口コミ3

最寄駅
東大和市駅
出口 徒歩9分

住所 東京都東大和市南街4-1-1 根岸南ビル2階地図

  • 土曜診療

治療方針

小池歯科医院 治療方針

Q.1本でも多く天然歯を残すには、何が必要ですか?

A.問題を未然に防ぐための「予防」と「メンテナンス」です。


問題が起きてから受診するのではなく、できれば何もない状態の時から「予防」に取り組んでいただきたいと考えています。もちろん入れ歯やつめ物などの人工物で補う治療方法もございますが、ご自身の歯に勝るものはありません。そのためぜひ早い段階で一緒に予防に取り組んでまいりましょう。

当院が心がけているのは、自分自身が患者さまになったつもりで治療することです。まずレントゲンや口内の撮影、歯周病組織検査などさまざまな検査を行い「問題の原因」を追究します。そのうえで原因を改善し、問診でお伺いした「患者さまのご希望」に沿って治療を進めてまいります。

早期発見と再発予防に力を入れ、多くの方にとって、当院は「後悔してから来る」のではなく、「後悔する前に来る」場所でありたいと考えています。

予防歯科

小池歯科医院 予防歯科

Q.虫歯や歯周病予防に必要なことは何だとお考えですか?

A.「歯科医院でのメンテナンス」と「患者さまご自身によるセルフケア」です。


健康な状態を維持するため、ぜひ歯科医院でのメンテナンスとご自身でのケアを並行してまいりましょう。

もちろん日頃はご自宅でしっかりブラッシングしていると思いますが、ブラシの行き届かない場所はどうしても汚れがたまりやすくなります。その部分は、歯科衛生士によるクリーニングできれいにしていきます。そして、日頃のセルフケアに役立てていただけるようなブラッシング指導を行います。

同時に「食生活の見直し」や、1日1回就寝時の「フッ素洗口剤の使用」をおすすめしています。例えば、1日の飲食回数が多いと虫歯のリスクが高まることや、フッ素が口内環境に影響するといった情報をしっかりお伝えしますので、ご自身のお口の健康を見直すきっかけになれば幸いです。

つめ物・かぶせ物

小池歯科医院 つめ物・かぶせ物

Q.歯を削る際に心がけていることはありますか?

A.できる限り天然の歯を残すように、削る部分は小さな範囲にとどめるようにしています。


歯を削る治療が必要な際はできる限り小さい範囲におさめ、天然の歯を必要以上に削らないよう努めています。少しでも天然の歯を残したいからです。

削った部分はつめ物やかぶせ物で補いますが、ご自身の歯とつめ物・かぶせ物の間にすき間があると汚れがたまりやすくなり、虫歯再発の原因になりかねません。そのため当院はていねいに型取りを行い、歯にしっかりフィットするつめ物・かぶせ物の作製を心がけています。

可能な限り、保険診療の範囲内での白いかぶせ物・つめ物をご提供していますので、見た目が気になる方はぜひご相談ください。ただし、いくら良い治療を行ってもメンテナンスを怠ると長持ちしないかもしれませんので、治療後は一緒にメンテナンスに取り組んでまいりましょう。

入れ歯・義歯

小池歯科医院 入れ歯・義歯

Q.入れ歯を長持ちさせるために大切なことはありますか?

A.装着する前に「口内環境を整えること」が大切です。


入れ歯には、「部分義歯」と「全義歯」の2種類がございます。部分義歯の場合は、残った歯にクラスプと呼ばれるバネを引っかけて固定しますが、その残った歯に問題があると、入れ歯が動いて違和感や痛みを感じたり、入れ歯が壊れたりする原因になるかもしれません。そのため当院では、口内環境を整えてから入れ歯の作製に進みます。

全義歯の場合は、ご自身でもしっかり管理できるような資料をお渡ししていますので、率先してセルフケアに取り組んでいただければ幸いです。もちろん当院もサポートしてまいりますので、痛みや違和感がある場合は気軽にご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 受付不可

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13 14
15
-
16
17
18 19 20 21
22
-
23
24
25 26 27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9803-055963無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内