4.9いいね!

口コミ19

最寄駅
東大和市駅
出口 徒歩10分

住所 東京都東大和市南街5-7-8 栄ビル101地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

さかえ歯科クリニック(東京都)の7のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

より長く患者さまのお口の健康を維持するための診療システムを導入しています

患者さまの口腔環境に合った予防管理を行ってまいります

患者さま一人ひとり、お口の状態や抱えているお悩みは異なります。当院では、それぞれの原因を根本から取り除くための予防プログラムや、できるだけ痛みを少なく抑えた治療計画などをご提案させていただき、ていねいに進めていきます。

ご自身の歯をできる限り長く維持していただくためには、痛いところや悪いところを治療するだけでは不十分であると考えています。そのため当院では、「メディカル・トリートメント・モデル(MTM)」という診療システムを導入しています。

メディカル・トリートメント・モデルとは、末永く患者さまのお口の健康を維持・増進することを目的とした診療方法のことです。口内の状態に合わせた予防プログラムや治療の案内を行います。

問診と写真撮影、歯周病の検査など、しっかりとした検査を行います

メディカル・トリートメント・モデルの初日は、虫歯や歯茎(はぐき)などの歯周組織、唾液、レントゲンなどの検査を行い、お口の中の状態や症状を精密に診断します。

検査の手順は、最初にお話をして問診や視診を行った後、口内の状態をより詳しく確認できるようお口の写真を撮影します。次に、歯周病のリスクを把握するための唾液検査(※)を実施し、実際に口内を診査していきます。この時、すぐに治療が必要な歯がある場合には応急処置を行います。そして、初めてご来院いただいた日のデータを、いつでも参照できるように保存します。

お子さまの場合はまず、お子さまご自身とお話をさせていただいています。検査はお身体の負担にならない程度に抑えて行っています。

成人の方の場合は、問診の後に詳しい診療内容を理解していただくためのビデオをご覧いただいています。検査は、より詳しく状態を確認するために、歯周病の検査やレントゲン検査などを行います。また、患者さまご自身にも理解を深めていただくために、しっかりとしたご説明をさせていただいています。

こうした詳細な検査としっかりとしたご説明ができる点が、メディカル・トリートメント・モデルの特長となります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

先生の専門性・人柄

精密な治療計画を立て、痛みを減らし、分かりやすい説明を心がけ、長く通える歯科医院を目指しています

当院の院長です。患者さまが不安なく通院できるようにていねいな検査・治療・対応を心がけています

当院は、一人でも多くの患者さまに長く通っていただきたいという考えから、「ていねいな検査」「ていねいな治療」そして「ていねいな対応」にこだわっています。

しかっりとした治療計画や予防計画を立てて進めていくために「ていねいな検査」を行い、できる限り痛みの少ない「ていねいな治療」に努め、患者さまにとって分かりやすい「ていねいなカウンセリング」を心がけています。少しでも不安なことや不明なことがございましたら、お気兼ねなくご相談ください。

「咬合(噛み合わせ)」「術前診査と術後の管理」この二つを大切にし、歯の健康を保ちます。

歯を長期的に長持ちさせるために重要なポイントが二つございます。それは「咬合(こうごう)」、「術前の診査と術後の管理」です。

まず一つ目の、「咬合」とは噛み合わせのことで、歯の健康を長く保つためには噛み合わせが安定していることが大切です。噛み合わせが悪いと、特定の歯に負荷がかかるだけではなく汚れが蓄積しやすくなり、虫歯のリスクが高まります。

二つ目は「術前の診査と術後の管理」です。これは術前の歯の状態をいかに細かく診査できるか、そして術後の健康状態をきちんと管理し、保っていけるかということです。これら二つのポイントをバランス良く処理していくことで、歯を長持ちさせることができます。

こだわり

イチオシの院内設備

より精密な検査を行える位相差顕微鏡を導入し、歯周病の細菌を発見でき、患者さまに適した治療を行えます

位相差顕微鏡を使用し原因菌のチェックし、お一人おひとりに合った治療計画のご提案を行います

当院では、より精密な検査を行うために位相差顕微鏡(いそうさけんびきょう)を導入しています。位相差顕微鏡とは、お口の細菌を確認することのできる機器です。

歯周病ひとつをとっても、原因となる細菌の種類は患者さまによって異なります。原因となる細菌を特定することで、歯周病の進行リスクやそれぞれに適した治療方法をご提案することが可能になります。

デジタルレントゲンを導入し、より細かい撮影ができ、放射線量も減少しました

デジタルレントゲンの導入により、お口の中の歯や神経の位置を精密に把握できるようになりました。

患者さまの検査を行う際にきめ細かくていねいな診断を行うために、当院ではデジタルレントゲンを導入しています。

デジタルレントゲンを使用することによって患者さまのお口の中をより詳しく検査することが可能です。しかも従来のレントゲンに比べて、デジタルなら放射線量も少なく抑えることができます。お子さまからお年寄りまで放射線の影響を気にすることなくレントゲン撮影を受けていただければ幸いです。

拡大鏡を利用することで、虫歯治療や根管治療がより細かくできるようになりました

ルーペです。歯を拡大して見ることで小さな虫歯を見つけることができます。

虫歯の治療や根管治療(こんかんちりょう)という歯の神経や根の治療をする際には、拡大鏡(ルーペ)を使用しています。歯の神経の通り道は非常に小さく細かい治療になることから、肉眼での治療を行うには限界があります。

拡大鏡を使用することで歯を3倍ほどに拡大して見ることができるため、治療の精度をあげることができ、小さな虫歯を早期に発見することも可能です。

あえて歯科医院らしくない、温かみのあるアットホームな雰囲気づくりに努めています

待合室です。患者様がリラックスできる雰囲気づくりに努めています。

歯科医院というだけで苦手意識を持っている患者さまも少なくないのではないでしょうか。当院は、あえて歯科医院らしくない空間づくりを心がけています。そのため、待合室でも温かみのあるアットホームな雰囲気を感じていただけるように努めています。患者さまがリラックスして気兼ねなく通院していただけますように、清潔感があることはもちろん、あまり敷居が高くなく入りやすい雰囲気の歯科医院を目指しています。

半個室の診療室でプライバシーに配慮。リラックスして治療を受けられます

患者さまが治療を受けられる際にはゆったりと治療に望んでいただきたいとの考えから、当院では半個室の診療室をご用意しています。プライバシーにも考慮したつくりで、リラックスしてゆっくりと治療を受けていただくことができます。他の患者さまからは見えませんので、治療を受けている最中でも不安なことがございましたら、周りの目を気にせずに何なりとご相談ください。

バリアフリーの設計で、車いすの方やお年寄りの方でも不便のない設計にしています

当院は広い玄関を特徴としており、エントランスから施設内までバリアフリーの設計となっています。小さなお子さまとベビーカーで通院される親御さまや、足が不自由で車いすでの通院をされる方、またお年寄りの方など、全ての患者さまに不便なくご来院いただくことができます。誰もが使いやすいように配慮していますので、ぜひ当院をご利用ください。

こだわり

子連れ配慮

子育て経験のあるスタッフがいますので、お子さまの対応もお任せください

スタッフ一同患者さまのご来院をお待ちしております。

当院では、お子さま連れの患者さまも通いやすいような環境作りに努めています。小さなお子さまがいることで通院をためらっていた方も、遠慮なくお越しください。

診療室は、お子さまと一緒に入れるだけの広さに設計しています。ベビーカーや車いすをご利用の方も、そのままの状態で入室していただくことが可能です。当院には子育て経験のあるスタッフも勤務していますので、ご要望に応じてお子さまをお預かりすることもできます。

親御さまに向けては、食生活、年齢に合わせた磨き方、歯磨き粉の使い方など、お子さまの歯の健康に関するお話をしています。お子さまのお口に関して気になる点があれば遠慮なくご相談ください。

ご来院の際に親御さまにご協力いただきたいこと

お子さまが歯科医院に対してネガティブなイメージを持たないように、親御さまには「怖がらせないこと」を意識していただきたいと思っています。できれば仕上げ磨きの延長でお口を開けることに慣れてもらい、歯科医院に行く前には正直にその旨を伝えるようにしてください。

そしてしっかり治療ができたら、お子さまを褒めてあげることも大切です。お子さまが「だまされた」と思うことなく治療を受けられるよう、嘘をつかず、日頃からできる範囲でのご協力をお願いいたします。

こだわり

痛みへの配慮

電動麻酔器を導入しており、麻酔の痛みを軽減することができます

電動麻酔器です。痛みを軽減した治療を心がけています。

大抵の患者さまは、虫歯治療などで麻酔の注射をされた経験があると思います。治療の痛みを少なくするための麻酔なのですが、この麻酔注射そのものが痛いと思ったことはありませんか。

麻酔注射をする時の痛みは「針の太さ」「麻酔液の液体温度」そして「麻酔液の注入スピード」が主な原因です。当院では、この麻酔を打つ際の痛みを軽減するために、電動麻酔器を導入しています。電動麻酔器を使用することにより、細い針で、麻酔液の量を一定のスピードで注入することができるため、麻酔時の痛みを軽減することができます。

こだわり

治療の事前説明

患者さまの希望に添った治療を行うために、専用のカウンセリングルームをご用意しています

患者さまのご希望をしっかりお伺いいたします。

当院では、患者さまと対話をすることが治療を開始する第一歩だと考えています。そのため、患者さまのお話をじっくりとていねいにお聞きすることを大事にしています。治療の前には専用のカウンセリングルームでお話を伺います。そして、患者さまのご要望を聞きながら今後の治療計画についてもお話をさせていただいています。

患者さまのお口の中を健康な状態にするために、また患者さまが望まない治療を避けるために、不安なことやご不明な点、ご希望など何でもお話しください。

こだわり

治療時間に対する取り組み

院内感染防止のため、使い捨て用品・空気清浄機・滅菌器などを使用しています

当院の滅菌器です。

院内感染のリスクを抑えるため、衛生管理には特に注力しています。リスク低減のためだけでなく、患者さまに不安なく治療を受けていただくためにも、院内の衛生管理は重要な取り組みです。

使用した治療器具は、複雑な内部構造の器具にも適用できる「クラスB」滅菌器にて滅菌処理を施しています。歯を削るタービンも患者さまごとに交換し、滅菌できないアイテムに関してはできる限り使い捨てタイプの製品を採用しています。待合室・診療室への空気清浄機の設置や、院内の細やかな清掃も欠かしていません。

当院は「歯科外来診療環境体制加算」の届け出をしている歯科医院です。そのため、衛生管理や感染対策については厚生労働省の定めた施設基準を満たしています。

医院からのお知らせ

定期的な歯科検診をご希望の患者さまはお電話にてご予約をお願い致します。
また、当院への受付は仮受付になっておりますので、医院からの折り返し連絡をもって確定になります。
患者さまの診療状況によってはご希望のお時間でご案内する事ができない場合もございます。予めご了承くださいませ。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内