口コミ4

最寄駅
菊名駅
東口 徒歩1分

住所 神奈川県横浜市港北区菊名4-3-21 青木ビル3F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

石川歯科医院の6のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.つめ物・かぶせ物、入れ歯の分野を深く学んできた理由は何ですか?

A.たとえ歯を失ったとしても、患者さまにはお食事を楽しめる生活を送ってもらいたいからです。


当院は1978年に開院して以来、主に地域の方々にお越しいただいています。開院当初から通院してくださる方も少なくありません。

真摯に治療を行った後、患者さまから「よく噛めるようになった」「白いかぶせ物のおかげで自然と笑えるようになった」など嬉しいお言葉を耳にするととても嬉しく感じます。

たとえ歯を失った方でも、もう一度快適な食生活を取り戻してほしいと考え、つめ物・かぶせ物や入れ歯の分野についても学びを深めてきました。これからも皆さまのお口の健康をサポートするために、知識と技術の研さんを続けていきます。

こだわり

治療の事前説明

レントゲン画像や口内写真などを用いた「目で見て分かりやすい説明」を重視しています

患者さまが心から納得した状態で治療に入れるように、当院では目で見て分かりやすい説明を行っています。

例えば、レントゲン画像や口内写真を患者さまと一緒に見ながら、お口の現状や治療方法についてご説明します。できるだけ分かりやすくお伝えすることを心がけていますが、少しでも気になる点があれば、遠慮なくご質問ください。また、お口の痛みやトラブルが起きてしまった原因を詳しくご説明して、そのうえで治療方法をご提案するようにしています。じっくりと考えて、ご自身のご希望に合ったものを選んでいただければ幸いです。

他にも当院では、他院で受けている治療に関するご相談も承っています。現在の治療内容に不安がある方は、ぜひお口の中を見せにいらしてください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.定期検診をおすすめする理由は何ですか?

A.治療後の結果を本当の意味で良いものにするには、定期的なメンテナンスが欠かせないからです。


つめ物・かぶせ物や入れ歯は、サイズが合っていないまま使用すると破損する可能性があります。そのため、定期的なチェックと調整を推奨しています。当院で作製したものはもちろんですが、他院で作製された入れ歯・義歯や、過去に治療したつめ物・かぶせ物にも対応いたしますので、ぜひ気軽にお越しください。

治療が終わったらそのままにするのではなく、こまめにメンテナンスすることでより長く良い状態を維持できます。お口の状況により異なりますが、3カ月から6カ月に一度を目安にお越しいただければと思います。

こだわり

予約の取りやすさ

Q.お忙しい方でも通いやすい環境ですか?

A.駅から徒歩1分の場所で19時半まで診療していますので、ぜひ空いたお時間にお越しください。


水曜を除く平日は19時半まで、土曜も13時まで診療していますので、お仕事や家事などでお忙しい方もぜひ生活スタイルに合わせてお越しください。また、菊名駅から徒歩1分の場所にございますので、通勤や通学で駅をご利用の方は、会社帰りや学校帰りにお立ち寄りいただきやすいのではないでしょうか。

当院は、開院当初より地域の方々にお越しいただいています。例えば、以前通院されていたけれど現在は体調や年齢によって通院が困難だという方はご相談ください。状況に応じて訪問歯科診療で対応させていただきます。

また、急患にも対応していますので、急な痛みやお口のトラブルが発生した際は我慢せずご連絡ください。できる限り早めに対応し、まずは症状の改善に努めます。

こだわり

通院しやすい環境

お仕事や家事などでお忙しい方も生活スタイルに合わせて通えます

1978年に開院して以来、当院は長きにわたって地域の方々にお越しいただいています。ライフスタイルに合わせて通院できる環境が整っていますので、どうぞ気軽にご相談にいらしてください。

当院は、水曜日を除く平日は19時半、土曜日は13時まで診療しています。交通面では、東急東横線「菊名駅」の東口より徒歩1分でアクセスできるので、電車で通院・通学されている方にも通いやすいと思います。また、年齢や身体的な事情で通院が困難になってしまった方には、訪問歯科診療にて対応することも可能です。

「突然歯が痛くなった」「つめ物が取れてしまった」といった急なトラブルに対応できる点も当院の特徴です。できるだけ早く症状を改善できるよう、スピーディーに処置をしていきます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

使用した治療器具を一つひとつ滅菌して、院内感染の防止に努めています

当院は、院内の衛生管理に特に注意を払っています。院内感染を防ぐことは、医療機関としての大切な務めだからです。

患者さまのお口に入る治療器具は、お一人ごとに回収して、高圧蒸気滅菌器にて滅菌処理をしています。これにより、器具に付着した細菌を死滅させることが可能です。また、コップやマスク、グローブといった滅菌処理を行えないものに関しては、治療ごとに使い捨てています。

このような取り組みによって、患者さまが心置きなく治療を受けられる環境を整えています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
27
-
28
-
29
30

2024年5月

1
-
2
3
4
5
-
6
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内