EPARK歯科
EPARK歯科神奈川県横浜市中区石川町駅石川町歯科クリニック
ネット予約 24時間受付中
0066-9752-055816 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信する事があります。

医院からのお知らせ

受付内容により事前確認が必要な場合や、臨時休診などでやむを得ず日時変更が必要な場合は、当院からご連絡差し上げることがございます。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

土日診療!平日は19時30分まで!キッズスペースあり!患者さまの立場になり「自分が受けたい治療」を提供する横浜市中区石川町のクリニック

どのようなお悩みでも受け付けます。
患者さまに気持ちよく治療を受けていただけるように、
ご納得いただけるまで、時間をかけてご説明いたします。

EPARKからのおすすめポイント

土曜日は18時まで、
日曜日は14時まで
診療に対応!

土曜日は18:00まで、第一週目の日曜日のみ14時まで診療いたします。お仕事や家事でお忙しい方でも通える歯科医院です。

根岸線「石川町駅」の
南口より徒歩2分と
アクセスに便利です。

根岸線「石川町駅」の南口より徒歩2分!お買い物帰りに立ち寄ることができます。

診療室に
キッズスペースを設置
 

テレビや絵本もご用意しているので、お子さまは退屈せず、何度通院しても楽しめる歯医者です。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00      
14:30~19:30      
10:00~13:00      
14:30~18:00      
10:00~14:00      

【月・火・水・金】
 ・・・09:30~13:00/14:30~19:30
【土曜日】
 ・・・10:00~13:00/14:30~18:00
【日曜日】
 ・・・10:00~14:00

※日曜日の診療については第1日曜日のみ診療を行っております。

交通案内

〒231-0868
神奈川県横浜市中区石川町1-13 2F

根岸線桜木町駅から根岸線で2駅の石川町駅からのアクセスが便利です。

■最寄駅からの所要時間
根岸線石川町駅 南口 徒歩2分
根岸線関内駅 南口 徒歩12分
みなとみらい線元町・中華街駅 元町口 徒歩9分
市営バス元町停留所徒歩1分 / 吉浜橋停留所 徒歩3分
根岸線山手駅 出口 車6分

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられた石川町歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

石川町歯科クリニック

これまで通っていた歯医者さんより状態や改善方法を丁寧に説明してもらえてよかったです

投稿者さん 神奈川県 20代男性 投稿日 2017/08/17

3歳の子供の治療で受診しました。 キッズスペースもあり、終了時はオモチャも貰え、
診察時の対応も優しかったので、子供が歯医者を好きになるかも…と思えました。

はなママさん 神奈川県 30代女性 投稿日 2017/06/27

とても綺麗な院内です。先生や衛生士の方達も優しく丁寧です。奥にキッズスペースがあります。
子供が居るのでとても助かります。

あゆまさん 神奈川県 30代女性 投稿日 2017/06/08

もっと口コミを見る

院内写真

  • 待合室です。
    ふかふかのソファで
    ゆっくりとおくつろぎください。
  • 歯科医師・スタッフが笑顔で
    お迎えいたします。
    困ったことがあれば
    何でもお申し付けください。
  • 診療室は パーテーションで
    区切られており、
    周りが気にならないように
    なっています。
  • キッズスペースです。
    おもちゃやぬいぐるみ、
    絵本などを用意しています。
  • 診療風景です。
    患者さまに寄り添った診療を
    心がけています。
  • レントゲンです。
    骨の様子を確認し、治療方針を
    立てるために必要な検査です。

歯科医師とスタッフの仲が良く、アットホームな医院です。当院は石川町駅の南口から徒歩2分の場所にあり、通いやすい場所にございます。院内は明るく、アロマの良いにおいでリラックスできる環境です。
キッズスペースもございます。診療室の隣にございますので、親御さまが治療の時も一緒に入っていただけます。

もっと医院写真を見る

特徴

歯科衛生士との連携を大切に、痛みや恐怖心を和らげる診療をしています。

「初めて行く歯医者」には、少なからず不安があることと思います。当院は、痛みや不安を和らげるために、たくさんの工夫を行っています。

特に女性の方は、初めて会う男性の歯科医師へ、お口の悩みを打ち明けることに抵抗を感じてしまうものです。そこで当院は、女性の歯科衛生士と話をする時間を設けるなど、納得して治療を受けていただくための工夫をしています。また、嫌がっているお子さまには無理に治療を進めません。怖いと思っているお子さまにはキッズルームのある治療室で遊んでもらい、歯医者に慣れてもらうことから始めています。

また、麻酔をする時の痛みを緩和させるために、麻酔液を体温に近い温度まで温めて、電動麻酔注射器でゆっくり痛みの少ないように注入します。体温と変わりない麻酔液であることと、圧力が一定であることから、麻酔したことに気づかれないほど、痛みを軽減することが可能です。患者さまの要望によって、注射器での麻酔前に表面麻酔を施すこともできます。ご不安や心配事は、問診票はもちろんお気軽にご相談いただき、治療に反映させてまいります。

特徴画像

経験に基づいた技術を、患者さまにあわせて提案しています。

患者さまの求めるご要望により近づけられるように、経験や技術をもとに適した治療を選び、患者さまに合わせてご提案します。

虫歯や歯周病などで不幸にも歯を失った方には、インプラント治療や義歯など、歯を取り戻すための選択肢がいくつかございます。「経済面」や「見た目の美しさ」など、患者さまによって優先されるものは異なりますので、きちんとお話を伺った上で、より要望に近い治療を複数ご提示いたします。患者さまにお選びいただく時には、治療の流れやメリット、デメリットなどを全てご理解いただけるまで何度でもご説明いたします。ここまで行うのは、不安な気持ちがあると、患者さまに精神的な負担をかけてしまうからです。

特に「インプラント治療」は、歯科用CTでの診査後、アニメーションにて治療を終えた後のイメージを見ていただきながら、治療のリスクやメリットなどを十分にご説明しています。治療のゴールを設定し、ご納得いただけた方に提供いたします。少しでも不安なことがあればご相談ください。より患者さまにご納得していただけるようなその他の治療法をご提示いたします。

特徴画像

滅菌やアロマで、患者さまに不安のない治療を。

患者さまには、心置きなく治療を受けていただくために、院内の「滅菌対策」を徹底して行っています。

特に歯を削る回転器具(タービン)は、とても細かい構造であり、歯の削りカスや粘膜などが多く付着する器具です。お口の中にはウイルスや風邪の菌などが潜んでいるため、きちんと滅菌をするために「タービン専用の滅菌器」を用意しました。洗うだけでなく、消毒と滅菌を施すことで、人から人に移る院内感染を防ぎます。また、治療室はお口を大きくあける場所なので、空気清浄器も設備し、きれいな空気を維持しています。

診療台にあるお水も、浄化された水が出る設備を整えています。うがいなどで使用する水のため、浄化された水であるかどうかは大変重要なことと考えています。また、横たわっていただく診療台のヘッドカバーも、患者さまごとに交換をして清潔な状態にしています。さらに、歯医者独特の匂いに敏感な患者さまも多いため、アロマを用意して心落ち着く空間にしています。心置きなく治療を受けていただけるように、緊張感を和らげる取り組みと衛生管理の徹底は、これからも続けていきたいと考えています。

特徴画像

目標に向かって、歯科医師・歯科衛生士・患者さま全員で取り組みます。

当院は、診療時間をきちんと守ることに加え、患者さまのライフスタイルに合わせた治療計画を立てることを大切にしています。

診療時間は患者さま1人につき30~60分と決めています。そして、次回の予約をお取りいただく際には、治療時間や回数を事前にご説明し、無理なく通院いただけるように配慮しています。また、初診の患者さまには、多めの時間を取っています。たくさんコミュニケーションを取り、患者さまの要望やお悩みをきちんとくみ取るためです。

また、治療計画を立てる際には、歯科医師と患者さまだけでなく、歯科衛生士や歯科技工士とも連携を取り、チーム医療で取り組むことを重要視しています。患者さまのお口を、虫歯や歯周病などのないお口へと導くために、チームで患者さまに向き合います。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

患者さまからご相談いただいたことはどんなことでも、お役に立てるよう全力を尽くします。

患者さまの立場に立った時、「自分ならこのような治療をされたい」という思いがあるからこそ、患者さまを優先して考え、お悩み解決のために全力を尽くしています。

どのようなささいな事でもかまいません。「悩み」「不安」「要望」など、全てご相談いただければ、その要望に近い治療計画をご案内いたします。そしてご理解、ご納得いただけるまで、時間をかけてご説明させていただきます。

小さなお子さまからご年配の方まで、全ての方々がお口の健康を維持できるように、スタッフ一同、一丸となって患者さまをサポートいたします。

もっとインタビューを見る

初めて来た患者さんに対して心がけていることがあれば教えてください。

やはりコミュニケーションでしょうか。初めてお会いする方に、すぐに「どのような悩みですか」と聞いたら不安しかないですよね。だからこそ、女性の歯科衛生士を間に挟んで、コミュニケーションを多く取って、患者さまには気持ちを落ち着かせていただけるように心がけています。

そして、治療の前には、お口の中をカメラで写して見ていただきながら、症状と治療方法についてじっくりご説明しています。痛みがひどくて、痛みを早く取ってほしいと望まれる患者さまには、先に処置を行います。そこは臨機応変に、早くお悩みが取り除かれるように、スタッフとの間で連携を取っています。

今まで診てきた患者さんで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

老夫婦の患者さまでしたが、最初に来院されたのはご主人さまでした。お口の中を見てみると、歯がない所が複数あるなど、ボロボロの状態でした。半年かけて全体的に治療を施した後、噛めるようになったとすごくお喜びをいただいたんです。その後すぐ、奥さまをご紹介いただき、同じように半年ほどかけて治療を行いました。最終的に奥さまもしっかり噛めるようになり、大変お喜びいただきました。メンテナンスにもずっと夫婦ご一緒にお越しになってくださいました。

あの時なぜ奥さまもお連れになったのかをお伺いしたら、「奥さまにも噛める喜びを取り戻してほしかったから」と言っていただきました。あの時の喜びは半端ではなくて、歯科医師をしていて本当に良かったと感じた瞬間でした。

診療のモットーを教えてください。

「自分が受けたくなる治療」に加えて、ただ治療をするだけではなく、「なぜ悪くなったのか」という原因を患者さまにご説明することを心がけています。

これは、何度も治療をくり返してほしくないという気持ちからです。治療をする前に、なぜこうなったのかをご説明することで、原因を理解することができます。だからこそ、「治療を終えたら予防をちゃんとしよう」と患者さまは実感できると思いますし、再発の予防にもつながるのだと思います。定期メンテナンスの重要さをアドバイスすることも大切にしているので、ほとんどの患者さまがお越しになってくださり、健康な歯を維持してくださっています。

お年寄りへの配慮は何かありますか?

特にお年寄りの方には、飲んでいるお薬や持病がないかどうかをお伺いしています。治療にきちんと耐えられるかどうかもお伺いして、無理のないように進めていきます。予約の時間も「朝の方が体の調子がいいですか」などとお伺いして、気持ちよく受けられる時間にご予約をお取りしています。

また、当院は2階にあるのですが、足や腰が不自由な患者さまには、下までお迎えにあがります。荷物を持つのはもちろん、お体を支えて一緒にゆっくり2階までご案内します。

医院でお子さまを喜ばせるために行っていることはなんですか?

いきなり治療を始めるのではなく、お口の中の写真と共に、お子さまのお顔の写真も撮ることです。自分の顔が写し出された時、すごく笑って喜んでくれて、リラックスしてくれているように思います。コミュニケーションもたくさん取って、楽しい気持ちで治療を進められるように心がけています。

歯医者嫌いのお子さまのために行っている工夫は何かありますか?

院内の話になるのですが、待合室の中ではなく、治療室の奥にキッズスペースをご用意しました。待合室の雰囲気と、治療室の中の雰囲気は違います。治療室の奥に用意することで、「本来の歯医者の雰囲気に慣れていただきたい」と思い、このような設計にしました。実際、お子さまが治療室に入る時の抵抗もなくなっているように感じています。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

「自分がされたいことをする」と指導をしています。例えば、小さなお子さまをお連れの方やご年配の方、大きい荷物をお持ちの方など、一階まで迎えに行き、お手伝いをする事もあります。予約の時にお声をかけていただくこともありますし、何度か通っていただいている方だと、スタッフ自ら動くこともあり、周囲に気遣えるようになったと感激しました。

この町で開業に至った経緯は何ですか。

石川町は、私の生まれ育った地元だからです。歯科医師になって開業すると決めた時、「石川町で開業する」としか頭に浮かびませんでした。この地域の雰囲気が大好きで、この地域の皆さまに医療で貢献したいと思ったからです。昔の知り合いがたまに治療をしにきてくれるのですが、とてもうれしいですね。もっと頑張ろうと思えます。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

「説明を十分にしてくれるかどうか」ですね。どのような治療をされているのか、どのくらいの治療期間なのかがわからなかったら、不安を感じますし、途中で諦めることもあると思います。歯科医師と患者さまだけではなく、歯科衛生士やスタッフとも関係性を築ける雰囲気も大事ですね。医療は、患者さまを主体とした、医院全体でのチーム医療だと思っています。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

銀歯から白い歯へ変えたり、歯をさらに美しくみせる治療、インプラント治療や歯周病治療です。20年以上学んできたということもあって、患者さまにもっと提供したいからです。他の医院でインプラント治療を断られた患者さまにも、諦めずにご来院していただきたいと思っています。インプラント以外の選択肢をご提示できる場合もありますし、これまでの経験と技術の中から、より患者さまに適した治療を提供させていただきます。

医師スタッフ

院長写真 院長写真

院長 三井田 勝也 (Katuya Miida)

悩んでいることは、遠慮せず何でもご相談していただきたいと思います。
今まで他の医院に通われていた経験から、「歯科医師がきちんと悩みをくみ取ってくれるか不安」と感じている方もいらっしゃるかもしれません。しかし私たちは、ご相談していただいたことに対して「何ができるか」「どの治療が適しているのか」と、歯科医師だけでなく、歯科衛生士も含めて一緒に考えます。

そして、どのような質問でも、わかる範囲のことは全てお答えいたします。ご自身だけでなく、ご両親やお子さまなど、ご家族のことでもかまいません。ご不安に思われていることは、私たちが解決できるように尽力いたします。

院長略歴

  • 1995年3月 鶴見大学 歯学部 卒業
  • 1995年4月 医療法人審美会 鶴見歯科医院 入職
  • 2010年3月 医療法人審美会 鶴見歯科医院 退職
  • 2010年4月 石川町歯科クリニック 開院
  • 2015年   医療法人 豊勝会 設立

趣味・特技

  • 野球・ドライブ・旅行

座右の銘

  • 一意専心

好きな食べ物

  • お魚
写真

歯科衛生士 下鳥 さやか (Sayaka Shimotori)

ひとりひとりお顔や性格が違うように、お口の状態も異なります。皆様の状態に合ったケア提案させていただきます。 よろしくお願いいたします。

趣味・特技

  • スポーツジム、ゴルフ
 
写真

歯科衛生士 岸田 由菜 (Yuna Kishida)

笑顔で頑張ります。

趣味・特技

  • 水泳

好きな食べ物

  • スイーツ
 
写真

歯科助手 石田 真衣 (Mai Ishida)

笑顔で頑張ります。

趣味・特技

  • 読書

好きな食べ物

  • チョコレート

石川町歯科クリニックの基本情報

医院名

石川町歯科クリニックいしかわちょうしかくりにっく

開院年月日

2010年4月6日

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9752-085129 無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

住所

〒231-0868 神奈川県横浜市中区石川町1-13 2F

アクセス

根岸線石川町駅 南口 徒歩2分

根岸線関内駅 南口 徒歩12分

みなとみらい線元町・中華街駅 元町口 徒歩9分

市営バス元町停留所徒歩1分 / 吉浜橋停留所  徒歩3分

根岸線山手駅 出口 車6分

診療受付・休診日
  • 木曜・祝日
  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~13:00  
14:30~19:30  
10:00~13:00     
14:30~18:00     
10:00~14:00     
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 無痛治療 クリーニング
施設規模
診療チェア数2台
お問合わせ

045-662-7116

特徴

サービス

急患対応

0066-9752-055816無料通話
  • 今日18時~も診療中
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信する事があります。

掲載のご案内