EPARK歯科神奈川県平塚市平塚駅戸田歯科医院

戸田歯科医院

お気に入り

4.8いいね!

口コミ9

  • 土曜診療
ネット予約 24時間受付中
0066-9801-212427 無料通話
通院中の方
お問い合わせ

30年の経験を積んだ歯科医師が在籍。患者さまへのご説明と本人の意思を大切にしてくれる歯科医院です

EPARKからのおすすめポイント

土曜日の午後も
治療を受けられます

土曜日も、平日と同様に夕方18時まで診療を受けることができるため、お休みの日にゆったりと通院できます。

最寄りのバス停留所から
アクセスしやすいです

最寄り駅である東海道本線平塚駅西口から徒歩8分、最寄りのバス停留所からも近く、交通アクセスのよい立地です。

痛みに配慮した
治療を心がけています

しっかりコミュニケーションをとり、できるだけ痛みを抑えた治療を提供してもらえます。

院内写真

  • 受付
  • 待合室
  • 診療室
  • 滅菌パック
  • バキューム用設備
  • 各種デンタルグッズ

平塚市明石町の戸田歯科医院は、JR平塚駅の西口から徒歩8分の場所にございます。
当院は、まず患者さまのお話をしっかりと伺うこと、そしてしっかり説明をさせていただいてから治療に臨むインフォームドコンセントを重視しております。
土曜日も診療しており、随時急患も受け付けております。

もっと医院写真を見る

特徴

ビジュアルで見て理解できる治療説明を行います

特徴画像

当院では治療に際して、口腔内カメラで患者さまの口腔内を撮影し、治療用のユニットに備え付けたパソコンのモニターを用いて、ご自身の目で現状を確認していただいております。歯石がどれほどついているのか、歯肉の腫れはどの程度のものなのかといったことは、口頭での説明だけではなかなかご理解いただけません。レントゲン写真も活用して骨の具合などを確かめつつ、患者さまの主訴部位に対する応急処置が可能なのか、薬で対応できるのかなどを判断してまいります。どういった治療方法を選択するかを患者さまにご説明し、選択肢が多数にのぼる場合はご選択いただいております。

こうした手順を踏み、患者さまのお話をじっくりうかがうことで、患者さまがお求めになっている治療、私どもがご提供したいと考えている治療のイメージをすり合わせていくことが重要です。私どもは、より具体的なイメージを持っていただけるよう、わかりやすい言葉を用いること、より視覚に訴えるご説明を行うことをお約束いたします。

当院ではまた、それぞれの選択肢のメリット・デメリットを率直に示し、それぞれの治療を行った際に予想される結果をご説明することで、予知性のある治療をご提供したいと考えてまいりました。治療後の経過などについて予めお知らせし、患者さまのご負担をできるだけ軽減していくためにも、患者さまとのコミュニケーションを深めてまいりますので、ぜひお気軽にご来院ください。

見た目と使い勝手
どちらも違和感のない治療のための計画

特徴画像

バネのないノンクラスプデンチャーが主流になっていますが、通常よく用いられる方法では変形しやすいなどの欠点が少なからずあります。当院では、そういった欠点を補うため、さまざまな材質を組み合わせた入れ歯をご提供してまいりました。金属を併用しつつ、金属アレルギーを発症させないようにイオンコーティング処理を施した入れ歯や、薄くて見た目の違和感が少なく、しっかり噛める入れ歯をご提案し、お勧めするのもそのためです。

さらに、年齢ゆえにご自分の歯がゆるんできたり、歯周病の進行に伴って口腔口輪筋の機能が低下するなどして、歯列が歪むケースもあります。こうした状況に何かしらの対策を望まれる患者さまに、補綴治療による対策をご提案することも可能です。

入れ歯をお作りするうえで重要なのは、安定です。粘膜と接するものだけに、動きがないように設計上の工夫を凝らしてまいりました。入れ歯が安定すれば、よく噛めるようになります。
また、末永くお使いいただくためにも、定期的なメンテナンスに通っていただき、お身体の変化に即した調整を行う必要性を伝えてまいりました。義歯と生体との調和をはかるためにも、メンテナンスの重要性についてのご説明に努めてまいります。

リラックスできる治療環境をつくるために行っていること

特徴画像

当院ではまず患者さまの痛みを取り除き、当面のお困りごと、お悩みごとを気兼ねなくご相談いただける環境をご提供していきたいと考えております。こうした環境を実現するためには、患者さまの不安として第一にあがる「痛み」への配慮を欠かすことができません。

歯科医師や歯科医院に対する恐怖心、不安感が強い患者さまについては、まずはしっかりお話をさせていただき、現状と治療方法の選択肢を患者さまご自身に明確に把握していただくことで、「わからない治療」「イメージできない治療」という不安を取り除いていきたいと考えています。また、どのような器具を用いて治療するのか、どれほどの痛みが予想されるのかといったことも明らかにし、恐怖心を軽減してまいります。

実際の麻酔に際しては、表面麻酔を施し、麻酔針を刺入する際の痛みをできる限り軽減してきました。お子さまの治療においては、まず歯科医院の雰囲気や歯科医師とのやり取りに慣れていただくまで治療を進めず、お子さまとコミュニケーションを取るところから始めてまいりますので、ご理解ください。

自然な笑顔になっていただけるような提案をさせていただきます

特徴画像

当院では、患者さまがご自身の口元に自信を持ち、自然に笑顔になっていただけるよう、全力でサポートさせていただくことを目標に掲げております。保険診療を基本に置きつつ、自然な噛み心地を実現することを第一に考えておりますが、見た目も違和感のないものを望まれる患者さまにはジルコニアなどの素材をご紹介しております。ジルコニアは、見た目が自然であるうえに強度もあり、患者さまにお喜びいただいてまいりました。口腔内の状況によっては、保険診療の範囲内で白い素材をご提案できるケースもあり、患者さまのご要望に即したかたちで治療を行ってまいります。

私どもは、患者さまが「歯を出して笑える」状態を実現するため、見た目を美しくするための素材をご提案し、調和のとれた補綴物をご提供してまいります。美味しく食事をとっていただきつつ、明るく笑顔で過ごしていただくため、今後も力を尽くしてまいりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

治療方針を見る

インタビュー

キャッチコピー

当院は、1921年の開業以来、この地域の皆さまと心の交流を深めつつ、歯科医療に携わってまいりました。患者さまが今現在お困りのこと、お悩みごとに対して、さらに10年先、20年先を見据えた治療をご提案し、患者さまの健康維持に寄与していきたい、より美しく健康的な口元を取り戻すお手伝いをさせていただきたいと考えております。

ご年配の方が今後も明るく楽しい毎日を過ごせるよう、お口の健康をお守りする歯科医師としての役割を全うし、地域の皆さまにお喜びいただくため全力を尽くしてまいりますので、どうぞお気軽に足をお運びください。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

私自身は、神奈川歯科大学の大学院で補綴歯科学を専攻し、部分入れ歯を専門的に学んでまいりました。当時私が大変お世話になっていた教授がこの補綴歯科学の教室を持っておられたことが直接のきっかけではありますが、ご年配の方が多いこの土地にあって、義歯(入れ歯)について専門的な学びを深めてきたことは、とても有意義なことであったと考えております。今では、義歯(入れ歯)をお使いいただく患者さまからお喜びの声を多く頂戴しており、ご紹介で当院においでくださる患者さまも多数おられます。
何らかのきっかけで歯の一部もしくは全てを失われた患者さまが、これまでと変わらず、食べる喜び、生きる楽しさを味わってくださるよう、今後も補綴における新しい情報にアンテナを張り、皆さまにフィードバックしていけるように努めてまいります。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

歯科医師としてまず重要なことは、患者さまの来院のきっかけとなったお困りごと、お悩みごとに向きあって対処することであると考えております。お口の中の突然の腫れ、寝つけないような痛みがあった場合、患者さまは心身ともに疲弊してしまいます。まずは患者さまが歯科医師に訴えたいとお考えの内容にしっかり耳を傾け、お悩みになっている主訴部位の改善に向けて尽力することで、患者さまの身体的・精神的な問題を取り除いていくことが重要です。
ここで患者さまに「口の中のことは任せられる」とお考えいただくことができれば、定期的なメンテナンスにもつながり、お口の中全体や身体全体を見据えた歯科医療をご提供することもできます。そのためにも、患者さまの主訴という出発点を重視してまいりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

ご年配の方に配慮していることがあれば教えてください。

当院の患者さまは、ご年配の方が大多数を占めます。患者さまが抱えておられる全身疾患への配慮はもちろんのこと、ご年配の皆さまへの敬意をもって対応させていただくことが重要だとスタッフにも常々伝えてきました。80代、90代になっても、元気に通院してくださる皆さまに接することで、私自身も元気をいただいているように感じています。
ご自身の足でしっかり地面を踏みしめ、歩いてきてくださる患者さまが多数おられるのも頭が下がる思いですが、さらに元気に健康になっていただけるよう、その人生をサポートさせていただくことが歯科医師としての私の役割だと考えています。
今では、ご年配の患者さまからそのご家族へと、喜びの輪が広がってまいりました。今後も、ご年配の患者さまがその人生を楽しみ、明るい気持ちで日々を送っていただけるよう、力を尽くすことをお約束いたします。

この町の特徴をひとことで教えてください。

当院は、元々は大正時代に祖父が開業した歯科医院で、地域の皆さまと共に歴史を重ねて参りました。地域に根差した診療を志して参りましたが、この地域は、とても生活しやすい環境にあります。災害も少なく、道路も平坦で、ご年配の方でも無理せずに毎日の生活を送れるというのが、この土地のメリットでしょう。
足腰の弱ってきた年代でも動きやすく、生活しやすい町であるがゆえに、私どもは、ご年配の方が通院しやすい院内環境を整え、皆さまをお迎えしていきたいと考えております。当院は、バリアフリーのつくりで、車いすの患者さまでもそのまま治療を受けていただくことができます。どうぞお気軽にご相談ください。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

当院には、ご年配の患者さまと女性の患者さまが多数来院されます。これらの患者さまが共通してお困りになっているのが、口元に問題があるために屈託なく笑顔になれないということ。入れ歯のバネを目立たせず、見た目の美しさを意識した補綴治療を行うことで、口元をより美しく整えていくことが今後求められていくと考えています。
当院では、ホワイトニングによって口元をより明るくしたり、補綴による見た目の美しさにも心を配ることで、女性が輝けるようサポートに努めてまいりますので、ご期待ください。

休日の過ごし方を教えてください。

私はあまりアクティブな人間ではありません。休日には、ゆったりのんびりと自分の好きなことをして過ごしたいと考えています。ショッピングをしたり、ドライブをしたりして好きな場所で時間を過ごすこと、美味しいものを食べることなどが、休日の楽しみです。
こうした時間をつくることで、心身ともに疲れを癒し、診療に取り組む英気を養っていきたいと考えています。

最近、嬉しかったことを教えてください。

私ごとではありますが、この2年で2人の孫を授かりました。小さな命の誕生を非常に嬉しく感じるとともに、まだまだ歯科医師としてやれることがある、頑張らねばという気持ちが湧いてくる実感があります。

健康上、気を付けていることがあれば教えてください。

歯科医師という職業柄もあって、普段から運動不足になりがちです。運動をしたいと考えてはいるものの、なかなか実現できない状態であり、睡眠も十分にとれているとは言えません。ここ最近、時間的な余裕が生れてきたので、これを機に食生活も改善し、体調を整えていきたいと考えております。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

歯科医院選びで重要なのは、それまでにその歯科医院で治療を受けた患者さまがいかにお喜びになっているかということ。自分の家族や親しいお友達を紹介してもよいとお考えになるのは、納得のいく治療を受けられているからです。そうした意味でも、口コミは非常に重要です。当院には、ご家族やお友達のご紹介で初めて来院される患者さまが多く、口コミの力と重要性を日々実感してまいりました。今後も、患者さまにお喜びいただけるよう全力で取り組んでまいります。

医師スタッフ

院長写真

院長 戸田 篤志 (Atsushi Toda)

この土地で1921年に歯科医院を開院したのは、私の祖父でした。そのあとを継いだ父の背中を見て育った私は、祖父、父が真摯に患者さまに向かい合い、歯科医師として全力を尽くす姿にあこがれ、この道を選ぶことにしたのです。1986年から3代目としてこの歯科医院で治療にあたるようになりました。これも、自然な流れだったと思っています。

私は、幼いころから、手先を使った細かい作業を得意としていました。これは、歯科医師という職に興味をもつきっかけのひとつでもあります。歯科医師として皆さまの健康を維持することに努めるようになり、30年ほどを経ました。

今後も患者さまのお口の中を美しく仕上げ、患者さまを笑顔にするため、手先の器用さを活かすと同時に、患者さまとのコミュニケーションを重ねていきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

院長略歴

  • 1982年 神奈川歯科大学 卒業
  • 1986年 神奈川歯科大学大学院 修了
  • 1986年~1992年
  •         神奈川歯科大学 非常勤講師
  • 1986年~1997年 戸田歯科医院 勤務
  • 1997年 戸田歯科医院 院長就任
  • 現在に至る

出身地

  • 神奈川県

趣味・特技

  • 映画鑑賞
  • バドミントン

好きな食べ物

  • 懐石料理

診療受付

住所・アクセス

〒254-0042
神奈川県平塚市明石町26-6 中央ビル5F

東海道本線平塚駅 西口徒歩8分

受付時間

診療受付時間
09:00~12:00     
14:00~18:00     
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒254-0042
神奈川県平塚市明石町26-6 中央ビル5F

東海道本線平塚駅 西口徒歩8分

近隣エリアのランドマーク情報

アジア料理店

 
外観や受付写真

戸田歯科医院の基本情報

医院名

戸田歯科医院とだしかいいん

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9801-212427 無料通話
通院中の方
お問い合わせ
住所

〒254-0042 神奈川県平塚市明石町26-6 中央ビル5F

アクセス

東海道本線平塚駅 西口徒歩8分

診療時間
診療受付時間
09:00~12:00
14:00~18:00

■※木曜日:不定期診療

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 小児歯科 予防歯科 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 被せ物・詰め物
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性2人
非常勤女性1人
お問合わせ

0463-21-1314

データ更新日:2020年1月16日

特徴

施設情報

バリアフリー

サービス

カード払い可

備考

急患対応OK
チェア数:3台

 

0066-9801-212427無料通話
  • 24時間受付中
通院中の方
お問い合わせ
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内