EPARK歯科神奈川県横浜市金沢区金沢文庫駅かなざわファミリー歯科
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9801-164955 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

医院からのお知らせ

診療時間外のお問い合わせ、予約は 翌朝、9:30以降に確認しご連絡致します。

キャッチコピー

EPARKからのおすすめポイント

平日は時間がとれない方
でも通える

土曜日10時から17時まで診療しているため、平日は家業や仕事で忙しい方でも通院しやすい歯医者さんです。

車でも通える
歯医者さん!

医院の前に車2台分の駐車場を備えています。
お出掛けついでに立ち寄れるのでおすすめです。

お子さまと一緒に通える!
キッズスペースあり

おもちゃなどを置いたキッズスペースが待合室に設けてありますので、お子さまが楽しみながら待つことができます。

キャッチコピー

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:00~13:30       
15:00~19:00       
15:00~17:00       
10:00~14:00       

交通案内

〒236-0021 神奈川県横浜市金沢区泥亀2-8-12 102

京急本線金沢文庫駅 東口徒歩10分
京急本線金沢八景駅 出口徒歩10分
金沢シーサイドライン海の公園南口駅 出口徒歩13分

「金沢警察署前」交差点を東に進み、1本目を左折して
いただくと当院がございます。

医院前に2台分の駐車スペースがあります。

 
外観や受付写真

口コミ

EPARKに寄せられたかなざわファミリー歯科を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

かなざわファミリー歯科

とても丁寧に病状説明、治療方針の説明をしてくれました。合併症の可能性についても、詳しく説明をしてくださったので信頼出来ました

パピさん 神奈川県 30代 女性 投稿日 2017/05/25

細かな説明がとても親切に感じました。虫歯を放置して痛みが強かったですが、短時間で痛みを取ってもらえて安心出来ました。

もがみんさん 神奈川県 20代 男性 投稿日 2016/02/23

先生が優しく子どもの治療でもお世話になっています。今回は自分の虫歯の治療でお願いしました。痛い時など手を上げれば止めてもらえるのですが、治療中も痛くないか声をかけて頂いたり、とても患者想いで頼りになります。かみ合わせの部分を詰めてもらいましたが、違和感もなくとても快適です。今後も家族でお世話になりたい歯医者さんです。

コゼキさん 神奈川県 20代 女性 投稿日 2015/09/19

もっと口コミを見る

院内写真

  • スタッフ一同
    お待ちしています
  • 外観
  • 受付
  • 待合室
  • ユニット
  • キッズスペース

黄色いロゴの看板を目印にお越しください。キッズスペースや駐車場もご用意しています。
患者さまが虫歯にならないよう、自分の歯を残していくためお手伝いを精一杯させていただきますので、何かお困りのことがあればぜひ気軽にご相談ください。

もっと医院写真を見る

特徴

お口の中を守る予防歯科を大切にしながら、幅広い症例に対応

当院は予防歯科に力を入れ、皆さまのお口の健康維持に働きかけます。
年齢を問わず、歯垢の放置は歯を失うリスクを上昇させます。場また、お子さまにおいては乳歯の状態が永久歯にも影響を及ぼすこともあります。そのため、ご家庭での正しいブラッシング方法や生活習慣はとても大切です。

また、私たちは歯科の立場からしっかりとしたアドバイスをさせていただき、定期検診をおすすめすることでオーラルケアに対する意識向上を図っています。
このように虫歯などの一般的な治療をはじめ、噛み合わせを整える矯正歯科・インプラント治療・ホワイトニングなど、当院の診療内容は多岐にわたり幅広い症例に対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

特徴画像

痛みに弱い方でもリラックスして受けることのできる痛みを抑えた治療が行えます

誰しも「痛い治療」は避けたいものです。常に患者さまの気持ちを察しながら治療にあたる当院は、自分自身が受けたいと思えるような対応を心がけます。

麻酔を必要とする治療の場合は、まず歯茎に表面麻酔を施し、麻酔の効き目を確認してから細い注射針で麻酔液を注入いたします。また、針を刺す部位や角度、注入速度といった技術も駆使することで、痛みを可能な限り抑えることが可能です。

緊張状態時は痛みが増すこともありますので、適宜お声がけを行うことや、治療器具が患者さまの目に触れないようにするといった配慮も怠らないようにしています。また、患者さまには治療中に痛みを感じた場合や、何らかの苦痛を感じたときに遠慮なく合図をしていただくこともお願いしております。
当院は、皆さまの苦痛をできるだけ抑えることを優先として治療にあたります。

特徴画像

充実した院内設備。分かりやすい説明や、精密な治療などを行うことができます。

患者さまが治療中に「何をされているのか分からない」と不安を感じないように、当院は分かりやすい説明に努めています。口内を鮮明に撮れる口腔内カメラを使用し、その写真をモニターに映し出して、お口の現状をイメージしやすいようにしました。さらに、治療に対するモチベーションを向上させるために、治療中にもお口の中を撮影して、処置による口内の変化をお伝えしています。

また、必要な場合には歯科用CTを用いて、顎骨や血管・神経の位置などを立体的に映し出し、綿密な診査・診断をした上で治療方法を考えています。この他にも、治療の際には拡大鏡を使用して、肉眼では確認できない箇所も見えるようにして、お口の症状を改善しています。

衛生面については、歯を削る際に飛び散る粉塵や唾液などを吸い取る口腔外バキュームを導入しました。また、器具の滅菌処理に努めたり、滅菌器にかけられないものは使い捨てにしたりして、院内感染のリスクを抑えています。さらに感染防止の一環で、外科処置を行う時は手術室を用いるようにしました。

このように、患者さまに納得していただける治療をご提供するために、院内設備を充実させています。

特徴画像

しっかりとしたカウンセリング・説明で透明性の高い治療を行います

私どもは、患者さまが治療を終え歯科医院から帰られた後、どの部分にどのような治療を、なぜ行ったのかご家族に説明できるような対応を心がけております。
まずは困っていることや気になること、治療への希望などをカウンセリングでお聞かせください。それからその方に合った治療法を複数ご提案いたします。

当院は理解を深めていただくために本や絵を用いて治療の全体像をお伝えします。また、患者さまのお口の状態を撮影した写真をご本人に見ていただくことも、違った視点から確認できるためとても有効です。もちろんメリットもデメリットもお話ししますので、そのなかから受けたいと思える治療を選んでください。
スタッフ一丸となり透明性の高い説明と治療を提供しますので一緒にお口の健康を目指しましょう。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

キャッチコピー

当院は歯周病治療に注力して、
患者さまの大切な歯を保存することに努めています。
実際に、抜歯の可能性があった天然歯をなんとか残したことで、
患者さまに喜んでいただいたこともありました。

歯周病のことで今まさに悩んでいる方は、
ぜひ当院をご利用ください。
お口の写真やレントゲン画像を使用した、
目で見て分かりやすい説明を行って、
患者さまに理解していただいたうえで治療を行っていきます。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか? 理由も教えてください。

歯周病治療です。卒業後は、大学病院に勤務して、歯周病治療について研鑽を積みました。人生の長い期間、ご自身の歯でお好きな物を自由に召し上がるには、天然歯を長持ちさせることが大切です。そのためには、歯を支えている歯茎の健康を管理することが必要なので、力を入れて勉強してきました。

今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

大学病院に勤務していた頃に来院した、歯周病の患者さまのことです。歯周病が進行しているので抜歯をしなくてはならない状況でしたが、ご自身は抜きたくないというご希望をお持ちでした。

そのため、抜歯をせずに何とか残せるように努めた結果、歯を保存することができたので、患者さまにとても喜んでいただきました。そして、今でも感謝のお手紙をくださいますね。しっかり治療をして、患者さまを笑顔にさせることができたのは、歯科医師としてやっていく自信にもなりました。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

丁寧な説明を心がけています。患者さまはお口の中を隈なく確認したことがほとんどないと思いますので、現状を分かりやすくお伝えするために、口内の写真やレントゲン画像をモニターに映してご説明しています。また、口内の現状以外に、今後どのようなことが起こりうるのかもお伝えして、患者さまにきちんと納得していただけるように努めています。

このようなことに取り組んでいると、「こういう説明をされたことはなかったです」というお声をいただくこともありますね。これからも、事前の説明に力を入れていきます。

 

診療のモットーを教えてください。

患者さま一人ひとりにしっかり寄り添うことです。歯科医師が考える「良い治療」が、必ずしも患者さまにとって望ましい処置であるとは限らないことを、念頭において向き合うようにしています。患者さまとよくコミュニケーションを取り、生活背景なども考慮して、それの方に適した治療方法をご提案しています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

診療のサポートをテキパキとこなしてくれている点です。歯科医師が見落としてしまったことにもしっかりと気が付いてくれるので、非常に助かっています。

また、コミュニケーションも取ってくれており、診療の後で「今の方はこうした点を気にされていましたよ」と報告してくれて、歯科医師と患者さまの橋渡し役になっています。他にも、患者さまと歯科以外のお話もして、楽しく通院していただけるように配慮するなど、色々と貢献してくれてありがたいと思っています。

歯医者嫌いのお子さまのために行っている工夫は何かありますか?

当院では嫌がっているお子さまに対して無理に治療を進めることはしていません。
緊急を要する症状の場合は大学病院の小児歯科を紹介しますが、緊急性がない場合は週に1回ずつでも練習をしていきます。最初はフッ素を塗布するところから練習して通っていただきます。

練習を重ねることで怖いところではないと理解してもらい治療ができるようになっていきます。お母さんが抱っこしないとできなかったお子さまが1人でイスに座れるようになり、本人の意思で口を開けられるようになってから治療に入るようにしています。親御さまには練習を重ねることにご納得いただいてから治療計画をたてています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

それぞれに個性がありますがお互いに助け合って作業をしていると思います。また、患者さまに対しては丁寧に接するようにと、私が見本となり心がけてもらっています。

言葉遣いや気配りなど細かな点まで気をつけながら患者さまと接することで、歯科医院にお越しいただいた際の緊張感が和らぎリラックスできるからです。何度も通いたくなるような環境づくりをドクターとスタッフ一同努めていきます。

スタッフのモチベーションを高めるためにしていることは何かありますか?

親睦を深めるために定期的に食事会やバーベキューをしています。
また当院は、まだ担当制にはしていませんが、例えば患者さまが次回も同じ歯科衛生士に診ていただきたいとご希望があれば担当するようにしています。歯科衛生士も指名してもらうことで、モチベーションも上がり、成長していくと思います。

院長として就任され、今後継続していきたい点、革新していきたい点があれば教えてください。

「早く、丁寧に、しっかり治療を終える」という、前院長の方針は、引き継いでいきたいと考えています。一方でこれまでは、検査結果や保険と自由診療の違いなどを、時間内に詳しく説明しきれていないと感じることもありました。その点は、治療後にお話しする時間を設けるなどして、改善していけたらと思います。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

前院長が入れ歯の作製を得意としていましたし、地域柄、ニーズが高い分野ですので、引き続きしっかり取り組んでいきたいと考えています。また、研鑽を積んできた歯周病治療についても、今後より力を入れていきたいですね。必要な方には外科処置をご提案して、抜歯の可能性がある歯も保存できるように努めていきます。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 中村 竜彦(Nakamura Tatsuhiko)

治療時の痛みが怖くて、歯科医院へ通院できない方もいらっしゃると思います。そのような方も気軽に通えるように、当院は痛みの少ない治療に努めています。また、しっかりした検査や説明を行って、患者さまが納得してから治療に入るなど、不安なお気持ちを和らげることにも配慮しています。

もちろん、歯科医師の考えを押しつけるようなことはありません。患者さまとよくコミュニケーションを取り、どのようなことが不安なのかなどをしっかり把握してから、お口の健康のために力を尽くしていきます。お口に気になることがあれば気軽にご来院ください。

院長略歴

  • 2014年 3月 神奈川歯科大学 卒業
  • 2014年 4月 神奈川歯科大学附属横浜クリニック 臨床研修
  • 2015年 4月 神奈川歯科大学附属横浜クリニック 医員
  • 2017年 4月 神奈川歯科大学附属横浜クリニック 臨床専攻生(歯周病専攻)
  • 2017年 4月 医療法人社団KDG かなざわファミリー歯科 勤務
  • 2017年 4月 医療法人社団KDG かなざわファミリー歯科 院長
  • 現在に至る

趣味・特技

  • 映画鑑賞

好きな食べ物

  • 甘いもの
スタッフ写真

理事長 黄 澤生(Kou Takusei)

私は、皆さまの歯を守るために予防歯科に力を入れています。虫歯や歯周病は手遅れになってしまいますと、どちらも歯を失うことになります。歯を失わない、痛い思いをしない、治療をした際は再発を防ぐためにも予防歯科の大切さをお伝えしていきたいです。

そして、予防歯科はお子さまのうちから取り組むことができます。対策の一つとして歯磨きの仕方も重要になるため、お子さまから親御さま、おじいさまやおばあさままでご家族が一体となって関心を持つことで、いつまでも健康な歯で生活を送っていただけます。
ご家族で通っていただけるような歯科医院を目指していますので、どのようなお悩みでもお聞かせください。

理事長略歴

  • 2001年 3月 日本大学松戸歯学部 卒業
  • 2001年 4月 鶴見大学歯学部附属病院補綴科 入局
  • 2005年 1月 共生会浅野歯科医院 勤務
  • 2006年 3月 共生会第二浅野歯科診療所 院長
  • 2010年 6月 かなざわファミリー歯科 開設
  • 現在に至る

趣味・特技

  • ゴルフ・スノーボード

好きな食べ物

  • 餃子
スタッフ写真

歯科医師 山口(Yamaguchi)

皆さまのお口の健康のお手伝いをさせてください

スタッフ写真

歯科医師 岡田(Okada)

一緒に力をあわせて頑張りましょう

かなざわファミリー歯科の基本情報

医院名

かなざわファミリー歯科かなざわふぁみりーしか

開院年月日

2010年7月1日

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9801-164955 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒236-0021 神奈川県横浜市金沢区泥亀2-8-12 102

アクセス

京急本線金沢文庫駅 東口 徒歩10分

京急本線金沢八景駅 出口 徒歩10分

金沢シーサイドライン海の公園南口駅 出口 徒歩13分

駐車場
  • 医院前に2台分の駐車スペースをご用意しております。

(お車の場合)
「金沢警察署前」交差点を東に進み、1本目を左折していただくと当院があります。

診療受付・休診日
  • 祝日
  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
10:00~13:30 
15:00~19:00  
15:00~17:00      
10:00~14:00      

備考:※日曜日は月2回診療です。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 クリーニング
施設規模
診療チェア数4台
お問い合わせ

045-785-7787

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

急患対応

0066-9801-164955無料通話
  • 今日18時~も診療中
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

掲載のご案内