口コミ1

最寄駅
日吉駅(神奈川県)
西口 徒歩15分

住所 神奈川県横浜市港北区箕輪町3-19-16地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

はっとり歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまの予防歯科に対する意識を変えられるように心がけ、丁寧に説明いたします

当院では保険・自由診療に関わらず、どの治療におきましても丁寧なご説明を常に心がけております。予防がなぜ大切なのか、ということから始まり虫歯や歯周病がどのように悪化し、歯を失うことにつながるかなど、患者さまにご理解いただけるようにお話しをさせていただいております。そこから、虫歯や歯周病にならないようにどうしたらいいか、ということを患者さまにわかりやすいようにご説明しております。

また、専門的なこともお伝えさせていただくことで、虫歯になる前にどう取り組めば良いのか、という患者さまご自身での意識を変え予防歯科に取り組んでいただきたいと考えております。スタッフとの間でも患者さまにお話しする内容や目標を全員で共有し、誤解なくスムーズに治療を行える体制を整えております。

こだわり

イチオシの院内設備

半個室の診療室でプライバシーの確保とともに、リラックスできる雰囲気づくりに力を入れております

半個室の診療室で、治療を受けられます。

当院が半個室にした理由は、個室は閉塞感が出てしまい、患者さまに対して圧迫感を与えてしまうと考えているからです。反対に診療室をオープンにすると、周りの患者さまから見られているという意識あるので、リラックスできません。ですので、当院では半個室にしてプライバシーの確保と開放感を両立しております。

また、当院では医院を常にきれいに保つために、月に一度業者に依頼をしてワックスがけをし、掃除業者に依頼をして院内の清掃をしております。少しでも清潔な環境を保つことを心がけております。

こだわり

痛みへの配慮

適切な麻酔方法と拡大鏡を用いた繊細な治療で、なるべく痛みの少ない治療を行います

なるべく痛みの少ない治療を行いますので、ご心配なくご来院ください。

基本的に虫歯になってしまった部分というのは神経が死んでいるので削っても痛くありません。しかし、象牙質の部分は削ると痛みを感じますので、虫歯と象牙質の境目が非常に痛みを感じる部分になります。そのため、ピンポイントで虫歯を削れば痛みを軽減した治療が可能になります。当院では拡大鏡を使い、なるべく虫歯だけを削るようにしております。また、歯の深い部分の治療には表面麻酔と電動麻酔器を合わせて使い、しっかりと麻酔をして治療を行いますので、痛みの少ない治療が可能です。

こだわり

治療品質に対する取り組み

医療機器を幅広く取りそろえ、精密な治療や分かりやすい事前説明につなげています

当院では精密な診断・治療を行うために、お口の情報を3次元画像に構築する歯科用CTや、3Dデータとしてお口をスキャンする光学式口腔内スキャナー、小型口腔内カメラなど、さまざまな機器や設備をご用意しています。

これらの設備は、より精密な治療を実施したり分かりやすい説明を行ったりするために欠かせないものです。「ここに通っていれば、お口の健康は大丈夫」と思っていただける歯科医院でありたいと考えております。治療を支える設備にもこだわり、より良い診療ができるよう取り組んでまいります。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

医院に関わる皆さまを想った衛生管理。 院内の清掃・使用器具の滅菌を心がけています

当院は医療を提供する立場として、衛生管理を徹底しています。衛生管理を徹底することで、スタッフも清潔な環境下で診療に従事してもらえて、患者さまにも気持ちよく治療を受けていただくことができると思うからです。

治療に使用した器具に関しては、超音波洗浄器で汚れを引き剥がし、高温・高圧の蒸気で細菌を死滅させるオートクレーブによって滅菌処理を行っています。歯を削る際は、削りカスや血液、唾液などの飛散を防ぐため、空気中の飛沫を吸引する口腔外バキュームを稼働させています。

滅菌できないエプロンやコップなどに関しては使い捨て用品を取り入れ、治療ごとに新しいものをご用意しています。患者さまには、快適かつ清潔な環境で治療に臨んでいただければ幸いです。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29 30
31

2024年4月

1 2
3
4 5 6
7
8 9
10
11 12 13
14
15 16
17
18 19 20
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内