平塚駅から徒歩3分、駐車場もあるので通いやすい。地域密着の歯医者さんです

EPARKからのおすすめポイント

土曜日も
17時30分まで診療

土曜日は夕方まで診療しているので、お仕事や学校で平日が忙しい方でもご都合に合わせて治療が受けられます。

平塚駅から徒歩3分で
通院が便利

最寄り駅から徒歩3分の場所にあり、治療前後に周辺の商業施設でお買い物を楽しむこともできます。

医院専用の
駐車場を設置

駐車場を用意しているので、駅から遠くに住んでいる方でも通院がしやすくなっています。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合もできるだけご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~12:30     
14:00~18:30     
14:00~17:30     

 

 

 

交通案内

■住所

〒254-0811 神奈川県平塚市八重咲町9-13

■最寄駅からの所要時間

東海道本線平塚駅 南口徒歩3分

■駐車場情報

5台分ご用意しております

 
平塚歯科診療所
 

院内写真

  • 笑顔でお迎え致します笑顔でお迎え致します
  • 外観です外観です
  • 受付です受付です
  • 待合室です待合室です
  • 治療スペースです治療スペースです
  • ユニットですユニットです

患者さまがゆったりと治療を受けられるよう、白を基調とした清潔な院内、広々とした治療スペースとなっております。
丁寧な説明、治療をモットーにしておりますので、お口のことでお悩みやお困りのことがありましたら是非お気軽にお越しください。

もっと医院写真を見る

特徴

歯科医院に対する恐怖心や痛みをできるだけ抑えた治療

当院は痛みを抑えた治療に取り組んでいます。歯科医院への苦手意識をなくすことで、患者さまにとって通院しやすい環境を整えたいと思っているからです。

例えば、表面麻酔や電動麻酔器を用いて麻酔時の痛みを少なくしています。表面麻酔とは、液状の麻酔を歯茎に塗ることで感覚を麻痺させて、注射針を刺した時のチクッとする痛みを感じにくくする工夫です。それに加え、針の細い電動麻酔器を利用し、痛みを感じにくいスピードを保ちながら一定の圧力で麻酔液を注入することで痛みを軽減しています。
さらに、「緊張や不安から痛みに敏感になってしまう」という方には、緊張を和らげる笑気ガスを吸引する笑気麻酔もご相談いただけます。痛みに対して強い恐怖心をお持ちの方にも対応できる設備を整えていますので、治療に不安のある方はお気軽にお越しください。

歯科医院に対する恐怖心や痛みをできるだけ抑えた治療

お子さまのお口を守るための歯科治療

お子さまの時から予防を始めることが、永久歯の健康につながります。そのため、当院はお子さまを怖がらせない治療と予防意識を高めるサポートをしていきます。

例えば、最初は治療や歯科医院の雰囲気に慣れていただけるように、いすに座ってみる、器具をお口に入れてみるなど、簡単な練習から始めていきます。また、治療が始まっても緊張しないように、お子さまが好きなDVDを見せる工夫もしています。

虫歯の治療が終わった後も、予防のために通院を続けられる体制を整えています。乳歯に汚れを溜まりにくくするフッ素塗布を行うことで、お口の中を虫歯になりにくい環境に整えていきます。親御さまには、お子さまの予防につながる生活面のアドバイスや仕上げ磨きの方法など、多くの役立つ情報を提供していますので、当院と力を合わせて虫歯知らずのお子さまにしてあげましょう。

お子さまのお口を守るための歯科治療

ひとりの先生が責任もって患者さまのお口をサポート

当院は、院長が患者さまを診断、治療をいたします。同じ歯科医師が担当をすることで、患者さまの症状だけでなく性格や生活背景、お気持ちなどを理解できるので、一人ひとりに合った治療や予防方法をご提案しやすくなります。患者さまとしても毎回人が変わるより、慣れた歯科医師のほうが相談しやすいのではないでしょうか。

虫歯や歯周病といった一般的な診療だけでなく、インプラント治療や親知らずの抜歯などの診療科目に対応が可能です。地域の方々にとって気軽にお悩みをご相談いただける歯科医院であり続けたいと思っています。「歯が痛い」「違和感がある」「口元を良く見せたい」など、お口のことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

ひとりの先生が責任もって患者さまのお口をサポート

わかりやすく丁寧な治療説明とカウンセリング

治療の説明にはしっかり時間をかけています。患者さまに納得いただいてから治療を進めたいと考えているからです。分かりやすく伝えるために説明の方法も工夫しています。

例えば、お口の症状に合わせて模型やレントゲン写真を見ていただきながら解説しています。口頭だけでの説明だけよりも、目に見える写真や模型を使うことで、具体的に治療内容をイメージがしやすいからです。

他にも、歯周病の説明をする場合には、細菌を調べる位相差顕微鏡を使用して、患者さまのお口の中にいる細菌の種類や量を実際に見ていただいています。ご自身のお口の状況を見ることで予防意識を持つきっかけになればと思います。丁寧に説明いたしますので、分からないことや不安なことはお気軽にご相談ください。

わかりやすく丁寧な治療説明とカウンセリング

治療方針を見る

インタビュー

患者さまが気軽に通うことができるようなアットホームな歯科医院をめざしています

治療は患者さまのお考えを反映した内容にするべきだ、というのが当院の考えです。そのため、一方的に治療を押しつけるのではなく、患者さまのお考えもしっかりお聞きしています。

歯の治療は痛い、怖いというマイナスイメージが根強くあります。当院は「ここなら気軽に通える」と思っていただけるために、患者さまとのコミュニケーションや院内の空間作りにも力を入れています。お口のことでお悩みの方はお気軽にお越しください。一緒にお口の健康を守りましょう。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

歯科口腔外科について力を入れて学びました。外科を学ぶことで、インプラント治療に活かせると考えたからです。

インプラントは天然歯に近い見た目で、歯を失った方でも自然な歯があった頃と同じように食べ物を噛めるようになるので、メリットの多い治療だと考えています。インプラント以外にも、入れ歯やブリッジといった治療もご相談いただけて、メリット・デメリットを説明したうえで患者さまにご希望の治療を選んでいただきます。

今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

患者さまに「ありがとうございます」と言っていただけた時のことは印象に残っています。一人ひとりに丁寧な治療を心がけているので、感謝の言葉をいただけると嬉しく感じます。今後も患者さまを笑顔にすることのできる診療に取り組んでいきます。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

患者さまのご希望をしっかり理解することを心がけています。同じ症状でも患者さまによって求めているものは大きく異なるからです。患者さま一人ひとりのご要望に添った治療を提供するために、コミュニケーションを大切にしています。

患者さまに納得いただける治療を提供することが、通院のしやすさにつながると考えているため、治療を押しつけることはありません。治療方法は複数ご提案して、ご自身の希望に近い治療を選んでいただいています。

診療のモットーを教えてください。

自分の家族が受けたいと思える治療を提供することです。例えば、治療期間を長引かせないように努めています。期間が長くなってしまうと、患者さまは「あと何回通わないといけないんだろう」と不安を抱えてしまいます。不安が募ると途中で通院をやめてしまいかねません。治療期間をできるだけ短くすることで、通院の負担を軽減する工夫をしています。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

患者さまに不安や緊張を感じさせないことをコンセプトに院内をデザインしました。例えば、外観は外から中の雰囲気が分かるようにガラス張りにしています。院内の様子を見られるようにして、初診の患者さまでも通いやすくするためです。

また、院内は清潔で明るい雰囲気にしました。「待合室で待っていると不安になってしまう」という方は少なくありません。そのような思いにさないために、待合室は白を基調にした落ち着きある空間を演出しています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

患者さまと明るく楽しく会話できるスタッフが自慢です。お顔に不安な様子が映っている患者さまには、率先して話かけて緊張をほぐすように努力してくれます。

「どうすれば患者さまの不安を軽減できるか」「リラックスしながら治療を受けていただけるか」を考えながら患者さまと接してくれるので、歯科医師には話しづらいことでも、スタッフにご相談いただければと思います。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

「患者さまとの会話を大切にしているか」ということが重要なポイントだと思います。コミュニケーションを取ることが不安の軽減につながり、通院する気持ちのハードルを下げることにもつながるからです。

歯科医院を選ぶ時にはどうしても医療技術ばかり注目しがちです。しかし、本当の意味で通いやすい歯科医院は、患者さまのお気持ちにまで配慮した環境を準備している場所だと考えています。コミュニケーションやカウンセリングを軸にして歯科医院を選べば、気持ちの負担も少なくなり、しっかり通えるのではないでしょうか。

おすすめのデンタルグッズはありますか?

歯の細かい所まで汚れを落とすために、歯間ブラシをおすすめしています。歯と歯の間の汚れは歯ブラシだけでは取り除くことが難しく、そのため虫歯になりやすい場所です。歯間ブラシであれば、小さな隙間の汚れまでしっかりと落とせるので、歯ブラシと一緒に使うことでよりお口の予防につながります。

休日の過ごし方を教えてください。

休日はよくサーフィンに行っています。身体を動かすことを趣味にしたいと考えていた時に、自分が住んでいた所が海から近かったので始めました。サーフィンをしていると心と身体の両方がリフレッシュされて、診療する上での活力にもつながるので、これからも続けていきたいと思っています。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

予防の分野に力を入れていきたいと考えています。患者さまには、できるだけ長くご自身の歯でお食事を楽しんでいただきたいと願っているからです。

治療目的で歯科医院へ通院する方は少なくありません。しかし、それだと治療をくり返して歯の寿命を縮めることになるので、「そもそも治療する必要がないお口」を目指すため予防意識をしっかり持ってもらう取り組みをしていきたいと考えています。

また、週に数回治療のために通院するよりも、3~4ヶ月に一回予防のために通院するほうが、移動や費用の負担を減らすことができます。虫歯や歯周病で悩む方が少なくなるように、これからも予防の大切さを発信し続けていきます。

医師スタッフ

秋山 誠(Makoto Akiyama)

理事長 秋山 誠(Makoto Akiyama)

お口を健康な状態で維持するためには、歯科医院へ定期的に通い続けることが大切です。しかし、治療で痛い思いや不安が募ると、通院を続けることが難しくなります。だからこそ、患者さまの不安や痛みを軽減して、お気持ちに寄り添った治療を心がけています。

お子さまからご年配の方まで、お口のお悩みに対応できるように診療科目に対応しています。歯の痛みや違和感、口元のコンプレックスなど、お気軽にご相談ください。

理事長略歴

  • 1991年 神奈川歯科大学 卒業
  • 1995年 神奈川歯科大学大学院 卒業
  • 1995年~1997年 神奈川歯科大学 勤務
  • 1997年~2001年 神奈川歯科大学 非常勤講師
  • 1997年~ 平塚歯科診療所 勤務
  • 2003年 平塚歯科診療所 院長就任
  • 現在に至る

趣味・特技

  • サーフィン
 

平塚歯科診療所の基本情報

医院名

平塚歯科診療所ひらつかしかしんりょうじょ

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9801-212734 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒254-0811 神奈川県平塚市八重咲町9-13

アクセス

東海道本線平塚駅 南口徒歩3分

診療時間
診療受付時間
09:00~12:30
14:00~18:30 
14:00~17:30    

■混雑時間帯 平日/午前 土/午前

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング オフィスホワイトニング クリーニング PMTC つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数5台
   
お問合わせ

0463-23-2933

特徴

施設情報

個室制|駐車場あり

サービス

カード払い可

備考

急患対応OK
来院比率:子供2割/成人3割/年配者5割
 

0066-9801-433618無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内