4.2いいね!

口コミ11

最寄駅
藤沢駅
出口 バス7分

住所 神奈川県鎌倉市手広4-8-1地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療
Q.虫歯治療の痛みへはどんな配慮をしていますか?

Q.虫歯治療の痛みへはどんな配慮をしていますか?

A.麻酔注射の痛みを軽減する工夫や、その上で痛みの出そうなときは先にお伝えすることなどです。


虫歯治療するときに心がけていることは二つあります。一つ目は「痛みを抑える」こと、二つ目は「治療後にしっかりと予防をする」ことです。

一つ目の「痛みを抑える」ですが、麻酔注射をする箇所にあらかじめ表面麻酔を塗っておくと、チクッとした痛みを感じにくくなります。麻酔液が注入されるときに生じる痛みを抑えるための電動麻酔も使用しています。

ただし、麻酔が効きにくい場合や、どうしても痛みを感じてしまう場合はあります。そういった際は「麻酔はしますが痛みは出ます」とお伝えし、心の準備をしてもらうことで少しでも不安が和らぐように努めています。

二つ目の「治療後にしっかりと予防をする」は、治療が終わった後に歯科検診へ来ていただくようお願いをしています。内容は、歯科衛生士によるメンテナンスとブラッシング指導が中心です。お子さまには、仕上げ磨きなど生活習慣に関わるアドバイスを親御さまにもいたします。

また、お子さまに治療をするときには無理をしないことも大切です。歯科医院にまだ慣れないお子さまは、練習から始めるなどで対応しております。

医院からのお知らせ
◆4月、5月の診療日のお知らせ
【休診日】
4月21日(日)、4月28日(日)、5月5日(日)
※一般診療および矯正診療ともに休診とさせていただきます。

【臨時診療】
5月12日(日)※一般診療及び矯正診療を行います。
5月19日(日)※矯正診療のみ行います。

◆新たな休診日のご案内
5月19日(日)より、日曜日を休診とさせていただきます。
ただし、毎月第1日曜日と第2日曜日は矯正診療のみ行います。

ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内