4.3いいね!

口コミ73

最寄駅
保谷駅
北口 徒歩1分

住所 東京都西東京市下保谷4-12-23 サンライズ保谷1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

保谷駅前歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

麻酔やレーザー治療など、痛みを軽減する様々な工夫を行っています。

「歯科治療は痛い」というイメージをお持ちの方は多いはずです。 しかし、現在は治療時に麻酔をすることで、治療の痛みのほとんどを抑えることが出来ます。 しかし、痛みを抑えるはずの麻酔の注射の痛みに苦痛を感じる方も多くいらっしゃいます。 当院では、麻酔の前に表面にシール状の麻酔を張る表面麻酔という方法をとったり、 注射の針を髪の毛とほとんど変わらない0・26mmにすることで、麻酔時に発生する痛みを和らげます。

また治療時には、痛みを感じにくく、体へのダメージが負担が少ないEr:YAGレーザーでの治療を行っています。 Er:YAGレーザーとは体の水分に反応し、一瞬で蒸発することで痛みの感じにくい治療が可能になる機器です。 これ使用することで「抜かない・削らない・痛みの少ない」歯科治療を目指しています。

こだわり

先生の専門性・人柄

女性スタッフだからこそ可能な、リラックスできる雰囲気づくりを心がけています。

当院の特徴は在籍している歯科医師・スタッフの中に女性もいることです。(歯科口腔外科は男性です)これは当院の大きな強みであると考えています。というのも、歯科医師にとって大事な要素の一つに「患者さまを思うこと」があります。患者さまが本当に求めている治療を引き出し、寄り添うことが出来るのが女性の強みだと思っています。医院全体が柔らかい雰囲気になるのはもちろん、きめ細やかなサービスにも心がけていますので、その面でも患者さまにリラックスして通院していただければと思います。

また、女性の患者さまが気になるのが、治療をした後の見た目だと思います。当院では、保険外の治療はもちろんですが、保険内の治療でも極力見た目に気を配った治療をご提案いたします。

「きれいな治療はお金がかかるから」と治療に踏み込めなかった方も一度ご相談いただければと思います。また、出産・子育てを経ても活躍している女性スタッフもおります。お口の中のお悩みはもちろんですが、その他のお悩みでも、相談していただければ親身になって対応いたします。 なお、歯科口腔外科を担当している歯科医師は男性になります。

こだわり

治療の事前説明

患者さまの「?」をなくすため、納得していただけるような説明をしています。

皆さまに治療の内容をご説明する際、2点のことに気を付けています。 一つ目が「難しい言葉を使わない」ことです。私たち歯科医師や歯科衛生士が無意識に使っている言葉でも、 患者さまからするとわからない言葉がたくさんあります。 そういった言葉を使って一生懸命説明したとしても、患者さまはその意味を一度に理解することはできませんし、 逆に恐怖感を煽ってしまうかもしれません。そのため、単語一つ一つの意味から伝わるよう、なるべくイメージしやすいような言葉で説明をしております。

二つ目が「視覚的に伝える」ことです。百聞は一見にしかずという言葉もある通り、私たちが言葉で説明したことを、患者さまはどこまでイメージできるでしょうか。当院では治療の工程をアニメーションでお見せすることで、どんな治療を受けるのかを視覚的にお伝えすることが可能です。 この2点を心がけることで、患者さまに治療の内容をイメージしていただきやすくなり、治療に対する恐怖感も和らげることができます。

こだわり

イチオシの院内設備

デジタルレントゲンで素早く

当院ではデジタルレントゲンを初診時から使用し、小さな虫歯もチェック漏れがないようにしています。
デジタルレントゲンは歯全体をくまなく捉え、すぐにデータができ、そのまま各診療台に備え付けのモニターで確認できます。そのため患者さまにとっても結果がすぐに見られて治療時間や来院を減らせる便利な機械です。

モニターに映した画像は拡大や縮小もできますので、手に持ったフィルムよりもずっと細かな部分をはっきりとご確認頂けます。病状を診るのにも、治療計画を立てるのにも分かりやすいデータとなります。

環境にやさしい口腔外バキューム

口腔外バキュームを設置することで院内環境を整えております。

当院では入れ歯の調整で削る粉などができるだけ周囲に飛び散らないように、環境に配慮して口腔外バキュームを使用しています。

治療中に歯を削ると患者さまの歯の粉や金属の粉などが周囲に飛び散ります。お口の中のバキュームだけでは外に飛び散る粉塵までは吸い取れずに室内に浮遊してしまいます。口腔外バキュームを使用することで飛び散りを防いで室内の空気をきれいに保ち、患者さまと医師の健康を守ります。

着色、歯の表面の汚れにエアフロー、ハンディジェット

エアフローは極小の粉を歯の表面に吹き付けて表面の汚れを落とす装置です。
当院で採用しているのはハンディジェットで、エアフローの中でも片手で持つことができる扱いやすいタイプです。
炭酸水素ナトリウムで歯面を傷つけずに赤ワインやたばこ等の着色(ステイン)を素早く落とすことができます。

歯の表面だけでなく歯と歯の間のとれにくい汚れや溝にはまった汚れも瞬時に落とせます。歯磨きだけで落としきれずに表面についてしまった、うっすらとした色が気になる方はぜご相談下さい。

ホテルのようなくつろぎの空間

ホテルのような待合室にしており、広くて車いすで移動できるようになっております。

車いすでの移動を考えて広々と作られた待合室はホテルのロビーのようです。通路も広く取ってありますので、余裕を持って移動して頂けます。
診療室は患者さまのプライバシーが守られる個室で、左右の診療室が見えることも見られることもありません。

室内は広く、患者さまと医師と歯科衛生士が入ってもまだ十分な余裕がございます。待合室も含めた院内は明るく光が入り、お待ち頂くときにも落ち着いてお過ごし頂けます。スリッパは使うたびに殺菌を行っておりますので、前の方が使ったままということはありません。

医院からのお知らせ

★ネット予約ご利用の患者さまへ★

・ネット予約は「予約確定」となっておりますが、急患や、院内の混雑状況により、お待たせする場合もございます。 また、症状等について確認のご連絡をさせて頂く場合もございますが、予めご了承ください。
・当日予約の患者さまは「急患対応」とさせて頂きますので、院内でお待ち頂く場合がありますので、予めご了承下さい。
・初診の患者さまは、問診票の記載がありますので予約時間よりもお早めにお越しください。

・矯正のご相談については医院の固定電話にてお問合せ下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内