唾液検査の治療内容|東久留米ファミリー歯科

お気に入り

4.1いいね!

口コミ23

最寄駅
東久留米駅
出口 車9分

住所 東京都東久留米市幸町5-5-5 1F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

唾液検査を行い、適した予防プログラムをご提案しています

唾液検査を行い、適した予防プログラムをご提案しています

当院では唾液検査(※)を実施しています。

糖を摂取すると、口の中は酸性に陥ってしまい、その時間が長ければ長いほど歯が溶けてしまいます。唾液にはその酸性の状態をアルカリ性に戻す能力があります。しかし、どの程度の能力を持っているかは人によって異なります。能力が高い方もいれば、アルカリ性になかなか戻すことのできない方もいらっしゃいます。しかも唾液の量も人によって違います。もともと唾液の多い方もいれば、少ない方もいらっしゃいます。

あるいは、お口の中に存在する細菌の数が多い方もいれば少ない方もいらっしゃいます。そういったことが唾液検査でわかります。唾液の量が少なく、酸性を中和する能力も低い方は、虫歯になりやすいと言えるでしょう。

虫歯になるリスクが高い方と低い方では、予防プログラムを変える必要があります。虫歯になりやすい方に対しては、通院していただく頻度を多くしたり、フッ素を塗布する回数を増やしたり、より患者さま一人ひとりに適した予防法をご提案します。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
当日のお電話での受付に関しましては、診療状況によりご希望に添えられない場合がございます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27
-
28
29
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内