4.5いいね!

口コミ27

最寄駅
ひばりヶ丘駅
南口 徒歩1分

住所 東京都西東京市住吉町3-9-8 ひばりヶ丘メディカルプラザ6F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

ひばり三国歯科 治療方針

美容室に行くような感覚でお越しください

歯科治療とは痛いイメージがあり、どうしても恐怖感にかられてしまう方が大勢いらっしゃいますが、ひばり三国歯科では幅広い年代の方、スポーツをするなど患者様のニーズに合った治療方法を提供しております。歯科治療のお悩みや疑問に思うことがあれば、美容室に行くような感覚で、まずはお気軽にご来院ください。当医院のスタッフが丁重に対応いたします。定期的なスパンで、床屋や美容室にいく感覚でメンテナンスを行っていただきたいと思います。歯科医院に定期的に通われますと口腔内の衛生面が保たれます。虫歯予防にもなりますので、痛みがないからといって虫歯を放置するのではなく、気軽にご来院いただければと思います。

予防歯科

ひばり三国歯科 予防歯科

定期的にご来院ください

定期的に歯科医院に来てくれると口腔内を清潔に保てるので、歯周病やそのほかの虫歯の原因を絶つことができます。口腔内を清潔に保つことはとても重要で、歯磨きをきちんと行っているのに虫歯になってしまう方は、体質的なものなのか遺伝なのか、何が原因なのかよくわからない方もいらっしゃると思います。そのような方の為にも予防歯科は大事なのです。セルフケアはもちろんですが定期的に当医院に通っていただければ、虫歯予防になります。口腔内をいつも清潔に保つためにも、定期的に歯科医院に通うことをおすすめします。

入れ歯・義歯

患者様に合う義歯を

高齢者の義歯を作る時は、特に気を付けて義歯をつくります。高齢者の義歯は口腔管理も含めて決して簡単ではありません。総入れ歯の方もいらっしゃいますので、口の中の管理をきちんとしていかないと食事をするのも不便になります。さらに、セルフケアでの歯ブラシもきちんとできないことや入れ歯の手入れもきちんと洗浄できなかったり清潔を保てないことなど様々な問題が生じます。したがって、高齢者の義歯を作るときは、とくに力を入れて患者様に合った義歯を作ることを心がけております。

スポーツマウスガード

患者様に適合しているマウスピースを使用することを促進

当医院の患者様には、スポーツをしている方も多く、中には格闘技などをしている方もいらっしゃいます。マウスピースの目的は歯を守る事ですから、患者様に適合しているマウスピースを使用することを促進しております。スポーツ用品店や、通販などでも購入はできるのですが、市販のものより歯科医師と相談しながら患者様ご自身に合った形状のマウスピースを作製したほうが良いです。
費用を抑えて購入できるのもいいのですが、一人一人に合ったマウスピースを使用することをおすすめします。

虫歯

歯の構造を理解していただく

虫歯の症状は多岐にわたりますが、患者様には、歯の構造をまず理解していただきます。なぜならば、ただ単に虫歯だから歯が痛いというわけではなのです。虫歯で痛いのはもちろんなのですが、虫歯で伴う歯の痛みと噛み合わせからくる場合も違いますし、知覚過敏や神経からくる痛みなど症状は何種類もあります。歯の根っこの部分から歯の構造までわかりづらくても理解していただき、痛くても我慢するのではなく、治療に専念していただければ、後々の虫歯の予防にもなりますので、歯の周りに炎症を感じたら迷わず治療を受けてみて下さい。

歯周病

ひばり三国歯科 歯周病

動画を使用して説明

歯周病と一概に言っても、患者様には理解しにくいものです。どのような種類の治療でもわかりやすく理解していただくために、動画を使用して説明を行います。歯の構造から虫歯に至る原因まで根本的なところから理解していただき、丁重な指導のもと虫歯予防を行っていただきます。決して難しいものではないので、苦手意識を持たずに理解を深めて一日も早く歯のお悩みを改善していただければと思います。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2021年12月

1
-
2
3 4 5
6 7 8
9
10 11 12
13 14 15
16
17 18 19
20 21 22
23
24
25
26
27 28
29
30
31

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7 8 9
10
11 12
13
14 15 16
17 18 19
20
21 22 23
24 25 26
27
28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-215057無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内