4.3いいね!

口コミ9

最寄駅
横須賀駅
出口 徒歩1分

住所 神奈川県横須賀市東逸見町1-1-47地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病

健康な歯を保つには、日頃のケアが重要です

フルヤ歯科医院 歯周病

歯周病は初期段階では痛みを感じず、知らず知らずのうちに進行していることが多い病気です。進行すると外科的な手術も必要になる病気ですので、今はお口に異常がないという方も、一度当院で検査をしてみませんか?患者さま一人ひとりに合わせたブラッシング指導も行っていますので、ぜひご相談にお越しください。

入れ歯・義歯

歯の状態だけでなく、お口全体に配慮しながら治療を行います

フルヤ歯科医院 入れ歯・義歯

当院が入れ歯治療の理念としているのは、まだ残っている歯に無駄な負担をかけず、なるべく痛みや違和感の少ない状態で食事ができる入れ歯を作ることです。そのために大切なのは、歯周病を改善して、入れ歯を使いやすいお口の環境作りに取り組むことです。

入れ歯を使っていると、バネをかける固定源に大きな力がかかります。その時に歯周病を発症していると、残っている歯がどんどん抜けてしまうだけでなく、入れ歯の安定性が低くなることにもつながります。まずは歯周病をしっかりと改善しなければ、最終的にバランスの良い入れ歯を作れないのです。

また、入れ歯にはさまざまな種類があるため、各特徴を患者さまへていねいに説明をして、ご自身にしっかりとあった物をお選びいただいております。作製後には、より違和感の少ない入れ歯にするために、細かな調整が必要です。さまざまな工程を経ていることから、時間がかかることもありますが、しっかりと食事ができて外れにくい入れ歯を作るために、ご理解いただけると幸いです。

治療方針

お子さまからご年配の方まで、皆が通いやすい歯科医院を目指しています

フルヤ歯科医院 治療方針

当院が目指しているのは、患者さまが自分の家族も通わせたいと思えるような歯科医院です。

今は元気に通院できている患者さまでも、いずれは加齢による体力の低下や、足腰が弱ることで、歯科医院に足を運べなくなる可能性は大いにあるのです。当院長も、祖父が寝たきりになってお口のケアが十分にできず、好きなものも食べられない様子を見て、子供心に「何とかしてあげたい」と思った経験があります。

家族が辛い思いをしている時、「フルヤ歯科医院」なら何とかしてくれると皆さまに思ってもらえるように、幅広い症例に対応できる診療科目をご用意いたしました。子育て中の方や、一人暮らしの方、学生や社会人の方、ご年配のご家族の介護をしている方も、お口の悩みがあればいつでも当院へご相談ください。

訪問歯科診療

体調やお身体の状態にも目を配り、無理のない治療に努めます

フルヤ歯科医院 訪問歯科診療

訪問歯科診療とは、心身の問題から自力での通院が難しい方のもとへ、歯科医師とスタッフが直接伺って歯科医療を提供することをいいます。当院が訪問歯科診療の際に重視しているのは、できる限り患者さまの希望に添った治療を行うことです。お体が不自由な方が、少しでも快適に生活を送ることができるように、歯科医療面から精一杯サポートをすることを心がけています。

訪問歯科診療をご希望されているのはご年配の方がメインのため、虫歯や歯周病だけでなく、心臓病や糖尿病などの全身疾患を併発している方が少なくありません。そのため、事前の他の主治医に連絡を取って、現在のお体の状態や、避けた方が良い事項を確認することで、リスクの少ない治療のご提供に努めています。

当院から伺えるのは、ご自宅以外にも老人介護施設や病院などさまざまです。場合によっては対応できないケースもありますので、訪問歯科診療をご希望される方は、まずは一度ご連絡ください。

噛み合わせ

患者さま自身の歯を守るためには、健全な噛み合わせが大切です

フルヤ歯科医院 噛み合わせ

歯科治療をご提供するにあたって当院が重視しているのは、患者さまの噛み合わせが均一になっているかという点です。

歯並びが整っていて、一見問題がなさそうなお口であっても、噛み合わせが一部分あっていないケースは多々あります。一部分だけなら噛みにくい程度に思われるかもしれませんが、そのちょっとしたズレが大きな負担となって、歯が1本、2本と抜けていく原因にもなりかねません。将来へ向けてより多くの歯を残すためには、噛み合わせを整えて、歯列全体に力を分散させることが大切なのです。

噛み合わせがズレる理由の一つとして挙げられるのは、寝ている間の歯ぎしりです。歯ぎしりでは、歯に人一人分の体重程度の力が加わるといわれています。そこで当院は、就寝時にマウスピースを入れることで、歯にかかる過度な力を分散させることをご提案しています。夜間用のマウスピースにご興味がある方は、ぜひ当院の歯科医師やスタッフへお尋ねください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26 27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内