4.8いいね!

口コミ23

最寄駅
熊川駅
出口 徒歩8分

住所 東京都福生市南田園3-2-38地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
特集

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小児歯科

お子さまの治療は、お子さま自身を見ることから始めて、笑顔で帰ってもらえるように努めています

河野歯科医院 小児歯科

お子さまに恐怖心を与えないよう、圧迫感のない広々とした診療室になっております。

お子さまの治療については、まず患部を診るのではなく、そのお子さまをしっかり見るということが必要です。どんどん治療が進む子もいれば、まずは慣れてもらうところから始めるという子もいるので、性格や状況に合わせた治療が欠かせません。例えば虫歯を削るにしても、一度でも恐怖心を覚えてしまっているようなお子さまの場合、治療ができるようになるまでに時間がかかります。緊急の場合もありますが、基本的には辛抱強く、少しずつお子さまのペースで進めていきます。

当院には、いろいろなお子さまもたくさん来られます。ただ診療するだけではなく、お子さまと一緒に成長するつもりで、対応させていただいております。また、治療を頑張ったらしっかり褒めてあげるなど、笑顔で帰ってもらうことを心がけ、歯医者を楽しい場所だと思ってもらえるよう努めています。

歯周病

検診にくるタイミングは人それぞれなので、患者さまに合わせたタイミングでお知らせをしています

河野歯科医院 歯周病

歯周病のケアを説明するときはわかりやすく、説明するよう心がけています。

歯周病治療は、歯周ポケットをきれいにするプラークコントロールが中心で、口内環境をきれいにすることになります。歯周病の治療で大切なのは、いったん診療が終わってから次に歯医者に来るまでに間隔を空けないことです。せっかく口内環境を整えたのであれば、定期的な歯科検診を受けて良い状態を維持したいものです。

そのためには、定期的に医院でクリーニングなどのメンテナンスを行い、ご自宅でしっかりブラッシングなどのケアを行う必要があるでしょう。歯科検診の間隔は人それぞれで、3カ月や6カ月おきでも十分な方もいらっしゃれば、口内環境が悪く毎月メンテナンスをした方がいいという方もいらっしゃいます。

当院では、専用の清掃器具を使って、個人では落とすことのできない汚れを落とすクリーニングやご自宅でのブラッシング方法の指導もしていますので、ご相談ください。

痛みを抑えた治療

表面麻酔と電動麻酔器で痛みに配慮。麻酔が効く箇所に注射をして治療も痛みを抑えます

河野歯科医院 痛みを抑えた治療

麻酔注射を行う診療室はパーティションで区切られていて、プライバシーに配慮しています。

当院では、虫歯の治療や抜歯などを行うときは、なるべく痛くない診療を心がけています。例えば、親知らずの抜歯でも麻酔がかかりやすいという要所をしっかり押さえて処置していきます。麻酔を打つ際は、刺す箇所に塗る麻酔である表面麻酔をした後に、痛みの原因の一つである薬を入れるときの圧力ムラをなくす電動麻酔器で麻酔液を注入することで、ゆっくりとしたスピードと一定の圧力を保つので、痛みを抑えることができます。

また、治療中麻酔をしているのに痛いと感じた経験のある方もいらっしゃると思います。痛いというのは麻酔がかかっていないということです。万が一、麻酔がかかりにくいなどのケースでも、一つのやり方がダメだったから、打つ手がないのではなく、次の方法、また次の方法と、いくつもの引き出しを持ち、患者さまが不安を覚えることなく診療を受けていただけるよう努めています。

矯正歯科

お子さまから大人まで、常勤の歯科医師が矯正治療を行っているので、通いやすいです

河野歯科医院 矯正歯科

小児矯正にご興味のある方は受付に気兼ねなくお尋ねください。詳しくご説明します。

当院は小児矯正(※)から成人矯正(※)まで対応しています。大人になってからの矯正は少ないと思われがちですが、当院ではたくさんの患者さまが治療に訪れます。当院で多く行っているのはダイレクトボンディング法という歯に直接、装置を接着する金属ブラケット矯正です。治療に関しては、まず、歯科用レントゲンやセファロで撮影し、患者さまの骨の状態や歯の傾き、顎の形などをチェックしてから、歯にブラケットという装置を直接取り付け、少しずつ歯を動かしながら矯正する方法になります。

矯正治療はお子さまの場合、どうしても親御さまに言われて始めるというパターンが多いのですが、大人の場合は自ら矯正したいと思って来られる分、モチベーションが高く、患者さまも協力的です。当院は常勤の歯科医師が矯正治療を行うので通いやすく、何かあったときにも相談しやすいです。矯正を始めるかどうか、迷っていらっしゃる方は、まず一度ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

患者さまのご要望や負担などを考えて、保険診療、自由診療問わず、しっかり噛める入れ歯を作ります

河野歯科医院 入れ歯・義歯

総入れ歯や部分入れ歯、保険診療や自由診療など多彩な入れ歯をご用意しています。

入れ歯(※)やつめ物・かぶせ物には、保険診療、自由診療含めてさまざまな種類や素材があります。それぞれに機能性や見た目などメリットやデメリットがあり、また金額も大きく変わってきます。当院では、患者さまが何を重視されているのか、どうしたいのか、費用面なども含めてじっくりご相談した上で、お一人おひとりに合わせたものをご提示し、患者さまに選んでいただいています。

自由診療の入れ歯は良い素材のものが多いですが、患者さまそれぞれの事情も考慮した上で、保険診療でもしっかり噛める入れ歯を作ります。作った入れ歯は調整が必要ですが、それを続けることで、ご不安のない生活を送っていただけるよう心がけています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

治療後のサポート体制も整えたインプラント治療を提供しています

河野歯科医院 インプラント

インプラント治療を行うのに事前の検査は欠かせません。デジタルレントゲン撮影もその一つです。

当院の歯科医師は、インプラント治療の研究を積んでまいりました。インプラント治療(※)とは、骨に直接人工の歯の根を埋め込み、その上に人工の歯をかぶせる治療法です。歯を失った時の治療法として、自然の歯に近い状態で噛めるようになる選択肢です。

しかし、インプラントは入れた後に定期的なメンテナンスが必要です。口内環境を清潔に保てなければ、せっかく入れてもすぐに抜けてしまう場合があります。

当院では、まずインプラント治療を行う前にお口の中を詳しく見させていただき、手術後にきちんと口内環境を保てる状態かどうかチェックします。しっかりメンテナンスすることが難しそうな場合は、義歯やブリッジなど、より患者さまに合う治療方法をご提案しています。

また、当院は「歯科外来診療環境体制加算」の施設基準を満たしている歯科医院です。緊急時や感染症に対応する設備、器具などの基準をクリアしていますので、インプラント治療は院内で行うことが可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホームホワイトニング

ご自宅で行えるホームホワイトニングは、ご自分で好みの色に調整できるのがメリットです

河野歯科医院 ホームホワイトニング

歯の色味が気になる方はご相談ください。自宅でできるホワイトニングを用意しております。

歯の内部にある着色物質を取り除いて漂白をするホワイトニングは、歯の色を気にされる方や、タバコ、コーヒーなどによる歯の黄ばみに悩んでいる方におすすめです。

当院ではご自宅で行うホームホワイトニング(※)を行っています。ホームホワイトニングは最初に患者さまの歯型に合わせたマウスピースを作り、その中に薬剤を入れて毎日ケアすることで、徐々に白くしていきます。およそ2週間と期間はかかりますが、その分白さが長持ちするのと、自分好みに色を調整できるという利点があります。薬剤の濃度が薄いので、歯に優しく知覚過敏の方でもできる施術方法です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

治療の負担を抑えて、ご自身の歯を残すためにも予防歯科をご活用ください

河野歯科医院 予防歯科

自宅でのケアとあわせて定期的な通院による歯科医院でのケアも大切です

違和感を覚えてからの治療では歯を削る量が多くなるばかりか、通院期間が長びき費用もかさんでしまいます。反対に異常が見つかる前に対処すれば、お口の末永い健康を守り、患者さまの負担も減らすことができます。何もトラブルがないうちから、予防ケアのためにぜひ歯科医院をご活用ください。

当院の歯科衛生士は誰が担当しても、どの患者さまであっても同じように対応できるように情報共有をしっかり行っています。また、ささいなことでも相談しやすいよう、コミュニケーションを大切にしています。複数のスタッフが対応できるため、予約を取っていただきやすいのも特徴です。

さらに、予防にはセルフケアが欠かせないので、患者さまのお口の状況や癖などに合わせてブラッシングの方法もていねいに指導しております。歯科医院でのメンテナンスとご自宅でのお手入れの両輪で、一緒にお口のトラブルを予防していきましょう。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内