津江歯科医院の5つのこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.治療の説明で心がけていることは何ですか?

一人一人に合ったケアのアドバイスをいたします

A.歯みがき指導をするときは汚れを染め出すなど、現状を理解できる説明を心がけています。


お口の中は、患者さまご自身では見えないものです。そのため当院は、現状を理解できる説明を行うことで、患者さまに治療の必要性を感じていただけるように心がけています。

例えば、歯みがき指導では、薬液で汚れに色を付けています。実際に汚れを目で見ていただくことで、率先して歯みがきの方法を身に付けていただけるでしょう。また、治療のリスクやメリット・デメリットは事前にお話ししており、押しつけることはしません。歯科医師の話を参考に、ご自身に合った治療をお選びいただきたいと思います。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.イチオシの院内設備があれば教えてください。

マイクロスコープを用いて、細部まで確認しながら治療をいたします

A.患部を拡大し、繊細な治療を実現するマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)がイチオシの設備です。


当院は、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を導入しています。マイクロスコープは患部を拡大できるため、繊細な処置には欠かせません。あらゆる治療に活用できるこの機材が、当院イチオシの設備です。

また、診療台にもこだわっています。診療台に付属しているバキュームは、吸引力が強く、お口の中のだ液をきれいに吸い取ります。また、歯を削る機器は回転数を自在に変えられるので、繊細な処置で役立ちます。このように設備を充実させているのは、より良い治療を提供するためです。ぜひ、当院へお立ち寄りいただければと思います。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.患者さまが通いやすくなるように工夫していることはありますか?

気になることやご不明な点などございましたら、お気軽にお声がけくださいませ

A.受付のスタッフが患者さまと率先してお話をして、お悩みやご希望を汲み取る努力をしています。


歯科医師に直接話しづらいこともあると思います。そうしたお悩みは、ぜひ受付のスタッフにお申し付けください。当院のスタッフは、患者さまがご相談しやすいよう、普段から患者さまとのお話を大切にしています。いつも同じスタッフが受付を担当しているので、親しみを持っていただきやすいでしょう。患者さまが気軽に通うことができる歯科医院を目指しています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生管理に対する取り組みを教えてください。

滅菌後はパックに入れて保管しています

A.器具を滅菌、パックで保管しているため、使い回すことはありません。


当院には、タービン(歯を削る機器)専用の滅菌器があります。また、動作を安定させるために、油を差す機械も用意しています。滅菌する機械を衛生的に保つほか、治療器具は滅菌後にパックして管理しており、次に使うときまで触れることはありません。器具を使い回さずに、きれいな状態を維持するために工夫して取り組んでいます。

こだわり

痛みへの配慮

Q.治療中の痛みを抑えるための取り組みはありますか?

レーザー治療も対応しております

A.歯ぐきの表面に麻酔を塗り、感覚が鈍い場所に注射することで、治療の痛みを抑えています。


当院では、できるだけ痛みを抑えた治療に注力しています。そのために、感覚が鈍い箇所を見極めたうえで歯ぐきに麻酔を塗布します。また、体に自然と溶け込ませるために、麻酔液を体温近くまで温めることも欠かしません。緊張している方にはお声かけをして、肩の力を抜いていただけるようにも努めています。このようにして、できるだけ痛みの少ない・怖くない治療の提供を目指しています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

2020年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
31
-

2020年4月

1
-
2
3
-
4
5
6 7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内