EPARK歯科神奈川県横浜市中区阪東橋駅なのはな歯科

阪東橋駅から徒歩1分!日曜診療!予防歯科に力を入れていてお子さまと一緒に通いやすい歯医者さん

EPARKからのおすすめポイント

土曜日・日曜日午後にも診療を受けられます

土曜日・日曜日にも午後6時まで診療を受けられるため、患者さまのご予定に合わせた通院が可能です。

最寄り駅から徒歩1分で
通いやすさが魅力

最寄り駅であるブルーライン阪東橋駅から徒歩1分。通勤・通学帰りにも立ち寄りやすい立地です。

お子さま連れでも大丈夫!
キッズスペースがあります

おもちゃなどで遊べるキッズスペースが用意されており、小さなお子さま連れでも待ち時間を楽しく過ごせます。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:00~20:30       
10:00~18:00       
09:30~20:30       
10:00~19:00       
09:00~18:00       

交通案内

〒232-0022
神奈川県横浜市南区高根町1-3
サニーサイド大通り公園1階

■最寄駅からの所要時間
ブルーライン阪東橋駅 1A 徒歩1分
京急本線黄金町駅 出口 徒歩7分

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられたなのはな歯科を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

なのはな歯科

子どもの予防歯科で通っています。5歳になる今も虫歯ゼロで、先生も優しく歯医者が恐いという意識がありません。

キムラさん 神奈川県 30代女性 投稿日 2016/02/24

子供の歯にシーラントをするために歯医者へ一緒に行きました。ここではカウンセリングをしっかりしてくれて疑問にもわかりやすく説明してくれました。受付や待合室は濃い色の木調でまとめられて上品な雰囲気でした。治療ではスタッフさんが歯を掃除してから先生が1本づつシーラントを埋め込んで光を当てていました。最初は嫌がりましたが先生たちが上手に対応してくれたので静かに治療を受けることが出来てとても感謝しています。

しゅりくんさん 神奈川県 40代男性 投稿日 2015/09/03

阪東橋駅の歯医者さんに子供の通院でお世話になっています。待ち合い室にはキッズスペースがあって子供も喜ぶので利用しています。先生は2歳になる息子にも笑顔で対話してくれるので、健診も怖がらずにできています。検査をした後も説明を十分にしてくれたので、安心ができました。スタッフさんも子供好きで息子の相手を良くしてくれるので、私の気持ちも安らぐほど助かっています。

みやこさん 神奈川県 20代女性 投稿日 2015/09/01

もっと口コミを見る

院内写真

  • 笑顔でお迎え致します。
  • 待合室
  • 院内
  • 治療スペース
  • キッズスペース
  • スタッフ一同
    お待ちしております。

白を基調とした落ち着いた清潔感のある院内です。
キッズスペースや個室などもそろえてあり、小さなお子さんがいる方でも通いやすい医院を目指しております。
虫歯にしないをモットーに日々研鑚しておりますので、何かお悩みがある方は是非お越しください。

もっと医院写真を見る

特徴

どなたでも落ち着いて治療を受けられるように

お口の中に何かしらの違和感があっても、なかなか歯科医院に足を運べずに治療を先延ばしにしてしまう方も多くいらっしゃいます。その理由として、歯科医院に対して「怖い」「痛い」というマイナスイメージが少なからずあるからかもしれません。
歯科医療において痛みの緩和のために麻酔は切り離せないものですが、麻酔の針による痛みがさらなる恐怖心をあおってしまうことにもつながりかねません。当院では、麻酔時の痛みをできるだけ抑え、患者さまが痛みに臆することなく、落ち着いて治療を受けられる環境をご用意したいと考えてまいりました。
そこで、表面麻酔の塗布はもちろん、細い針を使用した電動麻酔器を導入することで、注入速度や注入圧を一定に保ち、痛みの軽減に努めております。
痛みに敏感なお子さまの場合は、テープ式の表面麻酔を使用して、麻酔時の恐怖を払しょくいたします。また、患者さまのご様子に目を配り、細やかに配慮を重ねることで、患者さまにリラックスして治療を受けていただける環境を整えておりますので、気負わずにご来院いただければと思います。

特徴画像

きれいなお口を守るため、歯周病や美容診療など幅広く対応

小さなお子さまからご年配の方まで、幅広い年齢層のご要望にお応えできるよう、各診療分野の充実させています。また、予防歯科を中心とし、再治療の必要のない歯科医療をご提供したいと考えています。
たとえ治療のためであっても、歯を削ったり抜いたりすると元に戻せないだけでなく、その部位が弱く脆くなってしまうことがあります。治療した箇所は、患者さまのウィークポイントとなり、再発を繰り返して削っていってしまうと最終的に大切な歯を失いかねません。歯を失ってからその大切さを実感することのないよう、歯があるうちに予防することに重きを置き、定期検診をおすすめしています。
また、歯を長期的に守っていきたいとの思いで、歯周病治療にも力を入れております。歯周病は、進行するにつれて歯を支える骨が溶け、最終的には歯が抜け落ちてしまうという恐ろしい感染症です。自覚症状がほとんどないため、罹患していることに気づかない場合も多くあります。定期検診では歯周病の進行などにもしっかり目を配り、早めのうちに対処することができます。
さらに、何らかの原因で歯が欠けたり、虫歯治療で削らざるをえなかった方のため、ご要望に添った被せ物、詰め物をご提案しています。耐久性や価格といった観点だけではなく、見た目の美しさと噛む機能を改善することも考慮し治療を行っています。

特徴画像

お子さまのお口を虫歯ゼロにできるように

お子さまが将来、歯科医院に対してトラウマを抱くことがないように、何も問題がない段階で検診にお越しいただくことをおすすめしています。正しい歯磨きの仕方や食事の摂り方をお伝えし、楽しく明るい気持ちで通院いただけるよう全力を尽くしています。
年齢に応じたブラッシングのアドバイスや間食の頻度など虫歯リスクが高くなる食事の摂り方について、子育て経験のある歯科衛生士から親御さまにお伝えし、ご自宅でも予防を実践していただけるようご協力をお願いしています。
お子さまの治療が必要であると判断した場合には、できるかぎりお子さまと同じ視点に立ち、優しくお声がけをすることで恐怖心をやわらげます。診療チェアーに1人で座ったり、医療器具に手を触れたりすることから練習していき、雰囲気に慣れていただくことから始め、治療を無理強いするようなことはいたしません。
お子さまの歯の健康のため、どうぞお気軽にご来院ください。

特徴画像

清潔で新しい院内と治療設備

患者さまが通院しやすい環境整備の一環として、院内感染予防を強く意識した衛生管理の徹底と、医療器機の充実を図っています。
衛生管理の徹底という面では、使用した医療器具の滅菌処理はもちろんのこと、院内で使用する水にもこだわり、殺菌作用のある身体に優しい水を使用しています。ユニット内で循環する水へも配慮していることも当院のこだわりの1つです。
また、より精度の高い検査を行うため、歯科用CTとマイクロスコープを導入しています。歯科用CTは、通常は目で確認できない歯や神経の位置などを3次元の画像に落とし込むことができるため、インプラントなどの外科的処置を要する治療、歯周病治療などで活用しております。また、肉眼の数十倍もの視野で治療を行えるマイクロスコープは、これまで歯科医師の経験や勘を頼りに進めていた部分においても直接目で確かめながら行えるようになり、根管治療などの緻密な作業を要するものに欠かせず、再治療のリスクを軽減することにもつながっています。患者さまのお身体にできるだけ負担をかけず、よりよい治療結果を導けるよう、今後も医療機器の導入を進めてまいります。
さらに、お子さま連れの親御さまも通院しやすいように、おもちゃをたくさん取りそろえたキッズスペースを設けたり、患者さまのプライバシーを守ることができるよう個室の診療室も備えており、不安なく通っていただける環境を整えています。

特徴画像

インタビュー

来て良かったと思ってもらえるように誠心誠意、患者さまに向き合いたいと思っています

幅広い年齢層の患者さまにリラックスして通っていただける歯科医院でありたいと思っています。

そのために、わかりやすく丁寧なご説明や、精密な検査を可能にする医療機器の導入、徹底的な衛生管理を行うことでなどで、患者さまにとって通院しやすい診療体制を整えています。今後も患者さまと二人三脚で地域に密着した診療を行えるようにしていきたいです。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

予防歯科です。
例えば、虫歯菌や歯周病菌に感染したとしましょう。何らかの違和感があり、歯を削ったり、抜いたりといった処理が必要になるかもしれません。治療ではありますが、それでお口の中が元通りになることはなく、むしろ、歯は弱く、脆くなってしまいます。
歯は毎日の生活に欠かせないものであり、私たちの生活の基にもなるものです。それをできるだけ大切に、大事に守っていくためには、虫歯や歯周病といった感染症に罹患しない環境こそが重要であるため食生活に気を配り、生活習慣を改め、日々のケアに力を入れていく予防歯科に着目して勉強を重ねてきました。
予防歯科に注力することで、患者さまの10年後、20年後のお口をお守りしたいと考えています。

今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

患者さまからいただく感謝の言葉一つひとつが大事な宝物です。なので1つに絞れません。お困り事がなくなり、安堵しておられる表情は私に安らぎを感じさせてくれます。患者さまにお喜びいただきたいという思いが、日々の診療に全力投球する力を与えてくれています。

人生のターニングポイントはいつですか?

これはやはり、当院を開業したときかもしれません。患者さまお一人おひとりのお口の健康に責任をもっていくことを考えると、身の引き締まるような思いがしたことを覚えています。今後も、そのときの思いを折に触れて思い出し、一から始めるつもりで診療に取り組んでいければと考えています。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

初めての歯科医院の場合、患者さまは不安や緊張感を抱いておられると思います。しかし、笑顔やきめ細やかな配慮に満ちている歯科医院であれば、「ここに来てよかった」と思っていただけるのではないかと考え、誠心誠意の対応をすることを心がけています。患者さまとしっかり向き合い、言葉にならない言葉を読み取るよう努めています。

診療のモットーを教えてください。

当院では、治療に際して、事前の説明に十分な時間をかけ、患者さまがしっかりご理解、ご納得されてから治療を進めることをモットーにしています。
お口の中というのは、ご自身で現状把握をすることが難しい場所です。そこで、お口の現状を十分に検査し、その結果をお伝えすることが治療の始まりと考え、現状に即した治療方法・ゴールに至るまでの道筋・通院期間・費用と、患者さまの疑問にお答えしていき、最終的な決定は患者さまにお願いしています。ご自身で考えて出した答えであれば、ご理解、ご納得いただけると思いますし、治療への不安も軽減するのではないかと思います。
お互いに同じゴールを見据え、二人三脚で歩みを進めることができれば、より良い治療に近づくと思うので、今後もこのモットーに基づき診療にあたってまいります。

説明・カウンセリングで重視していることはありますか?

説明やカウンセリングにあたって重視しているのは、できるだけわかりやすい言葉を用いること、患者さまにご納得いただくことです。そのためにも日ごろから患者さまとコミュニケーションを積み重ね、どのようなことでもお尋ねいただける関係性を築いていきたいと考えています。
小さなお子さまの場合は、言葉でのコミュニケーションというより、明るく楽しい雰囲気を肌身に感じていただくことが重要でしょう。決して無理をさせず、トラウマにならないように細心の注意を払いながら、治療の練習を積んでいきます。その甲斐あってか、まるで遊びに来るような感覚で通院してくださるお子さまも多く、診察室が笑いに包まれることもしばしばです。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

長年勤めてくれているスタッフばかりなので、患者さまにしっかり目配りしながら、細やかな心づかいで接してくれる。こうしたスタッフの対応によって、初めておいでになった患者さまの不安感が薄らぐことも多いのではないでしょうか。
歯科医院のスタッフとして「私自身が患者さまのお口の健康をお守りしていこう」という決意と覚悟が、あふれている――それが、当院のスタッフの自慢できる点だと考えています。

自慢の設備について教えてください。

どの年代の方にも等しくリラックスしていただける空間にしたことです。白とブラウンを基調に、落ち着きのあるインテリアを配置し、まるで自宅でくつろいでいるかのような空間に仕上がったと思います。
また、待合室で腰かけておられる親御さまの目が届く範囲に、楽しいおもちゃであふれたキッズスペースをご用意したので、待ち時間も退屈せずに遊んでいただけるようにしました。それによって、親御さまにも自分の時間をお過ごしいただけるようにしています。今後も患者さまからいただくご意見を参考にしながら、より居心地のよい歯科医院を目指して取り組んでまいります。

おすすめのデンタルグッズはありますか?

ご自分のお口にあった磨きやすい歯ブラシを選ぶとともに、デンタルフロスの使用をおすすめしています。
歯と歯の間の虫歯はなかなか判断しづらく、気がつけば大きくなっていたという経験をお持ちの方もおられると思います。デンタルフロスは、そうした歯と歯の間の虫歯を早期に予防したり、発見したりするのに役立つアイテムです。歯の間の汚れを掻き出すだけでなく、フロスの引っ掛かりなどをきっかけに、虫歯を発見することができるからです。ブラッシングに加えて、デンタルフロスを使用し、歯と歯の間の歯垢を取り除くことが習慣になれば、虫歯予防にもなります。歯ブラシでブラッシングしただけでは取り除ききれない歯垢も、デンタルフロスを併用することでかなり落とすことができるのです。歯ブラシとデンタルフロスを上手に活用していただけたらと思います。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

患者さまによりよい歯科医療をご提供できるような機器や新たな技術の習得をしたいきたいです。よいものであると判断できれば、患者さまにご紹介していきたいです。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 野邑 篤史(Atsufumi Nomura)

当院は、年齢問わず、気軽に通院していただける歯科医院を目指しています。

わかりやすい言葉を用いた丁寧なご説明や衛生管理の徹底、できるだけ痛みの少ない治療などはそうした取り組みの一環です。歯科医院への恐怖や不安を取り除くことができれば、問題が大きくなる前の通院、将来を見据えた定期的な受診などが可能になります。こうした通院の積み重ねが10年後、20年後のお口の健康をかたちづくり、明るく楽しい食生活にもつながります。

患者さまとそのご家族の笑顔のため、全力で取り組んでまいりますので、身構えることなく足をお運びいただければと思います。どのようなことでもお気軽にご相談ください。

院長略歴

  • 2009年 神奈川歯科大学 卒業
  • 2009年~2012年
  • みどりの森デンタルクリニック 勤務
  • 2012年~2013年 横浜市内歯科医院 勤務
  • 2013年 なのはな歯科 開業
  • 現在に至る

趣味・特技

  • 野球観戦
  • 読書

好きな食べ物

  • カレー

座右の銘

  • 人間万事塞翁が馬
歯科医師写真 歯科医師写真

歯科医師 小松 由和(Yoshikazu Komatsu)

お気軽にご相談ください。

なのはな歯科の基本情報

医院名

なのはな歯科なのはなしか

開院年月日

2013年11月1日

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9755-295507 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒232-0022 神奈川県横浜市南区高根町1-3 サニーサイド大通り公園1階

アクセス

ブルーライン阪東橋駅 1A 徒歩1分

京急本線黄金町駅 出口 徒歩7分

診療受付・休診日
  • 祝日
  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
10:00~20:30    
10:00~18:00      
09:30~20:30      
10:00~19:00      
09:00~18:00      
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 矯正歯科 部分矯正 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング 顎関節症 無痛治療 つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数4台
お問い合わせ

045-341-0125

特徴

施設情報

キッズスペースあり

サービス

急患対応|20時以降診療

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9755-295507無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内