予防歯科の治療内容|綱島鈴木歯科医院

お気に入り

口コミ4

最寄駅
綱島駅
西口 徒歩2分

住所 神奈川県横浜市港北区綱島西1-9-7地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

Q.予防に関する処置をする時に心がけていることは何ですか?

Q.予防に関する処置をする時に心がけていることは何ですか?

A.基本に忠実にていねいな処置をすることです。クリーニングや検査、歯磨き指導もきちんと行います。


お口を健康的に維持するためには、いかに病気を予防するかが重要です。当院では、基本に忠実な予防処置を、一つひとつていねいに進めるようにしています。

クリーニングはもちろん、歯科衛生士が、お口の中と歯と歯茎の境目である歯周ポケットのチェックを行います。もし悪いところがあれば、私が引き継ぎ、治療をするのか経過観察をするのか判断します。

また、虫歯や歯周病の原因は、お口の中の汚れに潜む細菌です。そのため、ご自宅でしっかりと歯磨きができているかが重要になってきます。そこで特殊な薬液で汚れを染め出し、磨き残しのチェックをして、それを踏まえたブラッシング指導を行います。

治療とはいえ、歯を削ることを繰り返すと患者さまの負担になってしまいます。できるだけ、患者さまがお口のトラブルに悩まされることのないよう、しっかりとサポートさせていただきます。

Q.お子さまの歯を守るための取り組みを教えてください。

A.歯科知識やアドバイスなどを載せたプリントを配り、予防のために活用いただけるようにしています。


歯を虫歯から守るためには、お口の環境を清潔に維持することが欠かせません。お子さまのうちからお口のケアに意識的になれば、大人になっても健康的な状態を保つことにつながります。

そのため、当院ではお子さまやその親御さまに、歯科に関する知識やアドバイスを載せたプリントをお渡ししています。例えば、仕上げ磨きをする方にブラッシング指導を受けていただきたいこと、お子さまの食習慣がお口の状態を左右することなどが書かれています。

お子さまの年齢によって、お口や歯に適した処置は変わります。プリントもそれに合わせて、複数ご用意しています。ぜひ参考にして、予防に努めていただければと思います。

Q.定期検診にお越しいただく頻度はどうやって決めていますか?

A.お口の状態や患者さまのモチベーションに配慮して決定します。


定期検診にお越しいただく間隔は、お口の状態はもちろん、患者さまのセルフケアへのモチベーション維持も考慮して決めています。やはり、歯科医院でチェックをして状態の変化を実感することができれば、患者さまとしてもお口の健康に意識的になっていただけると考えているからです。

定期的にお口の状態を確認することは、清潔な環境を維持することにつながり、万一虫歯や歯周病になっても、早期発見・早期治療が可能になります。長くご自身の歯で生活するためにも、検診を習慣づけていただきたいです。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内