初めて来た患者さんに対して心がけていることがあれば教えてください。
まずは患者さまのお話を丁寧に聞くように心がけています。歯科医院に来られる患者さまは不安も抱えてらっしゃると思いますので、お話してその不安や疑問をしっかり聞いてあげたいと思っています。もちろん当院のモットーや特徴もお話して、患者さまによく知ってもらうようにしています。
診療のモットーを教えてください。
お口の全体的なバランスを視野に入れた診療を心がけています。悪くなった歯だけを治療していけばいいということではなく、十分な治療をするためにはお口の全体を見て診査・診断を行い、治療をしていくことが大事だと考えています。長い目で見て、それが患者さまのためになると思います。
スタッフ教育で力を入れているところはありますか?
「おもてなし」の心を大切にしています。当院ではホテルのような落ち着ける空間をコンセプトに掲げ、受付スタッフによる元気な挨拶や丁寧な電話対応はとくに重視しています。医師を含めたスタッフ全員が丁寧でスムーズな対応を心がけることで、患者さまが気持ち良く通える医院づくりに努めています。
院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。
患者さまが落ち着いて過ごすことのできる空間にしました。デザインとしては暖色系を基調にして、間接照明も多く取り入れています。ホテルのようなリラックスできる内装です。またご高齢の方にも気軽にご来院いただけるよう土足で上がれる設計になっているほか、個室の診療室を備えることでプライバシーを守り、ゆったりと治療が受けられる環境を整えております。どうぞ気楽にご来院ください。
先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。
その医院の理念や治療コンセプトがはっきりしているか、というところがポイントです。患者さまへの対応で人柄や人間性というものが見えてきます。しっかりと説明やカウンセリングを行ってくれる医院であれば、不安の軽減にもつながります。
この医院に来る患者さんの傾向を一言でいうとなんでしょうか。
家族連れで通ってくださる患者さまが多いです。お子さまも多くいらっしゃいますし、男性の方も女性の方でも気兼ねなく来ていただける医院です。
今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。
歯科治療の技術は日々進化していますので、それに合わせて新しい知識や技術の習得はもちろんのこと、新しい設備を取り入れるなどして、より精密な治療を患者さまへ還元していけるようにしたいと考えています。