歯周病の治療内容|豊田歯科クリニック

お気に入り

4.3いいね!

口コミ18

最寄駅
武蔵大和駅
出口 徒歩5分

住所 東京都東大和市清水3-774-5 N・Sビル101地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

パノラマを使って説明をして、患者さまに自覚してもらうことを大切にしています。

パノラマを使って説明をして、患者さまに自覚してもらうことを大切にしています。

歯周病は痛いや違和感があるといった自覚症状があまりない病気です。そのため多くの方が歯周病にかかっていることに気づいていないと思います。その患者さまがどのくらい歯周病が進行しているのかを教えてあげることは歯医者の仕事の一つです。事前に防ぐことで虫歯が減るや出血がなくなるので、食事を楽しむことができます。

当院は歯周ポケットの深さを調べて、歯周病の進行度を検査しています。またパノラマも使って検査もします。パノラマの良い所は、骨の状態や進行度が一目でわかることです。患者さまに見てもらって説明ができるので、自分がどのくらい進行しているのか分かりやすいです。
このように、まずは患者さまに自覚をしてもらって、予防につなげています。

抜歯ではなく、歯を固定して長持ちさせる方法もご用意しています。

歯周病が悪化していくと、最終的に歯を抜かないといけない状況になります。患者さまのなかには、抜歯が嫌な方もいると思います。患者さまのお気持ちに応えるためにも、残寒固定ということを行っています。これは動揺していない歯で固定する方法です。固定することで、動揺している歯を長持ちさせることができます。

残寒固定のメリットは抜歯せずに済むだけでなく、抜歯に対して考える時間を患者さまに与えられることだと考えています。歯医者でいきなり抜かれては、嫌な気持ちになってしまいます。長持ちさせることで、抜歯について説明する時間も増えます。説明を聞いたうえで、抜歯するかどうかを選んでみてください。

染め出し液を使ったブラッシング指導だけでなく、その方にあった歯ブラシを教えます。

ケアにおいて、ブラッシングが大切です。自分で継続的にできて、歯を長持ちさせることができるからです。治療して終わりだと、また悪化する可能性が出てきます。つまり治療で終わるのではなく、その後のケアをすることが重要なのです。

どこが磨けていないのかを患者さまに分かってもらうために、染め出し液を使って指導をしています。また指導だけでなく、その方に合う歯ブラシを選んでいます。歯ブラシには硬いタイプと柔らかいタイプがあります。歯茎の状態などを確認して、どっちのタイプが適しているのか選んでいます。

ケアをすることは歯を長持ちさせますが、自分の時間が増えるというメリットもあります。治療だと週に1回ペースで歯医者に来ないといけません。一方、継続的にケアをしていると治療の必要がなく、3カ月に一度検診に来るだけで済みます。このように予防だけですので、歯に費やす時間が少なくなります。


関連口コミ

投稿者さんの口コミ (東京都/50代/女性)

4.3いいね!

  • 施設4
  • 対応4
  • 治療5
  • 防菌-
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 人柄・気づかい
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮
治療内容
歯周病 / 抜歯

以前からお世話になっております。
今回、歯痛が酷く診察していただきました。説明も丁寧に
していただきました。いつもなら抜歯という選択はせず、
なるべく歯を残すように治療してくれますが、かなり歯のグラつきがあり温存は難しいとの事で抜歯になりました。
自分は歯の痛みに関しては、とても弱いのですが
ちょっと歯周病が進んできてるらしいので、頑張って通院したいと思っています。
先生がとても優しくて患者さんの気持ちを考慮して治療してくれます。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 休診日

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-218622無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内