4.8いいね!

口コミ10

最寄駅
綱島駅
車4分

住所 神奈川県横浜市港北区綱島西4-8-10地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

オリーブ歯科医院(綱島) 治療方針

Q.診療の際に気を付けていることは何ですか?

A.お口の状況や治療方針をていねいにご説明し、納得いただいたうえで処置を進めることです。


治療への不明点から不安な気持ちになったことがある方もいらっしゃると思います。そういったことがないように当院は、患者さまへのていねいな事前説明を欠かしません。

また治療は複数の選択肢をご提示し、内容に納得いただいたうえで進めるようにしています。患者さまの立場になって考え、こうした取り組みに行き着きました。

例えば、一口に虫歯といっても患者さまによって治療に求めているものは異なります。そこでコミュニケーションをしっかり取り、期間や回数などもお話ししながら、できる限り患者さまのお気持ちに寄り添った対応を心がけています。

スタッフ一同、明るい雰囲気で患者さまに接します。どうぞ些細なことと遠慮せずに何でもご相談ください。

虫歯

オリーブ歯科医院(綱島) 虫歯

Q.虫歯治療で大切にしているポイントを教えてください。

A.歯を維持できるように極力削らない治療に努め、セルフケアへの指導にも力を入れています。


虫歯治療では、きちんと患部を取り除くことに加え、なるべく削る範囲を小さくすることを大切にしています。治療とはいえ、削ることは歯へダメージを与える行為に他ならないからです。

また、当院は虫歯部分だけを染めあげることのできる、う蝕検知液を使っています。これにより虫歯の取り残しをなくし、かつ健康的な歯を極力削らないようにしました。麻酔も行い、少しでも患者さまの負担を軽減できるようにしています。

さらに虫歯治療後には再発を防ぐことができるように、お子さまにはフッ素配合の薬液によるうがいを推奨しています。成人の方には歯周病対策にも目を向け、歯間ブラシやデンタルフロスも併用したブラッシング指導をいたします。

当院と一緒に歯を守っていきませんか。

歯科口腔外科

Q.虫歯や歯周病以外のお悩みにも対応してもらえますか?

A.親知らずの抜歯や顎関節症の処置などにも対応可能です。お口の中を総合的に治療いたします。


当院の院長は、歯科口腔外科について研さんを積んできました。そのため歯科口腔外科の総合的な診断や、判断も可能です。また口腔粘膜疾患(口の中のできもの)、腫れや、親知らずの痛みなど幅広い治療に対応いたします。症例によっては、他の歯科医院をご紹介することもございますが、しっかりとフォローさせていただきます。

歯科口腔外科で学んだ知識を活かし、症状のある一部分だけでなく、口内全体に目を向けた総合的な処置を行っています。ご自身のお口で気になることがあれば、ぜひご相談だけでもしていただければと思います。

クリーニング

オリーブ歯科医院(綱島) クリーニング

Q.お口の健康を守るためにしている取り組みを教えてください。

A.定期検診の他、思い立った時に気兼ねなくクリーニングが受けられる環境作りも行っています。


当院は予防歯科の一環として、定期的なクリーニングを呼びかけています。3カ月から半年に1回の頻度でのご来院がおすすめです。

クリーニングでは、歯垢や歯石といった汚れを除去するスケーリングを行います。超音波スケーラーの他、手作業でも丹念に口内を清潔にしていきます。

また、ホームケアに関するアドバイスもいたします。特にケアの基本となる歯磨きは、歯ブラシの選び方や動かし方まで、ていねいにレクチャーさせていただきます。

定期的に通うことが難しい方や、ご自身のタイミングでクリーニングを受けたいという方のために、治療の頻度や回数へのご相談も受け付けています。清潔な口内を維持するべく、ぜひ当院をご利用ください。

医院からのお知らせ

◆当院は、横浜市港北区綱島のオリーブ歯科医院です。お間違いの無いようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、予約の方を優先させていただいております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30 31

2024年4月

1 2
3
4 5 6 7
8 9
10
11 12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
掲載のご案内