなく、進行の度合いを緩やかにしていくことです。


歯周病は生活習慣と深い関係がある病気です。症状が進行すると土台から崩れて歯を失いかねません。そのため、症状が進行する前になるべく早めの処置をする必要があります。

当院では、担当の歯科衛生士がお口の状態を管理するようにしています。前回の治療からどのくらい変化があったか、ちょっとした違いにもすばやく気付けるようにするためです。歯磨きに関しても、磨き残しの多い場所をお伝えして、そこに合わせた磨き方をアドバイスしていきます。

つめ物・かぶせ物

Q.被せ物の治療で先生が大切にされていることを教えてください。

辻堂デンタルクリニック つめ物・かぶせ物

患者さまのお口の状態を細かくお調べし、きちんと機能することを重要視しています。

A.お口全体のバランスを考えて、うまく機能するように考慮しながら設計しています。


被せ物・詰め物で大切なのはお口全体のバランスを崩さないことです。そのため、お口に入れて違和感の少ない被せ物を作るために、重要となるのが最初の型取りです。

当院の型取りで使用する材料は数種類あり、患者さまのお口の状態、形、動きなどを見て、その方に合わせた材料を使用しています。細かくお口の状態を知ることが、目的に合わせた被せ物・詰め物を作るために大切になるからです。生活の中でしっかり噛める状態を目指して治療いたします。

美容診療

患者さまご自身にもお口に愛情をもっていただけるような治療を行っています。

辻堂デンタルクリニック 美容診療

当院では、「頑張れ」とわが子を送り出すような気持ちで、補綴物を患者さまのお口に入れています。補綴物は歯科医師だけでなく、歯科技工士も含めた様々な人の手によって作り出されたものです。一期一会の患者さまに合わせて丁寧に作りあげたものなので、そのように愛着を持ちながら送り出しています。

また、同じように、患者さまにも歯やお口に愛情を持ってほしいと思っています。そのために、お口の健康について何か一つでも情報を得ていただき、正しい知識を持っていただけるように治療を進めることを心がけています。

医院からのお知らせ
感染対策を講じた上で、完全予約制にて診療を行っております。

★ご来院の際は、予約時間の5分前には受付をお済ませください。

★急患などのお急ぎの方はお電話にて直接お問い合わせください。
こちらからメールで連絡させていただく場合もございます。
PCからのメールが受信できるよう、設定、確認をお願いいたします。

♦藤沢市成人歯科検診の受付は、直接医院のお電話にてご予約頂きますようよろしくお願い致します。

◆当院は生活保護法指定医療機関ではないため、医療券での診察治療はできかねます。あらかじめご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8
-
9
-
10
-
11
12
-
13
-
14
15
-
16
-
17
-
18
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内