4.4いいね!

口コミ39

最寄駅
神奈川駅
出口 徒歩2分

住所 神奈川県横浜市神奈川区青木町3-21 インペリアル横浜ベイヴュー1F4号地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ブラッシングの指導でむし歯の再発を抑えます

予防の習慣をお子さまのうちからおこなうことは将来的にお口の健康を維持していくのに大切なことになります。

当院ではお子様を診ることが多く、その分対応面でも様々な性格のお子さまでも柔軟に対応していくことが可能になります。
お子さまのお口の中を診させていただく中で、むし歯がないか、むし歯があれば何本もできてしまっている子で、お口の傾向が二極化している現状にあります。
むし歯が多くある方は、普段のブラッシングに原因がある可能性があります。
そこで当院ではお子様の治療をおこなう際はまずブラッシング指導から初めていきます。
むし歯の治療後も、ブラッシングが正しい方法でおこなえてないと、またむし歯ができてしまうリスクがあります。

ただ、ブラッシング指導をしていくにあたって、多くの情報を与えても一度に覚えられることは限られているので、多くても3つの事をお伝えして、少ない情報でまずは質を上げることを大切に考えておこなっています。
そこで覚えたらまた新しいこと指導していくサイクルでおこなうことで、むし歯になりづらい口内環境を作っていきます。

予防歯科の特徴

ブラッシングだけでは難しい部分を当院でメンテナンス

ブラッシングだけでは難しい部分を当院でメンテナンス

日々のセルフメンテナンスはとても大切ですが、歯科医院での定期的なメンテナンスもとても大切です。

歯周病の治療は患者さまの普段の食生活にも大きく変わってくる部分があります。
歯周病にも軽傷と重症の方でも通う頻度は違ってきます。
重症の方ですと、普段ブラッシングを怠ってしまう、甘いものやお酒を飲んでそのまま寝てしまう方は歯周病が進行してしまう可能性があります。

またそのほかにも糖尿病を患っている方は悪化しやすいです。軽傷であれば、3ヶ月や半年に1回、重症だと1週間に1回は通う必要があります。
その期間の中で、ブラッシングはもちろんですが、超音波スケーラーといった機器を使用して徹底的に汚れをとっていきます。
歯石が多く付いてしまっている方ですと、ブラッシングだけではむずかしいので、歯科医院での治療がどうしても必要になります。

お口の環境によってもやり方は変わってくる部分もあります。
少しでも気になる症状があれば、お気軽にご相談ください。

関連口コミ

風 橙色さんの口コミ (女性)

EPARKで予約

医院返信あり

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
治療内容
予防歯科

毎回、お世話になっている歯医者さんです。
今回は、メンテナンスです。付き添えませんでしたが、安心してお任せできるところです。

医院返信

この度は口コミをご投稿いただきありがとうございました。コメントもいただきうれしく思います。まだまだ至らぬところも多々あると思いますが満足していただけるようにスタッフ一同精進して参ります。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
~コロナウイルス感染予防対策のお知らせ~
最近海外に渡航歴のある方、咳や熱などの症状のある方、味覚・嗅覚異常を疑われる方は、院内感染を防ぐために症状が改善されてから予約をお願いいたします。

診療中は混雑の為、お電話に出られない場合がございますのでご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内