4.4いいね!

口コミ23

最寄駅
湘南台駅
出口 車10分

住所 神奈川県藤沢市遠藤3590-16地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

千葉歯科医院の5のこだわり

こだわり

丁寧なカウンセリング

患者さまにご納得いただくことを第一に考え、目で見て分かりやすい説明を行っています

当院は治療に入る前には、丁寧で分かりやすいご説明を欠かさず、患者さまのご理解・ご納得を得ることを心がけています。歯科医師がいいと思う治療をしても、患者さまのご同意がなければ、いい治療結果にはならないからです。

説明の際には、できる限り専門用語は使わず、タブレット端末で口内写真をお見せして、視覚的に分かりやすいようにしています。また、治療の前後に口内を撮影するため、お口のどこに何をされているのか、どう変化したのかを把握することが可能です。歯科治療にありがちな「口の中がどうなったのか分からない」ということにはならないように配慮しています。

おおよその通院回数についても、早い段階でお伝えして、患者さまがスケジュールを立てやすいようにしています。気になることや不安な点があれば、歯科医師やスタッフにお尋ねください。

こだわり

先生の専門性・人柄

笑顔で来て、笑顔で帰っていただける歯科医院を目指しています

千葉歯科医院の歯科部門を担っている院長・千葉俊之は、この医院の4代目にあたり、この地で医療をお届けしています。そして地域に根ざし、患者さまに寄り添った治療を提供することを大事にしながら日々の診療にあたっています。

院長が医療を目指したのは、内科の担当医であった祖父の姿に影響を受けたからです。歯科診療を目的としてご来院される方への対応はもちろん、訪問診療を通じて地域社会に貢献したいという想いも、代々お世話になってきたこの地への感謝から来ています。

歯科医院はどうしても痛くなってから行くところという認識がまだまだあり、マイナスなイメージが抜けないのが現状です。それでも当院は「笑顔で来て、笑顔で帰っていただけるような医院でありたい」「来て良かったと一人でも多くの方に思っていただきたい」そのように考えています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

当院は、注力した衛生管理を行っています

衛生管理については、医療行為を提供する者として、行うのが当たり前、という想いで取り組んでいます。治療に使用する器具はその大きさに依らず、使うたびに洗浄・滅菌を行いますし、ユニットやシートなども患者さまが変わるごとにアルコールにて清掃しています。紙コップやエプロンなどの消耗品は可能な限りディスポーザブル(使い捨て)化していますし、院内も専門業者による清掃を定期的に行い、感染予防に努めています。

そのような取り組みもあってか、20年が経過する治療室なども、ご来院される方々から、「清潔」「きれい」というお言葉をいただきます。衛生管理の面で患者さまを不安にさせることなど、病院としてはあってはならないことですし、ましてや院内感染などという事態は、当医院としては引き起こさないという決意のもとで管理をしています。

どなたにもきれいで快適な環境で治療に専念していただけるように、今後も心がけた衛生管理を行っていきます。

こだわり

予約の取りやすさ

地域に根ざした頼りがいのあるホームドクターでありたいと思っています

診療に加えて、できる限り急患の方のご対応もさせていただいています。

当院では、平日は木曜日を除いて、夕方18時まで診療受付をしています。また、土曜日も12時まで受付可能ですので、お勤めや学校などで平日お忙しい方でもご来院いただくことができます。

土曜日の午後と日曜日は訪問診療に当てていますので、院内の診療は行っていません。時期によっても異なりますが、平均的には平日、特に火曜日の午後の予約が取りやすいようです。

また、可能な限り、ご予約が無い急患の方でも対応するようにしています。これは祖父の代からのならわしでもあり、急な痛みなどでお困りの方にできる限りの対処をする、というのが当院の歴代の方針でもあります。

お口の中のことでお悩みの方をお助けしていくため、地域に根ざした頼りがいのあるホームドクターになること、それを目標として今後も精進していきます。虫歯や歯周病の治療、お口の中のトラブルでお困りの方、定期的な健診をご希望の方は、当院をぜひご利用ください。

こだわり

医院理念

地域に根差したホームドクターを目指し、お口の健康維持のお手伝いをいたします

千葉歯科医院は、木曜日を除く平日は18時まで診療を行っています。土曜日は12時まで受付が可能なため、平日は仕事や学校などで忙しいという方も、お休みを利用して治療やお口のメンテナンスを受けられます。

時期によって変動はありますが、基本的には平日の午後、特に火曜日は患者さまが少ない傾向です。土曜日の午後と日曜日は訪問歯科診療を行っており、院内でのご対応は受け付けておりませんので、ご確認をお願いいたします。

また、祖父の代からの習わしで、急患をできる限りお断りしないことを心がけています。歯の痛みなどの急性症状で悩まれている方は、ぜひご相談ください。

当院は、この地域にお住いの方々がお口のことで悩まないようにサポートする、ホームドクターを目指しています。お口のトラブルは、何でも千葉歯科医院にお任せください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内