4.7いいね!

口コミ11

最寄駅
東久留米駅
東口 バス10分

住所 東京都東久留米市神宝町2-8-20地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病

歯周病は生活習慣病の一種と言われています

神宝町歯科 歯周病

最近よく耳にする歯周病ですが、端的に言うと歯を支えている歯茎や骨が破壊されていく病気です。歯周病は歯茎の内側がどうなっているかを知ると分かりやすいです。歯の根っこの表面にセメント質と歯槽骨があります。この間に歯根膜という繊維がつながっており、骨から歯が抜けないようにしっかりと支えているのです。歯周病はこれらの組織が破壊されて、最終的には歯が抜けてしまう恐ろしい病気です。実は歯周病の罹患率はかなり高く、45歳以上では過半数を占めます。毎日の生活習慣によって引き起こされることから、歯周病は生活習慣病の一種と言われています。

虫歯

虫歯は放置しないことが大切です

神宝町歯科 虫歯

虫歯とは、虫歯菌によって、歯の表面が溶かされてしまった状態を指します。虫歯菌は食べ物を巧みに利用します。炭水化物などの糖分を使用することによって、『酸』が発生し歯を溶かすのです。進行した虫歯の写真を見たことがあるかもしれませんが、歯に大きな穴が開いています。あれは酸によって開けられた穴というわけです。

予防歯科

歯周病の予防を中心に、患者さまの状態に合わせた処置計画を立てていきます

神宝町歯科 予防歯科

歯科医院に対し、「痛くなってから行く場所」という認識を持っている方もいらっしゃると思います。しかし、歯周病は初期段階ではほとんど自覚症状がなく、歯のグラつきに気づいた頃には抜歯寸前ということも考えられます。当院はそんなケースを避けるべく、そもそも病気を寄せつけない口内環境を整えるために予防歯科に注力しています。

唾液の量や生活習慣、ブラッシングの質や回数など、病気のリスクに関わる要素は一人ひとり異なります。そこで丁寧にチェックをして、患者さまの状態に応じた計画を立てるようにしました。

特に歯周病は歯を失う原因になりえます。もしブラッシングの際に出血があれば、歯周病がある程度進んでいるサインです。ぜひチェックにお越しください。また舌で触った際、歯のザラつきを感じた場合にはクリーニングを受けていただきたいと思います。

治療とはいえ、歯は削るほどに短命化します。将来もご自身の歯で食事を楽しむために、ぜひ予防ケアの利用を習慣化しましょう。

治療方針

お困りのことがあれば、気兼ねなくご相談ください

歯周病や虫歯治療の以外にも、入れ歯やインプラント治療(※)など、お口のトラブルに関することは、幅広く対応しています。「以前作製した入れ歯がフィットしない」「インプラントについて詳しく知りたい」といったお悩みをお持ちの患者さまは一度、当院へ来ていただいてお話させていただければと思います。一緒に症状に適した治療法を見つけ出し、お口のトラブルを改善していきましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

周りの歯へ負担をかけないインプラント治療で、歯の機能を取り戻しましょう

神宝町歯科 インプラント

歯を失ってしまうと「思うように食べ物が噛めない」「見た目が気になる」といったお悩みをお持ちの方は少なくないと思います。
そういった方にも、口元を気にせず食事や会話を楽しんでいただきたいという思いから、当院は歯の機能を補う治療の一つとしてインプラント治療を取り入れています。

歯を失った際の治療には、入れ歯やブリッジという方法もございます。しかしインプラント治療では、人工歯根を顎の骨に埋め込むため1本単位での治療が可能で、入れ歯やブリッジとは異なり健康な歯を削って支えにする必要がありません。さらにご自身の歯に近い噛み心地や見た目が得られ、治療後のケアやメンテナンスがしやすいというメリットもあります。

事前の検査や実際の埋入では、歯がなかった箇所へインプラントを入れたときのお口全体の影響やバランスまで考慮して診療を進めていきます。インプラント治療について詳しく知りたい方は、ぜひ当院までカウンセリングにお越しください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内