口コミ1

最寄駅
日吉駅(神奈川県)
西口 徒歩15分

住所 神奈川県横浜市港北区箕輪町3-19-16地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

はっとり歯科クリニック 予防歯科

悪くなってからの治療ではなく、健康な歯を守るための定期検診でのご来院をお待ちしております

当院では、虫歯や歯周病など歯を悪くしてしまってからの治療ではなく、悪くなる前に「予防」を行うことで、患者さまの健康な歯を維持していくことに力を入れております。虫歯や歯周病になってから歯科医院に通われる方が多いですが、予防のために歯科医院に通うのが良いと考えております。当院では、予防の重要性をしっかりとご説明させていただき、それぞれの患者さまのお口の環境に合った予防をご提案しております。

当院へお越しいただく患者さまの多くが、虫歯などの治療から予防へと考え方を変えて取り組まれております。虫歯の治療が終わった後に再治療にならないように心がけており、そのために予防をおすすめしております。虫歯の治療が終わると、次に虫歯になるまで来院されないという方がいらっしゃいますが、そういう方に限って再び虫歯になってしまう場合が非常に多いです。虫歯になると歯を削りますので、削らない歯よりも弱くなりますし、詰め物や被せ物によっては非常に高額になります。

ですので、病気になってしまってからお越しいただくのではなく、定期的に検診を受けていただき、患者さまによりよいケア方法を指導することで、溜まった汚れを除去していただくことが、健康な歯を保つために重要です。

つめ物・かぶせ物

はっとり歯科クリニック つめ物・かぶせ物

より自然な白い歯へのご要望に、セラミック治療システムを導入しました

被せ物や詰め物を使った治療は、患者さまによって求める理想像が異なり、どのような白さ、形、大きさを求めているのか、そのためにどのような素材を使いたいのかといったご要望は人それぞれです。
「噛める状態に戻したい」「なるべく経済的負担を抑えたい」といったご要望であれば、保険診療内で対応可能です。もし「見た目を改善したい」「しっかりと噛めるようにしたい」といったご要望があれば、自由診療を案内いたします。

自由診療では、コンピューター制御によってつめ物・かぶせ物を設計・製作する「セラミック治療システム」(※)を導入して診療しております。セラミックとは陶器の一種の白い素材で、天然の歯に見た目が近いため目立ちにくく、金属ではないのでお身体との親和性も高いことが特徴です。治療箇所をしっかりと保護することができ、ケアもしやすくなります。

加えて、同システムは治療の短縮化も図れます。通院回数や費用のことで治療をためらっていた方も、一度ご検討してみてはいかがでしょうか。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

はっとり歯科クリニック 小児歯科

お子さまが遊べるキッズコーナーをご用意しております。お子さまと一緒にご来院ください。

歯科医院が「楽しい場所」になれるよう丁寧に。緊急の場合は大学病院との連携で迅速に治療を行います

お子さまの多くは歯科医院が怖いというイメージを持っていますので、当院ではなるべく怖がらせない様にすることを心がけております。緊急の治療が必要な場合などは、地域の大学病院と連携をとり、迅速に対応をしていきます。しかし、緊急を要さない場合には、お子さまが当院の環境に慣れるまで、少しずつ時間をかけてご家族の方と二人三脚で取り組んでまいります。「怖い場所」から「楽しい場所」というプロセスで、お子さまの治療を行うように心がけております。

虫歯

はっとり歯科クリニック 虫歯

こちらの診療室で、患者さまの状態に合わせた丁寧な治療を行います。

天然歯を守るためできるだけ「削らない」「抜かない」「痛みの少ない」治療に努めております

当院ではできるだけ「削らない」「抜かない」「痛みの少ない」治療を心がけております。教科書的な考え方だけですと予防のために虫歯でない部分も削り、被せ物をしたりしますが、それだと余分な部分も削ってしまい歯が弱くなってしまいます。ですので、当院の虫歯治療は虫歯の部分だけをピンポイントで削り、他の部分への負担がなるべく少なくなるように心がけております。

削った後に何を詰めるかによっても歯の削り方が変わってきますので、なるべく歯にフィットするような樹脂などを流し込むことで、歯の外側の部分を削らなくて済むようになります。歯は大きく削ることで寿命がとても短くなってしまうので、それを防ぐためにはできるだけ削らないことが大切だと考えております。しかし患者さまの症状にもよりますので、症状が重い場合には抜歯も必要になりますのでご了承ください。天然の歯は、どんな義歯や補綴物(ほてつぶつ)よりも優れておりますので、なるべく大切にしていただき、生涯使い続けられるようにしていただきたいです。

入れ歯・義歯

はっとり歯科クリニック 入れ歯・義歯

患者さまのお口にぴったりの入れ歯を作るため、診断からしっかり行います

当院へお越しの患者さまの中には、以前作った入れ歯が「噛めない」「痛い」というお悩みで来院される方も少なくありません。そのような場合には、噛み合わせなどお口の中の状態を確認し、じっくりと診断をすることでしっかりと噛め、痛みの少ない入れ歯をご提供しております。以前使われていた入れ歯を、そのままお使いいただける場合もありますが、噛み合わせの調整が必要な場合などには新しい入れ歯をおすすめさせていただく場合もございます。

クリーニング

はっとり歯科クリニック クリーニング

定期的なクリーニングの際は歯垢や歯石の除去を中心に行い、ご自宅でのケア方法もお伝えします

当院の歯のクリーニングにつきましては、歯垢や歯石の除去を中心に行っております。患者さまのブラッシングで磨けていない箇所にある汚れまでしっかり除去し、きれいな状態に戻します。また、それぞれの患者さまに合わせたブラッシングの指導や、デンタルフロスの使い方などをお伝えしております。
お子さまの場合には虫歯予防に良いフッ素塗布や薄いプラスチックでコーティングするシーラントも用意しております。定期的にクリーニングを行うことで、都度お口の中をきれいな状態にリセットすることが可能になりますので、虫歯や歯周病にもなりづらい環境を作ることが可能です。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内