森歯科医院1
  • 森歯科医院1
  • 森歯科医院2
  • 森歯科医院3
  • 森歯科医院4
  • 森歯科医院5
  • 森歯科医院6
  • 森歯科医院7

1924年から3代続く歯科医院。なるべく歯を抜かない、削らない治療を心がけています

横浜市鶴見区鶴見中央にある「森歯科医院」は、1924年に開院した、3代続く歯科医院です。京急本線京急鶴見駅の東口より徒歩1分、JR京浜東北線の鶴見駅東口から徒歩2分というアクセスの良い場所にあります。土曜日も診療を行っており、週末でも治療が受けられます。 当院は、虫歯や歯周病などの一般的な歯科診療をはじめ、矯正歯科、訪問歯科診療、予防歯科などをご提供しています。訪問歯科診療では、お体が不自由で歯科医院に通えない方のご自宅にお伺いして、入れ歯の作製や修理、お口のクリーニングを行っています。 診療方針は、患者さまのご要望に合わせて治療をすることです。同時に、治療や病気に対する知識をきちんと患者さまにご説明し、また、「なるべく歯を抜かない、削らない」治療を心がけています。自分の歯で長く噛めるよう、しっかりとサポートいたしますので、お口の健康に関心がある方は、ぜひ当院までご来院ください。

森歯科医院への口コミ

投稿者さんの口コミ (神奈川県/60代/女性)

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感
対応 電話・受付対応
治療 説明

治療の時の痛みがない。抜歯もとてもよくて違和感がない。

続きを読む

まこさんの口コミ (神奈川県/30代/女性)

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

以前からあった虫歯が痛み出したので受診しました。院内は清潔で落ち着ける雰囲気の歯医者さんでした。先生やスタッフの方全員優しくて丁寧な印象を受けました。治療する前に詳しく説明をしてくれたので、安心してお願いすることができました。

続きを読む

ウーサさんの口コミ (神奈川県/40代/女性)

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

以前、歯科医院に通うことのできない祖父の訪問歯科でお世話になっておりました。今回は私の虫歯治療で訪れたのですが、院内はアットホームな雰囲気で、先生の雰囲気が柔らかいので、院内全体が落ち着いていて、治療に集中できました。

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

診療受付・休診日

  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~12:00
14:00~19:00

治療内容

森歯科医院_治療方針1

治療方針

Q.歯科治療を行ううえで、心がけていることはありますか?

A.患者さまのご希望に添うこと、なるべく歯を抜かない、削らない治療を行うことです。 患者さまのご要望に添った治療をするのが私の基本方針です。また、できるだけご自身の歯で長く生活していただくために、お口に対する知識をきちんとフィードバックし、「なるべく歯を抜かない、削らない」治療をすることも大切にしています。 続きを見る

森歯科医院_歯周病2

歯周病

Q.歯周病の治療内容をお聞かせください。

A.歯石の除去を行うと同時に、喫煙による歯周病の発症リスクをお伝えしています。 歯周病は「静かな病気」と言われています。初期から中期の患者さまの場合、痛みなどの自覚症状があまりないからです。そのため、気がつかないうちに歯周病が進んでしまい、最悪の場合は歯が失われてしまいます。 歯周病の大きなリスクとなるのが喫煙です。タバコに含まれるニコチンは、お口の中の毛細血管を収縮させます。血の流れが滞ると、歯を支えている骨に栄養が届かなくなり弱っていきます。当院では、患者さまに対して、歯周病の原因となる歯石の除去を行うと同時に、喫煙などの生活習慣についてもアドバイスを行っています。 続きを見る

森歯科医院_矯正歯科3

矯正歯科

Q.矯正治療の内容を教えてください。

A.お子さまからご年配まで、ワイヤーを使った矯正治療をご提供しています。 前歯が出ていたり、受け口だったりと、噛み合わせが良くない患者さまに対して、当院ではワイヤー矯正(※)をご提案しています。ワイヤー矯正とは、ブラケットと呼ばれる矯正器具を歯に装着して、移動したい位置に少しずつ歯を動かす治療です。 矯正治療は、お子さまだけでなく大人の方も行える治療です。たとえ70歳くらいの方でも、顎の骨がしっかりしている方なら治療が可能です。ご自身はもちろんですが、お子さまやご家族の方で、歯並びや噛み合わせで悩んでいる方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。 ※は自由診療。医院価格は下記の通り。 【ワイヤー矯正】770,000~880,000円(税込)。 続きを見る

森歯科医院_訪問歯科診療4

訪問歯科診療

Q.お体が不自由で通院が難しい場合、治療を受けることはできますか?

A.お体が不自由な方で通院が難しい方の場合、歯科医師がお宅を訪問して治療を行います。 寝たきりの方や、お体が不自由で通院ができない方のために、当院では歯科医師がお宅に訪問する訪問歯科診療を行っています。訪問時に行う治療の内容としては、入れ歯の作製や調整、お口のケアがメインです。 昨今は高齢化社会で訪問歯科診療のニーズは高まっています。特に、75歳くらいを過ぎると患者さまはなかなか通院が難しくなります。しかしながら、歯科医師による訪問歯科診療のことはまだあまり知られていません。訪問歯科診療は介護保険の対象になります。ご家族のお口のケアでお困りの方は、一度ご相談ください。 続きを見る

こだわり

森歯科医院_衛生管理に対する取り組み1

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生面で取り組んでいることをお聞かせください。

森歯科医院_治療時間に対する取り組み2

治療時間に対する取り組み

Q.患者さまの負担を軽減するため気をつけていることはありますか?

森歯科医院_アクセスが便利3

アクセスが便利

Q.アクセス面について教えてください。

医師・スタッフ

森歯科医院_森 光弘

森 光弘

「森歯科医院」院長の森 光弘です。1978年に神奈川歯科大学を卒業し、1989年に当院に入職しました。

自分の歯で長く食事ができるよう、患者さまにはご自身のお口に関心を持っていただきたいと考えています。また私は、趣味でクラリネットとサックスをやっていますが、練習しているときに口が切れてしまうことがあります。そういう方のために、ご依頼があればケガの防止装置を作製しています。もしも必要な場合にはご相談ください。


【歯科医を志した理由は?】
当院は祖父の代から3代続く歯科医院で、私は子どものころから父親の姿を見て育ったため、将来は歯科医師になるのだろうなと思っていました。私が本気で歯科医師を目指す決心をしたのは浪人時代です。「これからは予防歯科の時代だ」という漠然とした使命感が沸いてきて、本気で勉強を始めました。


【歯科医としてのやりがいは?】
治療をした後に、患者さまから感謝されたときにやりがいを感じます。また、患者さまの歯の痛みや腫れがひいたり、難しい根管治療がうまくできたりしたときは、歯科医師としての達成感があります。続きを見る

森歯科医院の基本情報

医院名

森歯科医院もりしかいいん

開院年月日

1924年

住所

神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-24-9

アクセス

京浜東北線鶴見駅 東口 徒歩2分

京急本線京急鶴見駅 東口 徒歩1分

診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~12:00
14:00~19:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 インプラント 顎関節症 ドライマウス
施設規模
診療チェア数 3台
お問い合わせ

045-501-3744

特徴

備考

来院比率:子供1割/成人5割/年配者4割

医院からのお知らせ

臨時休診のお知らせ
12/17(月)~22(土)は臨時休診いたします。

年末年始のお知らせ
12/29(土)~1/4(金)は休診いたします。

森歯科医院の特徴

横浜市鶴見区鶴見中央にある、森歯科医院をご紹介します。京浜東北線・鶴見駅東口から徒歩2分の場所にあり、歯科口腔外科、歯周病、予防歯科などの診療を行っています。1924年創業より3代続く、アットホームな雰囲気の歯医者さんです。衰えた嚥下機能を改善させるための機能訓練も対応しています。先生は話し上手で相談しやすい方なので、お気軽にご相談ください。また駅近の立地にあり、土曜日も診療を行っているので、お忙しい方でも通いやすい医院となっております。

掲載のご案内