口コミ8

最寄駅
鶴見小野駅
1番出口 徒歩1分

住所 神奈川県横浜市鶴見区小野町24-11 西谷第六ビル地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

石井歯科医院の4つのこだわり

こだわり

アクセスが便利

Q.通院するために、公共の交通機関は使えますか?

A.鶴見線「鶴見小野駅」から徒歩1分の場所にあります。


当院は、鶴見線「鶴見小野駅」から徒歩1分の場所にございます。ビジネスパーソンもたくさん利用する、活気のある駅です。また、当院は建物の1階にありますので、そういった点からも通いやすく、急患の方も見つけやすいかと思います。

こだわり

治療の事前説明

Q.治療に入る前に、特に時間をかけて説明することはありますか?

A.「どうしてこうなったのか」「どうやって治療をするか」といった点を、しっかりご説明します。


事前説明では、「今の悪い状態をつくり出している原因は何か」「どこが悪くなっていて、どのように治療を進めるのか」といった情報を、患者さまと共有することを大切にしています。現状を共有しないまま治療を進めては、患者さまが不安になってしまうと思うからです。

実際の治療では、痛みの出ている歯が特定しづらい場合もあります。こうした情報もきちんと共有してご理解いただけていれば、患者さまの不安が軽減されると同時に、お口への意識も高まって、より良い結果を導きやすくなると感じています。

歯の治療は、歯の状態が良くなるだけでなく、歯についてきちんと考えていただけるきっかけになるという点でも、意味があると考えています。

こだわり

痛みへの配慮

Q.麻酔ではどのような配慮をしていますか?

A.歯に痛みがある場合、ない場合など、状態に応じて麻酔の方法や時間を変えています。


虫歯などで歯が痛みを感じる状態では、麻酔の刺激も痛みを増幅させます。そのため、まずはどのくらい痛みがあるのかを患者さまに伺い、それによって表面麻酔をする時間や、注入する麻酔の量を決めます。痛み止めを使うこともあります。

麻酔注射をしてから痛み止めを服用いただく場合もありますし、痛みが強い場合は、注射の前に服用していただきます。痛みが落ち着いた状態の方が、麻酔が効きやすいからです。

時間をかけて痛みの状態を確かめながら、麻酔注射を2回に分けることもあります。麻酔にしっかり時間をかけることも、痛みを軽減するための配慮だと考えています。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.患者さまと信頼関係を築くために、大切にしていることはありますか?

A.患者さまを一緒に治療するチームの一員と考え、コミュニケーションを取ることを大切にしています。


お口の状態が良くない方は、食生活など生活習慣にも改善点がある場合が多く見受けられます。例えば、昼食で菓子パンと甘い飲み物を食べている方には、「甘い飲み物を水やお茶にしませんか」といったアドバイスをいたします。少しだけ生活に踏み込んだお声がけをすることで、コミュニケーションが深まり、一緒に治療をしていくという信頼関係が築けると思っています。

治療とは、歯科医師が患者さまに施す、といった一方的な関係性ではなく、お互いができることをやっていく「チームワーク」が大切だと考えています。良いチームワークは、良い結果を生み出します。

また、歯科に苦手意識がある方には、歯科医院でされて嫌だったことなどを伺い、同様のことをしないように配慮しています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2020年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2020年12月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内