4.5いいね!

口コミ13

最寄駅
東戸塚駅
東口 バス5分

住所 神奈川県横浜市戸塚区平戸町82 東戸塚ルート1ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

ご要望を踏まえながら、歯科医師と患者さまと一緒に治療方針を決めていきます

平戸歯科医院 治療方針

当院では患者さまに説明をしっかり行い、納得いただいた上での治療を大切にしています。そうすることで、勝手に歯を削られた、抜かれたといった思いにつながらないようにしました。

治療の計画を立ててお伝えしたら、患者さまのご要望も十分に伺い、意思を尊重しながら処置の詳細を決めていきます。例えば抜歯したほうがよいと歯科医師が判断しても、患者さまがそれを望まない場合には、そのデメリットをお伝えした上で、歯を残す治療に切り替えます。

万一、ご希望に添うことが難しい場合には、理由をしっかり伝え、了承いただいてから処置を行います。患者さま主体の治療を心がけていますので、ご希望やお悩みなどがあれば、何なりとお話しください。

虫歯

Q.虫歯の治療をするに当たって気を付けていることはありますか?

平戸歯科医院 虫歯

リラックスして治療が受けられるようにしています

A.麻酔を使ったり、診療台の調整を行ったりして、なるべく苦痛を感じさせない治療を心がけています。


患者さまの中には、痛みを感じてもそれを我慢してしまう方がいらっしゃいます。そうすると、治療が苦痛なものとなってしまいますので、声かけをこまめに行い、患者さまが我慢することのないように配慮しています。

また、必要に応じて麻酔を使用したり、診療台の高さや角度を調整したりすることで、楽に治療を受けていただけるようにしています。体勢がつらくないように、ご希望の方には頭の下にタオルを置くなどもできますので、何かあれば遠慮せずにご相談ください。こちらからもお伺いしますので、我慢せず楽に治療を受けていただきたいと思います。

つめ物・かぶせ物

Q.歯を削った後の被せ物に関するこだわりはありますか?

平戸歯科医院 つめ物・かぶせ物

技工所と連携して患者さまの要望に添う被せ物を提供します

A.CAD/CAM冠を取り扱っており、保険診療内でも白くてきれいな被せ物をご提供しています。


当院は保険適用のCAD/CAM冠を提供しています。これは、ハイブリッドレジンという素材で作製された詰め物・被せ物のことです。

当院の2階にCAD/CAMシステムを取り扱っている技工所があり、製作はそちらに依頼しています。すぐに連絡を取ることができ、輸送などの時間もかからないため、短期間で作製ができることも当院の強みです。

また、セラミック(※)など、CAD/CAM冠以外の技工物に関しては、以前からお付き合いのある技工所にお願いしています。快適にご使用いただけるものの提供に努めていますので、お気軽にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

Q.お子さまの治療で大切にしていることを教えてください。

平戸歯科医院 小児歯科

お子さまがこれからも通いやすいようにやさしい対応を心がけています

A.無理に治療は行いません。まずはお話をして、歯科医院の雰囲気に慣れていただくことから始めます。


無理に治療を行うと、そのお子さまのトラウマになってしまう恐れがあります。そのため、まずは歯に関するお話ではなく、お子さまが好きなことを中心にお話をして、私と歯科医院の雰囲気に慣れていただくことから、診療を始めています。それを重ねていくことで、次第にお子さまのほうからお口を開けてくれるようになると考えています。

私自身、子育ての経験がありますので、お子さまの対応は慣れています。親だからこそできる、親御さまに向けたお子さまのお口を守るためのアドバイスもあります。早くから取り組むことで防げる問題もありますので、何かありましたらご相談ください。

入れ歯・義歯

自然な見た目と噛み合わせにこだわって、入れ歯・義歯を作製しています

平戸歯科医院 入れ歯・義歯

当院の入れ歯作製は、事前に患者さまのご要望を伺った上で種類を検討するようにしております。費用面や治療期間などについての不安も、気兼ねなくスタッフまでご相談ください。保険診療・自由診療の両方を含めた選択肢をご提示し、それぞれのメリット・デメリットについても詳しくお伝えいたします。

初めて入れ歯を使用する場合、まず試していただきたいのが保険診療のものです。様子を見ていただいた上で、違和感がある場合は自由診療の入れ歯をご提案いたします。

訪問歯科診療

訪問歯科診療にも対応!通院が困難な方に向けた治療のための設備も整えています

平戸歯科医院 訪問歯科診療

当院では訪問歯科診療に対応しています。ご年配の方はもちろん、病気や怪我で通院が難しい方など、当院の半径16km以内にお住まいの患者さまであればどなたにでも受けていただけますので、お気軽にお申し付けください。

設備を整え、虫歯や入れ歯治療、お口をクリーニングなど、院内とほぼ同じ内容の処置をできるようにしています。一週間にお伺いできるご家庭は限られていますが、院長が責任を持ってお口のトラブルに対応させていただきます。

歯周病

歯周病は早めの対策が大切です。当院では10代からの歯周病予防を呼びかけています

平戸歯科医院 歯周病

歯を失う大きな理由の一つが歯周病です。歯周病と聞くとご年配の方のものと考える方もいるかもしれませんが、実は10代の患者さまも少なくありません。そのため、当院の院長は学校医として歯の授業などを行った際に、お子さまに予防の大切さをお伝えしています。

また、歯は根っこを支える骨でつながっているので、炎症などの症状を放置すると、その周囲にまで悪影響を及ぼす危険性があります。そこで当院では、定期的にメンテナンスにお越しいただき、歯周病のチェックや歯のお掃除、ブラッシング指導などで、患者さまがしっかりと予防できるようにサポートをしています。

お口の状態に合わせて、3か月から半年に一度の来院をご案内しています。定期的にメンテナンスに通ってくださっている患者さまほど、年齢を重ねても歯を失うことが少ない傾向にあるようです。ご自身の生まれ持った歯を長く維持するためにも、当院で一緒に予防をはじめてみませんか。

ホワイトニング

白く美しい歯で、より良い明るい笑顔を手に入れましょう

平戸歯科医院 ホワイトニング

WEB会議などの広がりにより、自分の顔を見たり、人からの見え方を気にしたりする機会が増え、ホワイトニングへの関心が高まっていると感じています。実際に、歯の白さはお顔の印象を明るくしてくれます。より良い笑顔でお過ごしいただくためにも、幅広い方にホワイトニングをしていただきたいと思っています。

当院では、歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、患者さまご自身で行っていただくホームホワイトニングをご用意しています。虫歯がある場合は先に治療を行う必要がある、神経のない歯やつめ物・かぶせ物は白くならない、歯茎が一時的に白くなったりしみたりすることがある、といった注意点もありますので、施術前の説明では施術期間や料金・メリットだけではなく、デメリットもしっかりお伝えした上でご納得いただいてから施術を始めます。相談から施術まで院長が一貫して行いますので、疑問や不安があれば遠慮なく何でもご相談ください。

医院からのお知らせ
診療時間を以下の通り変更しております。お気を付けください。
平日木曜日以外 10時から19時30分
土曜日 10時から12時30分 
※午後は急患対応のみ(要問い合わせ)

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
21
22 23
24
25 26 27
28
-
29
30

2024年5月

1 2
3
4
-
5
-
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24
25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内