4.3いいね!

口コミ12

最寄駅
関内駅
北口 徒歩1分

住所 神奈川県横浜市中区尾上町5丁目71 シティタワー馬車道2階地図

  • 18時以降診療

関内歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

インフォームド・コンセントを大切にしています

当院では治療にあたって、患者さまの同意を確認するインフォームド・コンセントを大切にしています。そのため、患者さまが納得していない状態で、一方的に治療を行うことはありません。

治療を行う際は、まずお口の検査をして、治療方針や口内の状況についてしっかりとご説明をします。そして患者さまにご納得いただいたうえで、選択していただいたプランに基づいた治療を進めていきます。

当院では自由診療の治療もご提案していますが、自由診療はどうしても経済的な負担が大きくなってしまいます。そのため事前説明の際には、費用面も含めて患者さまにきちんとお話しして、欠かさず同意を得ることを心がけています。

こだわり

先生の専門性・人柄

通院のモチベーションを維持するための工夫をしています

お口の状態を良好に保つためには、将来的な健康状態も含めてご説明することが重要だと考えています。

治療の途中で通院をやめてしまう理由には、いったん治療が終わったということや、通院に対する面倒くささがあると思います。そういったモチベーションの低下を防ぐため、当院では歯磨き指導の際、患者さまにお口の中の写真をご覧になっていただいています。

また説明時には、施術に使う装置や器具、そして模型、素材などを患者さまに手に取って見ていただくなどの工夫を行っています。手に取っていただくことで、治療の内容を実感しやすくなり、理解が深まっていくと考えています。

歯磨きの指導では、歯並びや利き手などを考慮して指導しています

歯並びや利き手、年齢などを考慮して磨き残しやすい部分を中心に、適した歯磨きの方法をレクチャーしています。また、必要に応じてデンタルフロスなどの使い方もお教えしています。

また、せっかくメンテナンスに通って歯磨き指導を受けたとしても、歯科医院に通わなくなると、次第に歯磨きの仕方が自己流に戻ってしまう傾向があります。そのような患者さまには何度でも再指導を行っています。できていないところや、だめな部分はきちんとお伝えし、上手に磨けるようになるまで根気強く指導させていただいています。

さらに、患者さまの様子も日によって違い、うまく磨けている日や磨けていない日などもあり、そういうところも見ています。「今回は良かった」という日や、「今日は磨き残しがあるね」という日など、声かけも日によって少しずつ違います。これは継続的に患者さまを診察しているからできることです。

こだわり

治療時間に対する取り組み

忙しい患者さまのために1分でも貴重な時間と考えて、できるだけ早く診療室にご案内します

当院はタワーマンションの2階に入っているため、来院される際は見つけやすいと思います。

歯科医院への通院で、嫌われるのが待ち時間の長さと言われています。ですので、当院ではなるべくすぐにご案内できるようにしています。 関内はオフィス街ですので、仕事を抜け出して来院される患者さまも多くいらっしゃいます。1分でも貴重な時間と認識して、少しの時間内で効率よく治療を行うようにしています。計画上、進めておきたいところまで治療できなくても、臨機応変に対応できるよう予備の治療計画も立て、その上でなるべく早く治療が終わるようにしています。

患者さまにお時間を取らせないように、治療は時間内に終わるようにしています

治療が終わってから来院されなくなったりする患者さまや、歯科医院は「痛くて怖いところ」「長い時間待つ上に、治療費用が高額」というイメージをお持ちの患者さまは多いと思います。そういった不安を一つでも和らげることができるように気をつかっています。治療費用の面ではきちんとした説明をし、患者さまに選べるところは選んでいただけるようにしています。

怖さや痛みの軽減のために、どんなことをするかをきちんとお話しています。患者さまをお待たせするのは歯科医院としても苦痛です。適した治療をすることはもちろんですが、待ち時間や患者さまに合わせた治療の範囲で、時間内で終わらせるようにしています。患者さまに気持ちよくお待ちいただけるよう院内の雰囲気づくりも工夫をしています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまに使用する器具はしっかりと滅菌しています

当院では、院内感染を予防するために、さまざまな取り組みを行っています。

例えば、待合室が混み合うことを防ぐため、診療スケジュールの調整を行うようにしています。また院内に空気清浄機を設置して、定期的な換気も欠かしていません。さらにドアノブなど、スタッフや患者さまが手を触れやすい箇所には、消毒液を使用してしっかりと拭きあげるようにしました。

治療に使用する器具に関しては、オートクレーブと呼ばれる滅菌器で滅菌処理を行い、個別にパッキングした状態で保管しています。器具は治療の直前に開封しますので、使用するまで衛生的な状態を保つことが可能です。

患者さまに衛生面の不安を抱かせることなく、快適に来院いただける環境づくりに努めています。

医院からのお知らせ

※予約の際はお読みください※
・お選びいただいた日時にて予約が確定します。
・ご予約の際は、受診可能な日時や医院名を確認して予約していただき、他の患者様のご迷惑となりますので
当日キャンセルや無断キャンセルはご遠慮くださいますようよろしくお願いします。
・万が一お受付時間のご調整をお願いする場合、医院よりご連絡させていただく場合が御座います。
ご了承の上、お問い合わせください。
・当日、翌日の受付はお待ちいただく可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
・近くに医院名が似ている医院があるため、よく地図もご確認のうえご予約をお願いいたします。
・当日や緊急のご予約はお電話にてお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内