4.6いいね!

口コミ10

最寄駅
用賀駅
東口 徒歩2分

住所 東京都世田谷区用賀2-36-8-103地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

虫歯の原因は生活習慣にあります。患者さまの生活習慣をサポートしながら治療いたします

できてしまった虫歯については治療をしなければなりません。虫歯の治療後、再発させないために、なぜ虫歯ができてしまったのかという原因をクローズアップして患者さまにご理解いただけるよう、ご説明しております。

毎日の歯磨きをしっかり行われているのに虫歯になってしまう方の場合には、食習慣や生活習慣に問題があることが多いです。間食の取り方やおやつの内容を変えていただくことで改善していくことが可能です。当院では、虫歯菌の活動を弱める作用があるキシリトールの食品をおすすめさせていただいております。

食習慣や生活習慣についてすぐに変えるのは難しいですが、患者さまが普段の生活を送るなかで、少しずつ改善できるようにサポートします。

虫歯

「虫歯」と一口にいっても、その理由は人によってさまざまです。一人ひとりに合わせた予防をご提案いたします

ゆずる葉歯科 虫歯

虫歯になってしまったときに考えるべきことは、「なぜ虫歯になってしまったのか」という原因です。例えば、しっかりと歯磨きをしても虫歯になってしまった方には、食生活へのアドバイスをさせていただいています。

また、現在の歯磨きや、汚れ具合などのチェックをしています。特におすすめしているのが、唾液検査です。唾液には歯の再石灰化を促進して、口の中の酸性を中和する働きがあります。その唾液の質を調べて、細菌の数や種類などを把握することで、予防に生かすことができます。

歯は一度削ると元には戻りません。そのため、当院では虫歯になってしまった箇所をやみくもに削るのではなく、小さな虫歯は定期的なチェックによる経過観察をしています。虫歯の深さを数値化する光学式う蝕検出装置を活用し、歯科衛生士ともコミュニケーションを取りながら、患者さまのお口に合わせた予防をご提案いたします。

小児歯科

歯医者嫌いのお子さまは多いですが、理由なく嫌がっている訳ではありません。少しずつ慣れていきましょう

ゆずる葉歯科 小児歯科

お子さまが泣いてしまう場合、治療が怖いのか、どこか痛むのか、単純にわがままなのか、理由はさまざまです。そこで当院は、しっかりとお話を伺うことをはじめ、言葉では現れない部分も感じ取るようにしています。ちょっとしたしぐさや親御さまとの接し方など、細かなところにお子さまを理解するためのヒントがあるからです。一人ひとり、お口の症状や性格は違うため、できるだけ早くお子さまを理解し、お子さまと向き合う治療を心がけています。

また、「怖がらなくても良いよ」「本当は怖くないよ」ということをお伝えするために、診療室のディスプレイモニターでDVDをお見せするなど、少しでもお子さまが歯医者さんは楽しい場所だと思っていただける工夫をしております。お子さまが聞く耳を持ってくれる環境を作ることから始め、お子さまの心に響くようにアプローチをしていきます。他の歯科医院では治療を受けられなかったけど、当院では治療を受けられるようになったお子さまもいらっしゃいます。

ただ押さえつけて無理やり治療をするのではなく、お子さまの気持ちをくんで、しっかりと治療に向き合えるようにしていくことが大切です。そのためには、まず歯科医師やスタッフがお子さまとしっかりと向き合い、対等にお話をさせていただきます。そうすることでお子さまが「この人はちゃんと話をしてくれる」というように、心を開いてもらうことが大切です。小さいお子さまの治療を行う際は、お子さまの目線に立ち、心に寄り添うことを大切にしています。

小児矯正

いきなり本格的な矯正治療はいたしません。まずはマウスピースによる矯正治療から始めます

ゆずる葉歯科 小児矯正

お子さまだけでなく、矯正治療にお悩みの方はお気軽にご相談ください。

当院では顎の発育をしっかり促すことによって、結果的に歯並びを良い状態にしていくための、マウスピースによる矯正をご提供しております。マウスピースだけで矯正しきれないものにつきましては、矯正の歯科医師と連携を取りながら通常の矯正治療に取り組んでいきます。

ただ、ワイヤーや金具を取り付ける矯正治療は、お子さまにとってもストレスです。なるべくはマウスピースでの矯正ができるように、歯並びが悪くならないような予防も行っております。歯並びが悪くなる理由には、元々の遺伝的な問題だけではなく食習慣なども関わってきております。

現在では食事での噛む回数が非常に減ってきており、顎の発育がしっかりとできておりませんので、噛む回数が増えるような食べ物を推奨しております。それでも「顎の発育」や、「歯並び」が良くならない場合には通常の矯正治療を行っております。

医院からのお知らせ
※WEB受付のできない時間をご希望の方はお電話にてお問合せください。

ネット予約・空き状況確認

2021年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内