4.1いいね!

口コミ123

最寄駅
東戸塚駅
西口 徒歩1分

住所 神奈川県横浜市戸塚区川上町91-1 モレラ東戸塚3F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

おくだデンタルクリニックの4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

複数の歯科医師が所属!個々の症状に合わせた治療を行います

日々技術を磨き、患者さまお一人おひとりに合った治療をご提供できるよう努めてまいります。

当院の特徴は、複数の歯科医師によるチーム医療です。それぞれ異なった分野の歯科医師が集まることで、より良い治療提供を目指しています。

当院には矯正担当の歯科医師や、インプラントに従事する歯科医師などが在籍しています。場合によっては、患者さまの病状に合わせて、処置をする歯科医師が交代することもあります。歯科医師同士が話し合って適任を選べることが、チーム医療の強みです。

歯科医師が多いことのメリットは、時間に余裕を持てる点にもあります。1人の歯科医師が最低でも30分ほど時間をかけて、1人の患者さまの治療に専念します。また互いの見識を深めるために、院内で定期的に勉強会を開いています。大勢が自由に意見を交換することで、より多角的なものの考え方を身につけ、治療に活かしています。

こだわり

治療の事前説明

無理な治療は行いません。納得できる治療を受けましょう

プライバシーに配慮した個室治療室もございます。不安なことなどがありましたらお気軽にご相談ください。

歯科医院に行ってみたはいいものの、漠然とした提案しかしてもらえず、不安になった経験はありませんか?当院は患者さまの通院不安を減らすために、しっかりしたカウンセリングを心がけています。

初診時には、まずお口全体の状況をお伝えします。治療に必要な処置や、通院回数の目安などは、あらかじめすべてお話ししておきます。そのうえで患者さまは、ご自身が望まれる治療を、納得のいくまで受けていただければと思います。こちらから患者さまの意志に反する治療を無理強いすることはありません。

そのうえで、費用や通院都合などのご相談にも乗らせていただきます。あくまで患者さまを第一に考えた治療を提供することが当院の理念ですので、ご要望や思い描いているイメージなどをお話しいただければと思います。

それぞれの治療方法についてしっかりと提示し、患者さまが理解をしたうえで選ぶことのできる説明を心がけています。

ひとくくりに「治療」と言っても、処置の方法は実に数多くあります。当院はその中から患者さまがご自身に合ったものを選び取れるように、わかりやすい説明を心がけています。

たとえば歯を失ったときの選択肢には、主に「入れ歯」「ブリッジ」「インプラント」の3つがあります。これらのメリット・デメリットをそれぞれお話しさせていただきますので、ご自身のイメージやお考えに合った方法をお選びください。ぜひ、患者さまが治療を選ぶお手伝いをさせていただければと思います。

こだわり

治療品質に対する取り組み

歯医者に対する恐怖症を喚起させない治療

「歯医者が怖い」は何故?

昔から歯医者が怖い、歯医者が嫌いと思っていらっしゃる方はたくさんいます。当院には、そんな歯医者恐怖症になってしまった方も落ち着いて通っていただくために工夫を施しています。それを実行するためにはまず、歯医者が嫌いになってしまう原因を知っておくことが大事です。歯医者で治療を受けた皆さんは少なからず嫌な思いをしてしまいます。具体的には、虫歯を削った時に痛みがあったとか、「あーんとして」と言われたと思ったらいきなり削られた、いきなり麻酔されて痛かった、などといったことです。説明が不足しているために、次に何が起こるかわからない。そういった不安感が恐怖感につながり、「歯医者が怖い」患者様を作ってしまうのです。

お話だけの回も必要

患者様に不安感を与えないためには十分な説明が必要です。当院では不安に感じている部分を払しょくするため、しっかりと説明に時間をとります。中でも、歯医者に恐怖心を抱いている兆候のある患者様に対しては、場合によって「まずはお話だけ」という回を設けるなどして治療をすすめるように心がけています。また、周りに診られたくないなどといった希望に対応するために個室の準備もしております。

痛みはなるべくとどめる

患者様の持つ恐怖心の大部分は「痛み」に対してあると感じているので、なるべく麻酔を上手に活用することで治療に対する恐怖心を和らげるようにしています。あまりに恐怖感の強い方に対しては、寝ていただくような麻酔の「静脈内沈静」を使用する場合もあります。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

顕微鏡で歯の細部も確認して、リスクを抑えた治療を行います

患者さまへ精密な治療をご提供出来るよう、治療設備を整えてお待ちしています。

歯科治療は繊細な作業の連続です。そのため当院は、治療を補助してくれる機器を取りそろえました。

細かい場所の治療には、マイクロスコープという歯科用顕微鏡を使います。肉眼では見えないところまで、拡大しながらしっかりと見ることができます。特に入り組んだ歯の根への治療などには、このマイクロスコープが欠かせません。

また外から見ただけでは状態がわからない場所の治療には、歯科用CTを活用しています。歯科用CTは骨の状態などを、立体的に把握できるレントゲンです。コンピューターと連動させて、インプラント手術のシミュレーションを行うこともできます。こうした設備を整えることはそのまま、より良い治療につながると考えています。

患者さまのお口に入るものはすべて丁寧に滅菌を行っています。

お口に入る器具が清潔かどうかは、患者さまが気にされていることでしょう。当院はいつでもきれいな器具を提供できるように、滅菌処理にこだわっています。

当院で採用している滅菌器は、複雑な器具の内部までしっかり滅菌できるタイプのものです。器具の使い回しをしないことはもちろん、行き届いた滅菌処理をすることが、医療機関としての責任だと思っています。

医院からのお知らせ

WEB予約が埋まっている場合には医院にお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内