小児歯科の治療内容|平野歯科医院

お気に入り

4.4いいね!

口コミ46

最寄駅
杉田駅(神奈川県)
東口 徒歩2分

住所 神奈川県横浜市磯子区杉田1丁目20-21地図

  • 土曜診療
小児歯科はおうちでのケアが大切です。

小児歯科はおうちでのケアが大切です。

当院は小児の予防歯科も重視。親御さまによるサポートが重要ですので、仕上げ磨きの方法などをお教えします。

当院は小児歯科にも力を入れており、治療だけでなく、虫歯予防に力を入れて取り組んでいます。虫歯予防は、生活習慣として幼いころから身につけることが大切なのです。 ただ本来、一人ひとりの歯並びによって、歯ブラシの動かし方は違ってきます。親御さまが指導なさる場合、もしも兄弟や姉妹に一律の動かし方を教えてしまったら、正しい磨き方ではなくなるかもしれません。

またお子さま自身に歯ブラシをもたせることも必要ですが、幼いうちは自分で十分に磨くことはできません。そこで最後の仕上げ磨きが親御さまの大事な役目となります。 当院では正しい仕上げ磨きの方法を含め、親御さまにもお子さまにも、虫歯予防のご指導を行っています。

小児歯科の特徴

お子さまのうちに予防するのが大切な理由

小さなお子さまは、慣れるまで時間がかかることもあります。当院では、徐々に歯科医院の環境に慣れてもらうような工夫を惜しまず、小児の予防診療に力を入れております。
予防は生活習慣の一環になりますので、個人ごとに合った正しい習慣を身につけるのが大切です。予防がしっかりとできているお子さまは、大人になってからも歯の痛みなどで苦しむことが少なくなるでしょう。
歯並びはお子さまごとで異なり、そのため歯ブラシの動かし方もお子さまに合ったやり方で行わないと成果が期待できません。お子さまが小さいうちは親御さまが歯の仕上げ磨きを正しいやり方で行うことが大切ですが、兄弟や姉妹で同じ磨き方になっていることも少なくありません。
まずは仕上げ磨きの方法を練習し、正しい歯磨きをすることが大切です。当院では、お子さまの成長に合わせた予防の指導を行っております。

フッ素塗布で虫歯予防

予防の一環としてフッ素塗布もできます。フッ素は歯を強くするとも言われますが、それだけではありません。初期の虫歯に塗布することで、歯が溶かされにくくなり歯を守ることができます。虫歯は虫歯菌によるものですが、その活動を抑えますので虫歯になりにくい環境へ導くことができます。初期の虫歯は、大人でも気がつかないこともあります。小さなお子さまが自覚症状に気付いた時には、手遅れになってしまうリスクも考えられますので、フッ素は乳歯の頃から行っておきましょう。できれば3カ月に1回くらいのスパンで塗布することをおすすめいたします。フッ素塗布で歯を守る意識を高めておくことも大切です。

小児からの予防に一層の力を

今も小児の予防診療を行っておりますが、今後も力を入れていきたい分野だと考えております。歯科医院を、歯が悪くなったら治療するところ、と捉えている方も多くいらっしゃいますが、治療は予防よりも患者さまの負担が大きくなります。悪くなってからではなく、悪くならないために行くことが大切です。将来を健康に過ごすかどうかということも関わってきます。お子さまの頃からしっかりと歯の正しい習慣を身につけて、歯を守っていく人が増えるようにしたいと考えております。そのためにもお子さまを見守る親御さまには、歯に対する意識を高めていただきたいと思います。

関連口コミ

投稿者 みつばちさんの口コミ (神奈川県/40代/女性)

4.7いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療4
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
クリーニング / 小児歯科

娘の歯のクリーニングで通っているので、
医院長との接点はあまりないのですが、
受付の方も歯科衛生士の方も皆さん子供に優しくて
娘は歯医者さんに通うのが大好きになりました。

居心地の良いスペースで、これからも通いたいです

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
※ネット予約は1週間先になります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23
24
25 26
27
-
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30
-
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内