歯周病の治療内容|金子歯科クリニック

お気に入り

4.1いいね!

口コミ30

最寄駅
戸塚駅
1番出口 徒歩2分

住所 神奈川県横浜市戸塚区吉田町117-1 戸塚OCビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

準備中 ネット予約
0066-9801-212537 無料通話
通院中の方
お問い合わせ
それぞれのお口に合ったブラッシング方法で歯周病を改善していきましょう。

それぞれのお口に合ったブラッシング方法で歯周病を改善していきましょう。

以前、歯茎が腫れて痛いという患者さまが来院され、お話を伺ったことがあります。患者さまのお話によりますと、歯磨きは毎日行っていたそうです。それでも歯茎が痛みを伴うほど腫れてしまうまで歯周病が進行してしまったのは、患者さまに合ったブラッシング方法ではなかった、誤った磨き方を続けていたということになります。

私がブラッシングの指導をする際には患者さまの普段の磨き方のチェックをし、ブラッシング指導をするようにしています。ブラッシング以外にもどのような歯ブラシを使ったら良いかということもお話ししています。これは、患者さまに合った正しい大きさ、硬さの歯ブラシを使い、正しい頻度、磨き方で歯を磨くことによって歯肉の状態が良くなるからです。また、寝る前の薬液でのうがいによって寝ている間に菌が増えるのを防ぐことができるので、色んな治療内容から指導をしています。

歯周病の特徴

口内環境の健康が、全身の健康に繋がります。きれいなお口を守ります!

口内環境の健康が、全身の健康に繋がります。きれいなお口を守ります!

当院では、予防医学という観点からも、歯周病治療だけでなく予防・対策にも力を入れて取り組んでいます。歯周病については聞いたことはあっても実際どのような病気なのかということを知っている患者さまはあまりいらっしゃらないように思われます。

歯周病というのは、歯垢に含まれる細菌が歯茎などに感染し、歯茎の腫れや出血といった症状がみられ、症状が悪化してくると歯が抜けてしまうこともある病気です。歯周病は初期の頃は自覚症状がほとんどなく、患者さまが気づかれる頃には症状が進行していてひどい状態になっていることが多いのが現状です。自覚症状が無いため、なかなか患者さま自身で初期段階の歯周病に気づくことができません。定期検診をしっかりと受診し歯周病の予防をしっかりと行っていくことをおすすめします。

歯周病については、最近ではさまざまなメディアで取り上げられる機会も増えてきていて、患者さまの中にも関心を持たれる方が増えてきています。歯周病はお口の中の健康だけではなく、糖尿病などの全身疾患とも関連性があることが分かってきており、歯周病治療を行うことによって糖尿病も改善することができるということも分かってきています。当院では患者さまのお口の中の健康だけではなく、全身の健康管理にも貢献していきたいと考えており、これからも歯周病の怖さや予防の重要性についての情報を発信し、患者さまの関心を高めていくことを念頭に歯周病予防に取り組んでいきたいと思っています。

関連口コミ

エクボさんの口コミ (神奈川県/60代/女性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
歯周病

歯周病の治療で伺いました。とても分かりやすく丁寧に説明してくださり相談しやすい雰囲気なのが凄く良かったです

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
当日の診療をご希望を方はお電話にてお問い合わせください。

コロナの影響によりWEB予約は一時的に停止しております。
ご予約の際は、医院へお電話にてご連絡頂きますよう宜しくお願い致します。


【新型コロナウイルス感染症対策に係るお願い】
当面の間、来院時に出来る限りマスク着用をお願い致します。
また、発熱・激し い咳などの症状がある方は、無理せず予約変更して来院するようにしてください。
院内感染防止対策のご協力をお願い致します。
当院では、いっそう徹底した滅菌・消毒を行っております。
そのため、通常より準備にお時間がかかりますことをご了承下さい。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-212537無料通話
通院中の方
お問い合わせ
掲載のご案内