環境、特徴

院内処方について

多くの病院や歯科医院の外に「処方箋薬局」を設けていますが、当院では少しでも患者様のことを考え、薬局まで薬を取りに行く手間を省きたいと考え、院内処方をおこなっております。診察の際にも患者様が他の病院で処方されているお薬や、現状服用されているお薬について当院でも詳しく把握しておくことが可能になります。このように、患者様が服用されているお薬について、把握することで患者様も毎度薬が変わるごとに説明をしなくても、お薬手帳を見せていただくだけでお薬の変更などもわかりますので、お互いにとってスムーズな診療が可能になります。

バリアフリー

ご高齢の方が多いことや、小さな子供さんをお連れでベビーカーをお使いの方にも、使いやすい歯科医院を作りたいと考え、バリアフリーの設計にしております。段差をなるべく無くし、エレベーター付きで、どのような方でも通いやすい医院環境を整えております。

急患対応

当院では、理事長先生から言われていることがあります。それは「断らない」ということです。予約の患者様が多く、診療がいっぱいな状況でも、当院では急患の方の受け入れをおこなっております。場合によってはお待たせしてしまう時間はあるかもしれませんが、痛くて辛い思いをされている患者様を見放さないという強い意志を理事長より全員が受け継いでおります。

キッズルーム・個室もご用意

小さな子供さんと一緒に来られる患者様のために、キッズルームも広めに設けております。少しでも気軽にお越しいただくための体制を整えております。また個室や手術室もご用意しており、インプラント治療などの大きな手術をする際に、感染症などを防ぐために手術の場合には個室での治療をおこなっております。

恐怖心を持っている方への対応

小さな子供さんではなく、大人の方でも歯医者さんに対して恐怖心を抱かれる方は大勢いらっしゃいます。そのような患者さんへの対応としましては、歯科医師だけがコミュニケーションをとるのではなく、受付や歯科衛生士など全てのスタッフがコミュニケーションをとることで、患者様の不安を取り除くための工夫をおこなっております。また、口頭でスタッフに対して伝えづらいことや、筆記で教えていただけるようにアンケートをとるなど、少しでも患者様の声を聞き漏らさないように努めています。また、言いづらいことも言えて、心がリラックスできる環境作りをするための工夫を行っております。しかし、どうしても治療中に震えてしまうような患者様には、歯科口腔外科を得意としている歯科医師より静脈内麻酔で、恐怖心を鎮静させて治療もおこなっております。お気軽にご相談ください。

インプラント

患者様にご提供できる手段の一つです

昨今インプラント治療というのは、患者様の中でも広く認知され治療内容についてもだいたいの内容を理解されているかたが増えてきました。しかし、インプラント治療の対応ができる歯医者さんは、意外と少ないのが現状で、インプラント治療をおこなっている歯医者さんへ紹介をするか、大学病院へ行っていただく場合がほとんどです。ですので、当院では患者様がご自身のために選ぶ手段の一つとして、「インプラント治療」をご提供できるように、治療方法の一つとして患者様にご提供させていただいております。

パーク歯科クリニック

インプラントのリスクに対する考え方

当院では、患者様の症状にあわせて、数種類の治療方法をご紹介させていただき、その中から患者様がご自身に合うと思われた治療をおこなっております。保険適用内になれば、インプラント治療を受けられるかたも増えると思いますが、現状は自費治療の上、大きな歯科口腔外科が必要になるので、治療が失敗をした際のリスクなどを考えて受けないという選択をされる方もいらっしゃいます。しかし、実際にはインプラント手術を受けられ、入れ歯よりもしっかりとした噛み合わせができるということで、喜ばれている患者様もいらっしゃいます。最終的に治療内容を選ばれるのは患者様ご自身ですが、それぞれのメリットデメリットをしっかりとお伝えし、患者様が正しい知識の元で、判断をしていただけるように心がけております。

大切にしていること

当院へお越しいただいている患者様のなかでは、インプラント治療を受けに来られる方よりも、以前から「虫歯」や「歯周病」治療をずっとおこなわれていて、年月が経ち歯を失ってしまった場合に、インプラント治療を行われるケースが多いです。どのような患者様や、症状の場合でもインプラント治療以外にも「ブリッジ」や「入れ歯」などの治療方法もご紹介させていただきますが、ケースによってはインプラントの方が、患者様の口内に合っていると判断した場合には、インプラント治療をおすすめさせていただく場合があります。どのような症状においても、何が患者様に合っているかを考え、それに加え、他の手段についてもご提案させていただくことを大切にしております。

メンテナンスについて

当院ではインプラント手術を受けられた方も、通常のクリーニングを受けられるかたも、3ヶ月に1度、定期的に当院へお越しいただき、メンテナンスをおこなっております。インプラントの場合、治療をおこなってからのメンテナンスが非常に重要になります。インプラントの天敵は「歯周病」です。患者様ご自身でのブラッシングなどのケアをしっかりとおこなわなかったことにより、歯周病が進行し、治療が遅れるとせっかく入れたインプラントが骨から傾き、抜けてしまう場合があります。患者様が外科手術を受け、費用を多くお支払いされ、お時間も費やされたのに、失ってしまうのです。ですので、ご自身でのブラッシングはもちろんですが、当院へお越しいただき定期的なクリーニングなどを受けていただき、すこしでも歯周病のリスクを減らすことが大切です。

矯正歯科

矯正について

歯列を正すための治療方法として、矯正治療があります。当院では矯正治療に力を入れて取り組んでいる歯科医師に2週間に1度来ていただき、患者様に合っている矯正方法をご提案できるような体制を整えております。

パーク歯科クリニック

小児矯正

以前に比べ、最近では小児矯正のニーズが高くなってきており、ご両親の「歯」にたいする意識も高くなってきていると感じます。小学生~中学生の年代で矯正をすると、顎の骨の成長にあわせて矯正がおこなえますので、無理に歯を動かすのではなく、成長の力を利用して歯を動かすことができますので、お子様への負担も軽減されます。また、お子様の歯の生え方や状態にもよりますが、大人になってからよりも子供の頃の矯正の方が費用も少なくすみます。

パーク歯科クリニック

成人矯正

矯正の技術の発達により、昔は難しいとされていた大人の歯列矯正もできるようになりました。ご年齢を重ねてからでも、歯列を整えることで、ブラッシングがしやすく歯のケアがしやすくなります。ですので、口腔内の環境が良い状態で保たれますので、虫歯や歯周病にもなりづらく、長くご自身の歯を残すことが可能になります。

訪問歯科診療

訪問歯科診療について

当院では「在宅訪問診療」「往診」をおこない、少しでも歯のことでお悩みの方の現状に対応したいと考えております。体の具合が悪くて歯医者さんへ行けない方や、障害をお持ちの方の中に、歯科治療を必要とされている方は非常に多くいらっしゃいます。そのような方の中には、とても痛みを感じても我慢をしてしまい、私たちが診療をおこなう際には、症状が進行してしまっている場合が多いです。また、歯科医師として少しでもお困りの方のお役に立ちたいという気持ちがあります。また、患者様のご家族や、施設の看護師さんや看護婦さんとの連携も必要になりますので、日頃から連絡を密に取り合い、治療に取り組んでおります。

歯科口腔外科

当院の歯科口腔外科について

当院では歯科口腔外科を得意としている歯科医師を大学病院からきていただき、当院で治療をおこなっております。主に「親知らず」の抜歯の対応を多くさせていただいております。また、それぞれの患者様の歯以外の病気や全身疾患なども考え、どうしても当院で抜歯の対応ができない場合には、大学病院や他の医院へご紹介させていただいております。なるべく患者様には当院内で治療をおこなわせていただき、症状が良くなることが、他の医院へ行く手間もかからず良いかと思います。しかし、どうしても当院でおこなうことのできない治療に関しましては、他の医院でご対応をお願いしておりますので、その場合にはご了承ください。

0066-9718-572693無料通話
掲載のご案内