入れ歯・義歯の治療内容|しろくま歯科クリニック

お気に入り

4.5いいね!

口コミ29

最寄駅
東戸塚駅
東口 車10分

住所 神奈川県横浜市戸塚区上柏尾町500-6 2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

使い心地を追求した入れ歯治療

使い心地を追求した入れ歯治療

当院では入れ歯の吸着具合を考え、少しの隙間もないようにしっかりと患者さまのお口にフィットする入れ歯の作製を心がけています。入れ歯治療の際には、患者さまお一人ずつの歯型(印象)を採らせていただき、技工所で入れ歯を作製します。

さらに、使いやすい入れ歯を作るために機能印象にこだわり、一噛みの型から入れ歯を作製するのではなく、実際にいろいろな動きの中で採取した型から入れ歯を作ります。こうすることで、実際の使用の際にも患者さまのお口に定着する入れ歯作りが可能となります。

また患者さまのニーズに応えるため、ブレードティース(ブレード人工歯)と呼ばれる義歯などあらゆる種類の義歯も用意しています。

入れ歯・義歯の特徴

「吸着する入れ歯」へのこだわり

当院の院長が入れ歯について学んだ先生は、「吸着する入れ歯」へのこだわりを持って治療に取り組んでいました。特に総入れ歯の場合には、下顎の設置具合がなかなかぴったりと合わない方も多いのではないでしょうか。

当院では入れ歯の吸着具合を考え、少しの隙間もないようにしっかりと患者さまのお口にフィットする入れ歯の作製を心がけています。入れ歯使用時に不快感がある方や、入れ歯が浮いたような感覚でしっかりとしたそしゃくができていない方は、ぜひ一度ご相談ください。

ぴったりと合う入れ歯を作る機能印象

入れ歯治療の際には患者さまお一人おひとりの歯型(印象)を採らせていただき、そこから技工所で入れ歯を作製することになります。しかしながら、単純にそれだけでは本当に「ぴったりの入れ歯」を作ることはできません。

当院では患者さまにとって本当に使いやすい入れ歯を作るために、機能印象にこだわっています。機能印象では患者さまの一時的な歯型だけでなく、実際に仮の入れ歯を使用していただきながら、筋肉の動きや骨格の特徴などを記録していくことになります。

よりわかりやすく表現すると「一噛みの型から入れ歯を作製するのではなく、実際にいろいろな動きの中で採取した型から入れ歯を作る」ということになります。このようにすることで、実際の使用の際にもしっかりとお口の中に定着する入れ歯を作ることが可能となります。

噛むことを助けるブレード付きの義歯

プラスチックなどの素材をもとにした義歯は、しっかり噛むことができない場合もあります。人工歯同士が上下でものをすりつぶしたり、噛み切ったりする際、上下のぶつかる面がツルツルしてしまい、本来の天然歯のような使用感を得られないのです。

このようなことを改善するために、ブレードティース(ブレード人工歯)と呼ばれる義歯も用意しています。これは上顎に設置する義歯の表面に金属製のブレードを取り付けたもので、下顎の人工歯をまな板のようにして、ものをしっかりと噛み切ることができます。当院では患者さまのあらゆるニーズにお応えするために、あらゆる種類の義歯を用意しています。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-216447無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内