4.5いいね!

口コミ51

最寄駅
矢向駅
西口 徒歩5分

住所 神奈川県横浜市鶴見区矢向5-9-23 3階地図

  • 土曜・日曜診療

デンタルクリニックK矢向の5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

場当たり的な治療をするのではなく、将来を考えた治療方針の立案をさせていただいております

当院のコンセプトは、「平均より+10本歯を残す」ことです。そのためには、患者さまが歯科に関する知識をしっかり持つことが欠かせません。口の中で何が起こっているのか、それに対して歯科医師や患者さまがどのように対処していくのかを、分かりやすく伝えることを大切にしています。そうして治療のためでなく、予防のために歯科医院へ通っていただきたいと考えています。

このコンセプトを実現するためにも、歯科医師・歯科衛生士の採用時には、患者さまに寄り添うことができるかどうかを何より重視しています。歯科知識・技術に偏重するのではなく、患者さまの立場に立つことで「将来を考えた治療」が可能になる、というのが当院の考え方です。

患者さまと共に、お口の健康を守っていくパートナーとなれれば幸いです。

こだわり

治療品質に対する取り組み

「保険診療」より「自由診療」のほうが良いという考えを、当院は否定しています

一般的に「保険診療は、自由診療と比べて劣るもの」「自由診療は、保険診療と比べて良いもの」と言われますが、当院は、そうとは限らないと考えています。

確かに保険診療は使える素材に関する制約がありますが、自由診療の素材が良いとされるのは「身体への害が少なく、生体親和性がある」という意味とは限らず、「硬い、見た目が良い」という点ばかり重視されている場合もあります。こうした見た目を良くするための自由診療で、保険診療よりも大きく歯を削る必要が出てくるケースもあるのです。

また、歯は歯磨きや噛む刺激により、日々摩耗しています。保険診療の修復物も、自由診療の修復物も、お口の環境変化に対応できるわけではないので、いずれにせよその時は再治療が必要となります。つまり、自由診療のほうが長持ちするとは言えないというのが当院の考えです。

現在は保険診療でもほとんどの歯に白い治療ができることもあり、患者さまが自由診療を希望されかつそれが合っていると判断できる場合を除き、当院では保険診療を基本として治療をご提供しています。

こだわり

治療時間に対する取り組み

基本的に担当制ですが、状況により複数人の歯科医師・歯科衛生士で対応させていただきます

デンタルクリニックKでは幅広い対応を可能にするために、複数人の歯科医師・歯科衛生士が在籍しております。

診療時には、患者さまのお口の状態や処置の方針を歯科医師同士で意見交換して、より状況に合う歯科医師と歯科衛生士が対応できるように努めております。また、患者さまが来院を希望されている日に「担当者がいない」という理由で、診察ができない状況にはさせません。当院の判断で状態・状況に合う歯科医師・歯科衛生士が担当をさせていただきます。

また、患者さまがいつ来院されても、誰が担当をしても同様の医療をご提供できるよう、当院ではガイドラインとマニュアルを充実させました。患者さまにとってより良い医療をご提供するために、こうした診療体制を整えることに力を入れています。

こだわり

アクセスが便利

駅から5分、無料駐車場もありアクセスが便利です

当院は、JR南武線・矢向駅から徒歩5分の、複合医療モールの中にあります。駅から近い立地上、お仕事やお買い物帰り、お出かけのついでなどに立ち寄りやすい歯科医院となっております。バスをご利用の場合も、複数路線が停車する静翁寺前停留所から徒歩1分と便利な立地です。当院が入る建物の地下には18台分の無料駐車場を備えており、お車での通院も可能です。

医療モールには、当院の他にさまざまな科の医院が入っています。各医院との連携も行い、持病のある方にもきちんと対応いたします。複数医院に同じ日に通うこともできる環境なため、患者さまの通院における負担が少なく済む面もあるかと思います。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

衛生管理を徹底し、不安なく治療を受けていただける体制を整えています

当院の衛生管理は、理事長が勤務していた研究機関で行われていた対策を基にしたものです。例えば治療器具は使い回しすることなく、全て滅菌器にかけ個別にパッキングしています。

いつでも清潔な治療環境を維持するため、目に見えない部分まで細心の注意を払っています。小さなお子さまからご年配の方まで、院内感染の心配をすることなくリラックスして受診していただければ幸いです。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能
ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内