4.3いいね!

口コミ51

最寄駅
金沢文庫駅
東口 徒歩10分

住所 神奈川県横浜市金沢区泥亀2-8-12 102地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

お口の中を守る予防歯科を大切にしながら、幅広い症例に対応

かなざわファミリー歯科 予防歯科

当院は予防歯科に力を入れ、皆さまのお口の健康維持に努めています。年齢を問わず、歯垢の放置は歯を失うリスクを上昇させます。また、お子さまにおいては乳歯の状態が永久歯にも影響を及ぼすこともあります。そのため、ご家庭での正しいブラッシング方法や生活習慣はとても大切です。

そのため、歯科医院の立場からしっかりとしたアドバイスをさせていただき、定期検診をおすすめすることでオーラルケアに対する意識向上を図っています。

また、当院は虫歯などの一般的な歯科診療をはじめ、噛み合わせを整える矯正歯科・インプラント・ホワイトニングなど、多岐にわたる診療内容を取り扱っております。幅広い症例に対応していますので、ぜひ気軽にご相談ください。

歯周病

現状をお伝えし、症状を患者さまご自身で確認していただくことを重視しています

かなざわファミリー歯科 歯周病

患者さまに口内の状態をお伝えいたします

本などを使って説明をし、検査をしたうえで現状をお伝えして、症状が患者さまご自身で自覚があるのかないのか、現状を把握するようにしています。それによってスケーリングだけでいいのか、あるいは外科的処置が必要なのか、対応が変わってくるからです。

また、当院では「なぜこの方法を行う必要があるのか」をきちんと説明して、必要ないという方にはしない、必要な方には行う、と反応を見ながら進めることにも気をつけています。治療を無理に進めるようなことはいたしません。

小児歯科

お子さまの意思で治療を受けてもらうためにトレーニングを重ねています

お子さまの場合は、押さえつけたりして治療を行うと、トラウマになって将来歯科医院に通えなくなってしまいます。そのため、当院ではまず練習として、フッ素を塗ったりして、「歯医者さんに来るのは怖くないんだよ」とお伝えするようにしています。そして、お口を大きく開けて、お子さまご自身の意思でじっとしていられるようになってから治療を始めます。

緊急性のあるお子さまの場合は、大学病院の小児歯科に行ってもらわざるを得ないケースもまれにありますが、たいていの場合はまずは練習をしています。その間は虫歯の進行を抑えるなどして、お子さまが慣れることを待ってから治療を開始しています。

小さいお子さまの場合、親御さまが一緒に治療室に入ることを希望される方が多くいらっしゃいます。当院では、そのご判断は親御さまにお任せしています。隣で手をつないでいただいてもかまいませんし、待合室で待っていただくことも可能です。

入れ歯・義歯

「入れ歯でもおいしく噛める」という喜びを感じてもらいたいと考えています

当院の理事長は大学で補綴を学んできたこともあり、入れ歯の作製を得意としています。患者さまによって痛みや慣れ方に対する許容範囲も違ってきますので、それぞれに合わせた対応をしています。

また、自由診療にはなりますが、見た目の良い入れ歯にしたい方にはノンクラスプデンチャーや金属床義歯も取り扱っております。無理に自由診療の入れ歯をおすすめすることはなく、バリエーションについてきちんと説明しています。入れ歯であっても、快適に噛めて食事が味わえるように、できる限りのことはしていくことが当院の目標です。

ホワイトニング

患者さまのニーズに合わせて、柔軟にご提案いたします

かなざわファミリー歯科 ホワイトニング

患者さまのご都合に合わせてホワイトニングの種類を選択いただきます

当院では、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニング、また両方を組み合わせたデュアルホワイトニングを行っています。患者さまのご都合やご予算などに合わせて、どのホワイトニング方法にするのか決めていただけます。

特にご希望がない場合には、ホームホワイトニングをおすすめしています。ホームホワイトニングのほうが長い期間をかけて白くしていくため、実感も得られやすいと考えているからです。両方を合わせたデュアルホワイトニングは、期間や費用面で余裕のある患者さまにご提案しています。

インプラント

きちんと診断をし、無理のない状態で行っています

インプラントは外科的処置を伴うことで、心配をされる方が多くいらっしゃると思います。誰にでもできる治療ではありませんが、きちんと診断をして行えば、治療後のお口の状態も良くなり、有効な治療方法だと考えています。

当院には歯科用CTがないので、まずは外部でCT撮影をしていただき、しっかりと診断したうえで、無理のない状態で進めていくようにしています。そうすることによって良好な結果も出やすく、患者さまにも納得していただける治療になると思います。「これは危ないケースだけどやってしまおう」ということはありません。

また、容易ではないケースでどうしても骨移植が必要な場合は外部にお願いすることもありますが、そうまでして治療を希望されるか、ということもきちんとご相談いたします。希望される方には良い治療法ですが、無理のない状態で、患者さまに納得していただくことが何よりも大事なことだからです。

矯正歯科

まずはカウンセリングだけでもいいので、気軽にご相談ください

かなざわファミリー歯科 矯正歯科

カウンセリングだけでも結構です

月2回、矯正担当の歯科医師が小児から成人までの矯正治療を受け持っています。まずは矯正担当の先生にお口の中を診てもらって、それから費用や期間についてご説明しています。

興味があっても、費用や期間面を気にされて治療に踏み出せない、という方もいらっしゃると思います。カウンセリングだけを受けて治療はしない、ということでもかまいませんので、どうぞご相談ください。

まずは矯正を得意とする歯科医師に現状を診てもらって、費用や期間に納得できて、受けたいということでしたら治療に進んでいただきます。決して治療を押しつけることはありませんので、気軽にご来院いただければと思います。

医院からのお知らせ
診療時間外のお問い合わせ、予約は 翌朝、9:30以降に確認しご連絡いたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26 27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-164955無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内