4.3いいね!

口コミ23

最寄駅
立川駅
北口 バス20分

住所 東京都武蔵村山市本町1丁目2-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

訪問歯科診療

いとう歯科医院 訪問歯科診療

ご高齢の患者さまへの治療に力をいれています

口腔ケアをしっかり行い、食べること、噛むことの大切さを説明します

今後、日本では平均寿命が延びて、ご高齢の方がますます増えると予想されています。

なかなかご自宅を出られない方や独居の方は多くいらっしゃいます。当院では既存の患者さまを中心に、訪問歯科診療を行っています。歯科の分野に力を入れている歯科医師が、実際に患者さまのご自宅に足を運び治療を行います。患者さまやご家族に寄り添い、その方に合った治療を考えていきます。

ご高齢の方のなかには、口腔内に合うケアの方法をわかっていない方も多くいらっしゃいますので、指導を行う等の取り組みを行っています。

入れ歯・義歯

いとう歯科医院 入れ歯・義歯

メンテナンス専用の診療室です

しっかりお口をケアして、メンテナンスによるアフターフォローを行うことが大切です

入れ歯は消耗品であり、時間が経つとどうしてもすり減ってしまい、入れた頃の状態より劣化してしまうものです。また、それに合わせて患者さまの噛み合わせも少しずつ変わっていきます。
当院では、半年に1回のメンテナンスとご相談を行っています。

入れ歯を保険内でつくることができないと思っている患者さまは多くいらっしゃいます。
しかし、近年の技術の発達によって、保険内でもしっかり噛める入れ歯をつくることができるようになりました。

当院では、基本的に保険内のものをおすすめしていますが、噛み合わせの関係で割れてしまうといった場合は、自由診療のものもおすすめしています。
どんな素材だとしても、患者さまに合った入れ歯をつくることを心がけています。

歯周病

メンテナンスの必要性や現在のお口の状況をしっかり説明します

歯周病は慢性的な病気であり、進行した歯周病は自然元の状態には戻りません。1度治療したから終わりではなく、定期的なメンテナンスを続けることが必要不可欠です。

歯周病は感染症の一種であり、歯周病菌によって引き起こされる病気です。風邪やインフルエンザと同じように、菌に感染しないようにする努力をしなければいけません。そのためには、定期的に歯科医院に通っていただき、お口のなかのケアをすることで、歯周病菌を減らすことができます。

歯周病は治癒する病気ではありませんので、歯科医院での治療よりもご自宅でのホームケアが大切です。
どんなに歯科医院で治療をしても、患者さまがケアを怠っていると症状はどんどん進行していきます。

小児歯科

いとう歯科医院 小児歯科

お子さまの治療だけでなく、親御さまへの指導もさせていただいています

お子さまだけではなく、親御さまにも治療について丁寧に説明します

お子さまは歯周病のリスクがほとんどないため、虫歯のケアと歯並びの矯正がとても大切です。

お子さまは、公園などで遊んでいて外傷を負ってしまうことが多くあります。そのような場合の対応方法は、親御さまに詳しくお伝えしています。たとえば、歯が折れてしまった際にも、その歯を管理していれば復元することができる可能性があります。折れた歯の管理方法などについても、親御さまにしっかりお話しています。

また、永久歯を考えた治療を行っています。フッ素を塗布する取り組みによって、お子さまの虫歯を予防していきます。
ただ、お子さまのお口の健康を保つためには、親御さまの協力もなくてはならないものです。6歳以下の虫歯の原因は親御さまであると考えていますので、親御さまにもしっかりと指導させていただきます。

当院では、発達障がいのお子さまの定期検診やメンテナンスも行っています。

矯正歯科

いとう歯科医院 矯正歯科

矯正に力を入れている医師が、しっかりとご要望を聞いて治療を進めていきます

しっかり時期を見極めて、矯正を担当する医師に紹介します

当院には月に2回、矯正を担当する歯科医師が来院していて、その歯科医師に矯正治療をおまかせしています。
矯正の治療は始める時期がとても大切です。患者さまのお口の状態をしっかり見極めて、今しかできない治療を選択するようにしています。治療方法を知らないまま治療の時期を逃すことがないように、治療の選択肢をしっかり説明しています。

矯正は費用も時間もかかる治療のため、ご家族ともきちんと相談していきます。
当院に来ている歯科医師は、小児から成人までさまざまな矯正治療に対応しています。患者さまのご要望をしっかりとお伺いして、その方に合った治療を行っています。
月に2回の日程でなかなか来院できない患者さまには、ほかの歯科医院をご紹介することもあります。

ホワイトニング

いとう歯科医院 ホワイトニング

ご自身のペースでできるホームホワイトニングがおすすめです

ご要望があれば、ご自宅でできるホームホワイトニングをおすすめしています

ホワイトニングは、ご自宅で行っていただくホームホワイトニングをおすすめしています。患者さまのご要望があった場合にはしっかり説明して、できるだけ患者さまの求める白さに近づくように努めています。

ホームホワイトニングのメリットは、歯科医院に通うことなく、ご自身のペースで好きなタイミングにホワイトニングを行うことができる点です。ホームホワイトニングの流れとしまして、まずは患者さまのお口に合ったマウスピースを作成します。そして、そこに薬剤を塗布して装着することで行います。

作用が出るまでに多少時間はかかりますが、自然な白さになるホームホワイトニングはおすすめです。

つめ物・かぶせ物

いとう歯科医院 つめ物・かぶせ物

さまざまな選択肢がありますので、しっかりと説明をしたうえで患者さま自身に選択していただいてます

患者さまのニーズや価値観をくみ取り、患者さま主導の治療をいたします

被せ物や詰め物には、さまざまな種類があります。そして、さまざまな治療の選択肢があるため、患者さまの価値観やニーズをしっかりお聞きして、合ったものを選択する必要があります。

患者さまのご要望とすり合わせて行うために、当院からご提案することは基本的にありません。
患者さまに治療の説明を行う際には、保険内の治療ではどのようなことができて、保険外の治療ではどのようなことができるのか、それぞれのメリットやデメリットなどを詳しく説明していきます。患者さまにそれぞれの素材の特徴を知っていただき、そのうえで患者さまに選択していただきます。
もともと、保険内の治療のみをご希望の方には保険外のお話はせずに、なるべくご要望通りのものをつくれるように努めています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10 11 12
13
14
15
16
17
18
-
19
-
20
21
-
22
-
23
24 25
26
-
27
28
-
29
-
30
31
-

2021年6月

1 2
3
4
-
5
-
6
7
-
8 9
10
11
12
-
13
14
15
-
16
17
18
19
-
20
21 22 23
24
25 26
27
28 29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-213014無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内