口コミ7

最寄駅
戸塚駅
東口 徒歩3分

住所 神奈川県横浜市戸塚区矢部町5 コヤマビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

患者様にとって良い治療を考える

包括的歯科治療とは、虫歯・歯周病・咬合などの問題を総合的に、そして、長期的な目で、患者さまにとって良い治療方針を考えることです。実際に歯の治療にあたっていると、虫歯や歯周病といった疾患と同時に、歯の位置に問題がある患者様もいます。単に悪い所を治療するだけでなく、医師が協力して問題が発生しない口内環境を作り出すことを目指した治療を当院では行っています。その上で、当院では歯科医師、矯正歯科の担当医、また歯周病を専門的に管理できる歯科衛生士が協力して診療に当たることにより、患者様に寄り添った治療に努めます。医師の診断に基づき、無駄のない医療を提供しています。できるだけ自分の歯を長く使うことができるような治療という理念で治療を行っています。

根管治療

歯内療法(根管治療)とは

歯内療法(根管治療)とは歯の内部の治療、特に歯の中にある神経が通っている管の部分の治療のことを指します。歯を支える根の部分には歯髄(神経)が通っており、顎の骨の神経や血管へと通じています。虫歯が進行すると、この歯髄の部分にまで虫歯菌が感染してしまいます。すると激痛が走ったり、歯茎が腫れてしまうこともあります。そうなった場合に抜歯せずに歯を守るには、虫歯菌に感染した部分を取り除くなどの治療を行い、根管内を無菌化する治療をします。これを歯内療法といいます。

歯周病

歯をなるべく残す治療を

元々は、神経に達した虫歯は抜歯が原則でしたが、歯内療法によって大部分の場合で抜歯を回避することができるようになりました。当医院では残せる可能性が少しでもある場合は残す方針で治療を行います。そのためには削る量をできるだけ抑えています。また歯を少しでも長持ちさせるためには虫歯の治療だけでなく、歯周病の治療に余分な力がかからないことなども重要です。総合的なアプローチでできるだけ自分の歯を使い続けることができるようにご提案いたします。

予防歯科

当院の予防歯科について

予防は自分だけ、もしくは歯医者だけで行うものではなく、両者のコンビネーションによって継続していくものです。自宅で行うセルフケアと、定期的に行うプロのケアを併用することで高い確率で歯のトラブルを除去することができます。当院では唾液検査などを通して、歯ブラシの指導だけでなく、その人にあったケア方法や生活習慣の改善についてアドバイスさせていただき、患者様と一体で予防に取り組みます。

小児歯科

お子様が怖がらない治療

お子様の治療の際には、治療を怖がらないように少しずつ歯医者に慣れてもらうように接しています。怖がるお子様に治療を無理に行うことはありません。歯医者に来て、歯が綺麗になることを楽しんでくれるような環境づくりを心がけています。

医院からのお知らせ

★WEB予約は仮受付となります。受付申し込み後、医院からの確認電話をもって確定となりますので、予めご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内