4.1いいね!

口コミ20

最寄駅
日吉駅(神奈川県)
西口 徒歩1分

住所 神奈川県横浜市港北区日吉本町1-21-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

地域の歯科医院

医療法人社団仁愛会歯科 日吉クリニック 地域の歯科医院

地域に根ざしたクリニックとなるために

当院には、ご家族全員でかかってくださる患者さまが多いのが特徴です。生まれたばかりの赤ちゃんには虫歯菌はありませんが、家族から虫歯菌をもらって虫歯になることがあります。そのため、お子さまやお孫さまが生まれるときに歯科医院にかかる患者さまもいらっしゃいます。その患者さまをきっかけに、ご家族全員のお口の中を守っていくことにつながります。

また、「来やすい、話しやすい雰囲気づくり」を心がけ、患者さまの不安をやわらげることに力を入れています。おかげさまで、継続して来てくださる患者さまがいらっしゃいます。中には話をするために来られるだけの方もいらっしゃいます。治療がなくても来てもらえるような雰囲気にすることが、地域に根ざしたクリニックになるために大切だと思っております。しっかりとした治療技術と、居心地いい雰囲気を大事にしています。

診療体制について

医療法人社団仁愛会歯科 日吉クリニック 診療体制について

複数のドクターと知識や技術の向上

「仁愛会歯科」には、当院を含め複数の歯科医師が勤務しているため、さまざまな治療に対応可能です。

また、状況によっては、患者さまに仁愛会歯科の他の歯科医師を紹介することや、他院の歯科医師に当院まで来ていただくこともございます。仁愛会歯科では定期的に症例検討会や勉強会を行い、他のドクターに症例の相談や、複数の歯科医師がより良い治療方法の話し合いをして、知識や技術の向上に努めています。

歯周病

医療法人社団仁愛会歯科 日吉クリニック 歯周病

歯周病の予防には

歯周病は、お口の中の細菌による感染症です。歯周病が進行すると、骨が溶け最終的には歯を失ってしまうことになります。また、歯周病は、糖尿病や骨粗しょう症、動脈硬化や心筋梗塞にも悪影響を与える可能性があることが研究でわかってきています。歯周病の予防には、虫歯や歯周病の原因となる、細菌のかたまりである歯垢(プラーク)を落とすことです。これをプラークコントロールといいます。プラークコントロールのためには、家庭での歯ブラシ、デンタルフロスや歯間ブラシなどによる歯みがきのほかに、食生活を見直す必要があります。歯垢は、だ液中のカルシウムと結びついて硬化し歯石となります。歯みがきで落とすことができますが、歯石は歯科クリニックでスケーラーという専用の器具で取り除かなくてはなりません。歯石ができると歯の表面にデコボコができて歯垢が溜まりやすくなるため、歯科クリニックでの定期的なメンテナンスが大切です。

治療方針

医療法人社団仁愛会歯科 日吉クリニック 治療方針

患者さまの事情に合った治療を

治療方法は一つではなく、いろいろな選択肢があります。「患者さまが自分の家族だったらこんな治療を受けてほしい」という観点で、患者さまの立場に立って、時間、費用などを総合的に考えて患者さまの症状に合った治療方針をご提案します。

インプラント

医療法人社団仁愛会歯科 日吉クリニック インプラント

患者さまの負担を減らすために、事前に手術のシミュレーションをしています

周囲の歯を削らずに済むことと、入れ歯やブリッジと比べると長持ちしやすいことが、インプラント(※)の主なメリットです。当院はお身体への負担が少ないインプラント治療をご提供するために、事前検査に力を入れています。

まずは歯科用CTでお口の中を撮影し、歯や顎の構造を立体的に把握します。さらにそのデータをもとに治療のシミュレーションを行った後、場合によっては手術時のガイドになる装置を作ります。

準備に時間をかけると、手術をスムーズかつ、リスクの少ない状態で進めることが可能です。もちろん、リスクや治療のデメリットはあらかじめしっかりお伝えします。そのうえで納得していただけた場合のみ、当院は治療をご提供します。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

医療法人社団仁愛会歯科 日吉クリニック 予防歯科

小さな汚れや異変を見逃さないように、歯科用ルーペを着用してクリーニングを行っています

治療を繰り返すよりも、予防に取り組んだほうが、結果として患者さまの負担が減ります。治療しなければ痛い思いをしないで済み、通院にかかる時間とお金も節約できるからです。

そのため当院は予防に力を入れ、歯科衛生士が歯科用ルーペを使ってお口のクリーニングを行っています。肉眼では判別がつかない、ちょっとした汚れや変化も見逃しません。

お口のクリーニングと歯科衛生士による状態チェックが、予防の要です。当院は予防を通して、患者さまのお口の健康を守っていきたいと考えています。

マウスピース矯正

医療法人社団仁愛会歯科 日吉クリニック マウスピース矯正

矯正によって歯並びがどう変化するのかを事前に確認することができます

マウスピース矯正(※)のメリットは、装置が透明なので目立ちにくい点です。そのため、「矯正に興味があるけれど、装置の見た目が気になる」という方も治療に取り組みやすいと思います。

また、当院は治療後の歯の様子をシミュレーションして、患者さまにお見せしています。具体的なイメージが持てたほうが、治療に対する意欲も湧きやすいと考えてのことです。治療の流れなどは動画を使って分かりやすく解説します。

とはいえ、歯の並び方によってはマウスピース矯正が適応できないこともあります。治療を受けられるかを確かめに来るだけでもいいので、まずは話を聞きにいらしてください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
30

2024年5月

1
2
3
4
-
5
-
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-215895無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内